【チャプター兵庫2024】第3戦。ハヤブサCUP。色んな意味で折り返し地点。

スポンサーリンク

6/30に東条湖にて、チャプター兵庫第3戦が行われました。

結果から申しますと、14位/37名中という結果となりました。

それではいつものように、プラクティスの段階から書いていきたいと思います。

引き出しを増やす

6月は週1は必ず東条湖に来ていました。ロコの方からすると「東条湖ってバス少なくない?」と言われるんですが、個人的にはそう感じていません。

生野銀山湖でほとんどバスに相手してもらえなかった傷を癒してくれたのは東条湖で、そのバスの多さにテンションが上がるくらいです。笑

プラクティスとかしこまると手堅い釣りばかりしてしまいそうなので、“今釣りたいルアーで釣る“、“イケてると思う釣りをする“を念頭に釣りしてました。

こうしないと多分、私、ずっと釣りの引き出しが増えなさそうな気がして…。

水位大変動

きちんとプラクティスとして入ったのは1週間前。

ただ連日の雨の影響で、東条湖の水位は大変動していたらしく、“満水だ〜“と思ったら、これでも40cm増えてるとか。しかも前日は1m減水してたとかで、バスも水位に振り回されてそうな印象。

事実、本湖は湖底から引っ掻き回されたような水色で、イケイケな濁りじゃない。ワンド奥は生命感とはほど遠いコンディション。

ならばと最上流に上がればとんでもない量の流入。しかも冷たい。この状況の最前線はここだろと思ったエリアでバイトしてきたのはキーパーちょいのバス。

プラクティスを通して分かったのは、“よく分からない“という事実だけでした。

前日徒歩プラクティス

その後は週間天気予報とにらめっこしながら当日を予想していました。

当日は雨。前戦と状況が似てい…る?

ただ試合当日までも基本的には雨で、それがどう湖に影響しているのかが気になるところ。前回が前日プラクティスに入らなかったからこそ良い方向に転がったことが逆に自分を悩ませました。笑

そして前日、悩んでるくらいならロッド持たずに湖だけを見て回ろうと向かうと当日分のローボートが空いてない!泣 (ちゃんと予約しなかった自分がいけません)

11ftで出るか?一旦帰るか?などと多少テンパりましたが、“ならばいっそ前日プラをやめよう“と強制的に諦めることに成功(?)

せっかく来たんだし、歩いて見て回って…

・シャローの大部分が終わってる

・上流はめっちゃ濁ってる

・金曜日からまたえげつない水位変動をしていた(夕方のボートセッティング時に聞いた)

ということが分かりました。

多分、食わせの釣りに合わせたら外すだろうな。

うん、ハードベイト、やり切るしかなさそうって決めて寝ました。笑

ゴテゴテ

試合当日は準備の段階から雨でした。

フライト順は真ん中くらい。予想ではほとんどが上流に向かうだろうと考えまして、私はまず本湖の浮き物周辺を狙うプランで行きました。

前日の徒歩プラクティスで見たエリアはさほど水が悪くない…というより、夜の間にまた水が動いたんだろうなという印象。従って全域があんまり水が良くなくなったと推察。

となれば、ボディウォーターやインレット絡みを狙っていくしかないよね〜と思った時には、すでにインレットなどにはそれなりのボートが。汗

イマカツフラットまで上がり、ポイントが空くのを待っている間に投げたDSにバイトしたのはノンキーで(隣はキーパー釣ってるのにぃ!!!)

ここにいたらダメだわと振り切るように本湖へ戻りました。

引き寄せたのは…

本湖に戻る時間も調整しながら、再び狙うは浮き物。

ここはもう信頼しきっているアスロックを登板させました。

ルアーを信じればきちんとバスはキャッチできるもので、力強くひったくったのは900gいかないくらいの1本でした。しかし、0と1では気持ちの落ち着きようが違うもんで。笑

“これで来てくれるのなら、まだ追加できるはず“

と駆けずり回ったのですが、その後は追加することはできず。12:00を過ぎたところでキーパーを取りに行くべきかものすごく悩んだのですが、今回も貫き通すスタイルで。

渋い顔してるぜ…

ウェイインすると、バスをキャッチしている人は多いがウェイトは団子状態。私が持ち込んだ1本も“もう1匹キーパーでも追加できていれば…“という絶妙なウェイトで、今回はこの1匹を活かせなかったなぁと反省です。

次戦は再来週

シーズン折り返しの時点で、現在は年間10位の位置にいます。こういうことを意識し始めると、釣りが崩れてくタイプの人間なので、目の前の1戦に集中するように心がけたいと思います。笑

次戦は7/28。ダラダラとした天候不良のため、自分が持っている釣りを爆発させるとしたら次戦なのかな…と思っていたり。

諸々、きちんと準備して、臨みたいと思います!

それでは!

thank you for leading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2 件のコメント

  • とは言え、とは言えだよRyoさん!
    ルーキーイヤーで年間シングル狙える位置は鼻息荒くしなきゃ駄目だよ?
    そろそろトーナメントシャツ作る準備しようかな(笑)
    最初のスポンサーは是非とも(笑)

    日曜日にチャプターのサイト見るのが楽しみで仕方ないゼ!
    ポイント見る限り年間真ん中全然あるよ!

    • チャプターが来週なのですが、明日も東条湖へは行くつもりです(^^)

      永地さんのコメントで明日やることがはっきりしました。笑

      来週に向けて後悔のないようにもがいてみます!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。