【東条湖】あけましておめでとうございまフィッシュ。

スポンサーリンク

あけましておめでとうございます!

ブログ更新もすっかり滞ってしまっておりますが、今年も“釣り“を楽しんでいく予定でございますので、その様子をお届けできればと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

ということで、新年度1発目は東条湖での釣行記となります。

去年末の振り返りから

いわゆる釣り納めってやつは12/24に行われた東条湖ウィンターリーグ第1戦でした。

チャプターやJBシリーズを除けば、参加ハードルが低いのがこのウィンターリーグ。

今年、東条湖に通うようになってから何人かのアングラーの方に勧められたのがこのシリーズ戦と東条湖オープン。

私自身も参加するとしたらこの大会だろうな〜と夏頃から照準を合わせていたのですが、11月は全く釣りに行けず。汗

これで東条湖オープンへの参加を逃してなんとなくトーンダウン。

そのまま12月を迎え、気持ちを切り替えてウィンターリーグに向けて久しぶりに出船した時は5m以浅でクランクで釣れたり、と。

けれど、その後もまた釣りに行けず、結局そのまま第1戦を迎えることになり。

まぁ、ノンプラで釣れるほど甘くなかったというか、釣ってるレンジ全然違うやないかーい!ってのをまざまざと見せつけられた第1戦だったのでした。

Welcome2024

そして新年を迎え、2024年。

年末年始はグータラ生活をしてしまったので、身体に喝を入れるべく。

今年もメインレイクとなるでしょう。よろしくお願いいたします。

水温ギリ10度いかないくらい

今年は暖冬なのか、それとも暖かい地域にいるからなのか。

千代田湖の木枯らしに比べると全然耐えられるんですよね。しかも水温がまだギリ10度いかないくらい。

“これ全然シャローに残ってそうじゃん“と思ってしまう水温…ですよね?

例年で言えば千代田湖は6度とかだったような(今年は知らないが)

というわけで、朝はジャークベイトで浮き物周りや、岬周りを丁寧に探りながら上流へ向かいました。

三が日パワーだよね

上流に向かっていき、エントリーしたのは五ケ所渓谷。

3が日ということもありアングラーが少ない=プレッシャーがかかっていないだろうということで、強い釣り先行ではなく、確実に取れそうな釣りを投入。

“俺を投げろ!!“と呼ばれた気がしたのは、フィッシュローラー3インチ。

昨年の池原釣行でも使用したパーフェクトセッティングがそのまま残っていたので、そのまま使用。

ワンキャストで勝負は決まりました!

周りに誰もいなかったので、「やったー!」と喜んじゃいました。笑

受付で赤木さん(U30トーナメント準優勝の方)に“まだ初バス上がってないですよ〜“と教えてもらってたので、“釣れたらいいな〜“くらいには思っていたのですがまさか!

この1匹でシャローをやりきる決意を固めました。

見えてる子はいるけれど

上流は意外と?これが普通?

思ってたよりも見えバスが多く、何匹かを関心を向かせることはできたのですが…釣果には結びつかず。

そのままストップフィシングとなりました。

この1匹を基準に

ということで、まずは初バスを納めることができました。

釣れたレンジやタイミングを考慮すると、再現性が低いような気もしますが、この1匹を基準に湖の状況を判断できればいいかな〜と思います。

それでは!

Thank you for leading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。