【生野銀山湖】いくの?いったよ、銀山湖。

スポンサーリンク

初場所探訪シリーズ。

ここ最近は東条湖が多かったですが、気分を変えるために【生野銀山湖】へ行ってまいりました。

レンタルボート湖畔

今回お世話になったのは“レンタルボート湖畔“さん。

銀山湖では唯一のボート店になるようです。佇まいが歴史を感じさせます。

http://sasayuri-net.jp/users/lake-ginzan/ginzan_framepage1.html

ボートの予約は日によってはしなくてもいいのかな?くらい充実しているように思えましたが、事前連絡をお願いされたので、前日に予約して行きました。

かかった費用はボート代¥2500に、遊漁料¥800、そして昇降機1往復使用¥500で、合計¥4000いかない程。

ゴンドラで降ろすタイプ。操作はお店の方がしてくれます。

上流を目指す

ボートはアカシ製だけでなく、数台ヤマハ製もあり、久しぶりにそちらをチョイス。

同じローボートでありながら微妙にツライチの置きやすさとかが違うんですよね。

最近はフットコンだけでなく、ハンドコンも持ち込んでいるのでやや準備に時間がかかりますが、1日楽しむので。

今日はこれを投げたくてやってきたようなものです。

ボート屋周辺の合流点が好釣果なのは知っていたので、そこは抑えとしてとっておき、まずは上流を目指しました。

軟質野郎

久しぶりのクリアレイクに朝からすでにテンション上がってました。

気候もちょうど良くて釣り以前にめちゃくちゃ気持ち良かったです。

バンクには生命感をあまり感じなかったので、早めにボートを進めつつ、青草川にエントリー。

最奥に入ると一気に生命感が増し、小バスト戯れていると、ちょっとマシなサイズがバイト。

銀山バス、キャッチできました!

ここ最近はハードベイトオンリーだったので、久しぶりの軟質野郎。この釣りもやっぱり楽しいですね〜。

見てるだけだったのは何故

そのあとは別の流入へ移動。

バンク際にシフト263をぶん投げて、早まきしていると50アップのスクールに遭遇。

しかし、ノーマルギアのシフトの早巻きではバスにスイッチを入れられず、50アップものんびりとチェイスしてくるだけでした。

…というか、ノーマルギアで早巻きはしんどかった。汗

そしてそのまま奥へ進んでいくと、

清らかな流れのインレット。ボートを静かに進めていくとコイやらニゴイやら大騒ぎ。

その様子を見ながら適当にギル系ベイトをキャストしてよそ見してたら、50アップがハムハムしている!!!!

ところがこの時の自分の心境が理解に苦しむのですが、なぜかフッキングせず、そのハムハムを凝視してしまったのです。笑

そしたら当然、吐き出されましたorz

数釣りを楽しむ

気を取り直して、合流点へ下ってからは数釣りでした。

この日はネコリグのフォール→ワインドみたいな釣りが1番釣れたかな?

ネコリグでやる必要はないとは思いますが…。

とあるタイミングでは、「ここスピナベじゃない?」と思ったタイミングでチビーブルを投入すると一撃。

サイズはともかく、狙ったコースで狙ったバイトが出るとやっぱり嬉しいですね。

最近再びスピナーベイトが楽しいです。

リフレッシュ湖でした

東条湖とはまた違うタイプのフィールドで、純粋に景色・釣果に癒されました。

この秘境感が良いんだろうな〜。

そこをレンタルスタイルで楽しめるのもポイント高しです。

秘境感を上げるなら、七色ダムが最上位なんですが、費用対効果を考慮すると銀山湖はありだなぁと。

(レンタルスタイルで楽しめるという意味では京都の日吉ダムも似てるんですが、意外と遠いんですよね…)

過ごしやすい気候かつ釣れている時期にもう一度行きたいですね←

それでは!

Thank you for leading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。