千代田野郎終了後の恒例となっております”フットステップシリーズ”。
今回は第2位となったケイイチさんのフットステップとなります。
私と同じく6月はまさに精進湖漬けだったようですが、どのようなプランでバスをキャッチしていったのかを早速見ていきましょう!
精進湖バス祭り
6月になってから精進湖に通った回数は5回。
ダービーもあり、ビギナーズ杯(←こちらでもケイイチさんは2位となっております)もありと、お祭り騒ぎに便乗して自分もめっちゃ楽しませてもらいました。
しかし盛り上がる気持ちとは正反対にどんどん厳しさを増す精進湖…。
正直リミットは厳しいかもと予想して当日に望みました。
当日のプラン
6月上旬、中旬で感触がいいと言うか、ここしか自分の釣りができる場所がないと思っていたのでスタートから精進レークホテル前に入りました。
とにかく4月くらいからずっとワカサギが大量にいて、バスもそれに比例してたくさんいるのでやりきるくらいの覚悟です。
ポイントに着くと魚探にはこのような画像が映りました。
こののような場所が無数にあるので(ただし、これはワカサギの量がはるかに少ない方)、これをブレードアラバマで狙っていきます。
5投くらいしたとこで水平にコンタクトさせると本気チェイス!!
手元までゴツン!とバイトが伝わるもフックアップせず…
流しながらコンタクトのさせ方を変えていきます。
この日はなんとなく下側を見てるようで下を通すと反応が良かったです。
7時までにチェイス8、本気チェイス1くらいの割合でヤキモキ。笑
先週から感じていた通り、追ってはきてもその距離が1〜2メートルほどあって遠い。
先々週くらいは距離が5メートルあっても本気チェイスしたのに(泣)
それでも7時過ぎになんとか出会い頭でバイトさせ、約800グラムをキャッチ。
※ちなみに6月通して浜で上げたバスの9割はこんな↓メスでした。(30cm以下は0匹)
魚の状態も良かったことがここを選んだ理由で、安定したウエイトを稼げてたんです。
ギリギリセーフ
さて1匹目のこのバス君、本当に元気がいい。笑
『ドゴォッ!!』という音と共に後ろを振り向くとライブウェルの蓋が少し空いている。
次の瞬間、目を疑う光景が…。笑
さらに一発ドゴォッと跳ねてまさかの船内ロケット!!驚
(船内でよかった…ほんとぉにほんとぉぉに…)
その後もなんとか手を変え品を変えブレードアラバマだけではなくクランク、シャッドなどを通していきますが、やはりイマイチ。
完全に煮詰まりました。
確変!?
しかし自分的に今回の大会での釣りの神様(リョウくん)が天候悪化と同時に同じポイントに入ってきたことで状況が変わります。
爆風で荒れだすとにわかにライブスコープの画面が賑やかになりました。
どこからかバスが湧いてきてワカサギにリンクしだします。
自分はブレードアラバマで打っていきますがそれでもバイトは遠い。
しかし自分が狙っていた場所でリョウくんが連発で取ってるのを目撃してしまう。
何で釣ってるかまでは見てなかったのですが、ここで今日イチで頭をフル回転させます。
何が違うのか?
リョウくんなら何をやる?
そーいえばスタート前に誰かが野尻湖でどーのこーのって会話が聞こえた気がした。
あっ!と思いリグったのはほぼ使ったことのないシャッドキャロ。
爆風で自分の力量ではシャッドはライブスコープで追えないので大体のバスの位置の方向だけで打っていくと3投目くらいでしょうか、ステイからの1ジャークでバイト!
これでキロ弱が取れました。
あと一本でリミット!!
正直、この時点でこれじゃお立ち台も無理な普通の人で終わると思ってたので必死で一本を追いますが、ヤル気のないチェイスのみで終わりました。
結果
結果は2位と想像以上の結果を残せたのは自分の成長と前向きに捉えていきます!
千代田湖野郎初お立ち台!!
冷静を装ってましたがビギナーズ杯2位と合わせてクッッッソうれしかったです!!
(あと1本で頂上も見えたかと思うと悔しさもありますが。笑)
今回の自分的MVPは、「止めれる」「早巻きも遅巻きもできる」「シェイクで誘える」「ライブスコープとの相性が抜群」なブレードアラバマでした。
3ヶ月ほどやり抜いた結果だったので本当に達成感があります。
次回の千代田湖野郎も楽しみです!
ありがとうございました!!
次戦も期待大
ということで、ケイイチさんのフットステップでした。
昨年からご参加いただいており、今戦で初のお立ち台ということでした。おめでとうございます!
もちろんケイイチさんは次戦のJIG MASTERに参戦予定です。
「もう千代田湖の釣り方、忘れました。汗」なんて言ってましたが、どのような釣りを展開するのか楽しみですね(*’ω’*)
ケイイチさん、ありがとうございました!
Thank you for reading!!
≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫
最新情報をお届けします
コメントを残す