【フォックスファイヤー】エクストリームハンドウォーマー。保温と感度を上手に両立してくれるエクストリームアイテム。

スポンサーリンク

寒い季節の釣りに欠かせないグローブ系アイテム。

昨年までは手ごろな価格のグローブを使用していましたが、今年はちょっと高めのものを購入してみました。

Foxfire(フォックスファイヤー)の【エクストリームハンドウォーマー】。

使用感をお伝えしたいと思います。

 

スペック

 

まずはスペックから!

スペック

価格:¥4000+税

素材:ポリウレタン100% / 裏地:エクストリームボア(ポリエステル100%)

重量:60g

カラー:ネイビー、シルバー

サイズ:M、L、XL

〇商品説明〇

風や水を通さないポリウレタン加工を施したストレッチ性のある表地に、毛足の長いボアフリースをライニング。手首の保温性を高めるロングカフスパターンも採用した、Foxfireのラインナップ中で最も防寒性に優れたハンドウォーマー。手の甲と手首はしっかりと保温しつつ、繊細な釣りに必要な手のひらと指の感覚も重視した仕様。

 

今回はLサイズのネイビーを購入しました!

 

エクストリーム!!な部分

 

店頭で装着した瞬間、「これや!」と即買いしたアイテム。実際にフィールドで使用してみるとエクストリーム!!な部分がありましたので早速紹介したいと思います。

 

100%防風

 

これまで使ってきたグローブも風から手を守ることは出来てはいましたが、わずかな隙間から入ってくる風は感じていました。そして、それが地味に効いてくる。汗

手の内側は握ることで寒さから耐えることも可能ですが、手の甲はなかなか防ぎにくい。

寒さに耐えかねてポケットに手を突っ込んでも、今度は両手が塞がるので他の作業ができない。

じゃあ出すか…と手を出すと(以下、繰り返し)

風を恐れずに両手を自由に使えるこの喜び、エクストリーーームッ!!

 

手首までガード

 

これ地味だけど、すごく大切だと思います。手首周りって、アウター着こむとゴワゴワして隙間ができることもしばしば…。

 

そんな時私はこれまで”巻きポカ”というアイテムで隙間を埋めていました。

↑これを装着する必要が全くなくなった!それでいて温かいとかもうエクストリーームッ!!。

ただ、腕時計が見えにくくなるとか弊害はありますが、それは魚探で見ればいっかって自己解決しました。笑

 

エクストリームボア

 

名前からしてすでに温かそうでしょ?笑

このボアが皮膚を包んでくれていると思うだけで肉体的にも、精神的にもなんだか温かく感じるんです。

濡れると多少めんどくさいですが、ボア内に水気がなくなるとそこまで気にならなくなります。というか、冬場はあまり濡らさないようにすると思いますが。

手の甲から手首の下まで包み込むとか、エクストリーームッ!!

 

神経を掌へ集中

 

手の甲がフル防備なのに対して、手のひら側は指も含めてさらけだされております。

冷たさは感じます。ですがそれ以上に、きちんとリールをつかんでいると感じられることが私には大切です。

以前、別のモノを使っていたときは手のひら側までフル防備。ですが、手のひらの感度が鈍くなってしまったり、寒さで握力が弱まりキャスト時にタックルを離して奉納してしまったこともありました。

どうしても何かを一枚隔てていると、感覚は鈍ります。

多少の寒さを我慢してでも掌に感度を集中させてくれる仕様、エクストリーームッ!!

 

造りについて

 

価格の安い物をこれまで使ってきたのですが、12月~4月くらいまで使うと大体、指先のカット部分がほつれる等してしまったので新しい物を次の冬シーズンに買っていました。

さらには手汗が染み込み、目が覚めるような芳醇な香りが蓄積されることに…。

 

ということで今回は2シーズンくらい使えればいいな、という願いを込めて高めのものを買ったのです。

こまかい部分を見ていくと…

 

指を通すゴム部分。しっかり縫い付けてあり、ほつれる感じは今のところなし。

糸の余り?がちょろちょろと目立ちますね。まだ使って2回目ですが…。

抜け毛の心配なし!!

水拭きですぐに汚れも落とせます!

 

釣り以外にも!

 

この【エクストリームハンドウォーマー】を私は朝の車通勤の際にも使用してます。笑

ハンドルも握れるし、ちょうどいいんですよね~( *´艸`)

 

エクストリーーム!!まとめ

 

フォックスファイヤーの【エクストリームハンドウォーマー】。

それぞれの釣りスタイルにも寄ると思いますが、私はようやく納得できるアイテムに巡り合えたように思っています。

「これを買ったからには冬もどんどん釣りに行けよ?」と自分に制約もかけましたからね…。笑

冬場の釣りはしんどい部分もありますが、「これ着けて行こう!」と心が弾むようなアイテムがあるとしんどさも軽減できるような気がしますね。

まだまだ冬は始まったばかり…。

 

今なら(2019/12/7)アマゾンでちょっと安くなっているみたいですよ!

 

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です