【池原ダム】バスフィッシングの聖地へ。

スポンサーリンク

昨年に引き続き、今年も春の修行ということで、山籠もりフィッシングしてきました。

1日目のフィールドは”池原ダム”です。

メディアでしか見ることがなかったフィールド。

小さい頃に”こんな場所があるんだなぁ~”と思っていた場所に、25年越し?ぐらいでやってこれました。感慨深し。

メンバー

今回も千代田湖オカルト倶楽部のお二人+スーさんと、それぞれボートを借りての釣行。

遠征となるとタンデムとなりがちなんですが、どっこいこの山籠もりは全員1台ずつボートを借りての釣行。

それぞれがやりたいことや釣りのリズムが違うので、ならいっそ…ということです。

長旅の疲れを感じさせないお三方。意気揚々と上流に向かってフルスロットルで向かっていきました。

Welcome to IKEHARA

みんなが上行くなら、俺は下だな…ということで、ちょこっと下りました。

今回は事前情報を全く入れずにのぞんだので、地形を見たり、ここ釣れそうだぞ?の感覚で釣り進めていきました。

朝から雨(というか一日ずーっと雨)という状況だったので、ビッグベイトで巻いていくことに。

もはや池原においてはビッグなのか?と思われるHOO155F(BETOBETO)からスタート。

水がかなりクリアだったので、チェイスとかあるかな~と思いながら巻いていきました。

シャローにフィーディングに入っている感じでもなかったので、狙いを沖の立ち木に変更。

今日の日のために購入したわけではないのですが、ちょっと気になっていたグラディカル(DAIWA)を投入。

この子を沖の立ち木の脇でテーブルターンさせていると、

ガボッ!!!!と水面が景気よく割れました( *´艸`)

「イケハラダムヘヨウコソ!!!」と迎えてくれた45㎝のバスちゃん。

しっかり20℔でゴリ巻きしてやりました(←ここ重要)

”グラディカル、やるやん!!”ということで、ここから1日中メインでキャストしていくことに。

でっかいバスは浮いてくるけれど

立ち木の下からぬーーんと現れてくるバス。

グラディカルの集魚力で浮いてくる立ち木or浮いてこない立ち木の目星はつけるのですが、そこにフォローを入れようとしないのが自分らしいなと。笑

”どうせならビッグベイトで押し通せ!”ってことで14時頃までやるも…

「今日はホバストだねぇ~」と颯爽と現れたテルさんが言い残していった言葉に甘えてみると、笑えるくらいにバスが湧いてきまして。

せっかくならと残り2時間はホバストトレーニング…ですが、ヤングサイズはガシガシ口使うのに、サイズアップしてくると「喰わないよ~ン」と鼻先でつついて終わるという。

この現象はなに!?だけど、こういうのをクリアするのが合宿っぽいぜ?ってことで色々試しながら帰着となりました。

花粉もずぶ濡れも

モンスタークラスが蠢くフィールドでしたが、残念ながら手中に収めることはできませんでした。

朝から夕方までひたすら降り続けた雨。釣りしている最中は寒さもほぼ感じないのに、桟橋戻った瞬間、込み上げてきました。

花粉症の時もそうなんだよな~。

金曜日ということもあって、釣り人も少なく、本当に没頭していた1日目でした。

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。