【チャプター兵庫2024】第6戦、イマカツCUP。最終結果。

スポンサーリンク

今年度から参加しているチャプター兵庫。

早いもので今回のイマカツCUPが最終戦となりました。釣りを趣味の軸にしておくと本当に1年が経つのが早く感じます。

年間順位も近畿Aブロックチャンピオンシップ出場ギリギリの位置で迎えた最終戦なわけですが、最終戦(9/22)の1週間前に、マキフェスも行われたので、そこでの結果も合わせて書いていきたいと思います。

マキフェスの前日プラ

所用により、9月の1週目、2週目が釣りに行けず。こればっかりは仕方ないと腹を括り、前日プラで湖の状況を判断することに。

こんぴらさん。

ただ8月から続いていた減水は止まることを知らず、この時点でマイナス12mという別世界がそこにはありました。8月の末の状況から差し引いても、ディープが手堅いだろうということは想像できました。

そうは言ってもまずはシャローを見て回ろうと、釣り開始するとすぐに釣れてしまったのが1200gのキッカーサイズ。汗

ルアーは巷で話題のツインバズ、クワッズキラー。

今日じゃないよ〜と思う気持ちと、久しぶりのバズフィッシュへの喜び。

“意外とシャローにもおるんやなぁ〜“と今度は別のエリアで、チビーブルを特殊な使い方しているとまたもやナイスキーパーが。泣

チビーブルの3/8oz。買ったことも忘れてました。汗

ここで推定ウェイトが1500g越え。“もうプラやめよう“と思いながらも、その後も気になるエリアを触り、ポロポロとキャッチ。

ただ試合当日は天気が荒天予報だったので、今日の再現性は果たして!?と思いながら帰着しました。

マキフェス当日

迎えたマキフェス当日。“去年よりは順位を上げたいな〜“なんて思いながら、準備したりエントリーしたり。

こちら参加賞です。大事なことなのでもう1度言いますがこちら参加賞です。

主宰の1人、三原プロのアナウンス後にスタート。

参加人数は45人だったかな?減水の東条湖においては釣りエリアが少な区なりそうではありましたが、ドラッギングなどをメインにしなければそこまででもなかったです。

さて釣果ですが、2匹で400gでした。

結局、バズベイト自体でのキャッチはならず、バイトミスした魚のフォローに入れたリルビル70Fでスタート直後、早々にキャッチ。

あとはひたすらノンキーばかりの中で、残り1時間を切ったタイミングでふと上流に行こうと思い。

おそらく水温が上がったのと、なかなかよき風が吹いていたのも重なり、バスが連発…していた人を目撃。笑

これなら俺にもくるはずだ〜と思ったら全くバイトなく、しかも大事なリルビルを土嚢袋に根掛かりさせる始末。絶妙に取りにくい水深にあり、だけど絶対に無くしたくないルアーだったので釣果云々よりもこの子を絶対救出することを優先。

なんとか回収できた時、残り時間はあと30分ほどで、帰着も考えると15分くらいしか釣りができない。そこで替えリルビルに魂が宿ったのか、貴重なキーパーを連れてきてくれ、なんとか複数匹でウェイイン。この1匹がかなり貴重で、400gで第9位。豪華な(豪華すぎる)賞品をいただけました。

この試合での結果を踏まえて、チャプター前日のプラに突入。

シャロー、そしてディープと、とにかく手堅く釣る方法を模索して、さらに再現できるように準備して当日を迎えました。

チャプター当日

ひとまずここで一区切り。せっかく近畿Aブロックに行けるチャンスがあるなら、もう1つ上のステップに行ってみたい。そんな緊張感の中、スタートしました。

朝はバズベイトを投げ切る覚悟で。たとえ周りが一目散にディープに行ったとしても、私は本湖をバズベイトで投げ回りました。クワッズキラーのペラ音が響いてたとか…笑

1時間弱キャストし続けて得られたバイトは2発。ただし、どちらもナマズっぽかった。これでキッカー入ったら万々歳でしたが、可能性としては五分五分だったのでこの結果をすぐに受け入れて切り替えて、ディープの釣りへシフトチェンジ。昨日から反応が良かったファットウィップ3インチのワッキーダウンショットにすぐに反応してくれ、なんとかキーパーをキャッチすることに成功。

レンジに関しても、実は前プラで思ってたよりも浅いところでも食ってくることが判明していて、この1匹も3mぐらいの魚。

このレンジならなおやり切れる!!と思ったタイミングでさらに追加の1匹をかけるもボート際でバラす。(推定500g)

「うわっ…」と思ったのですが、これはおそらく取り返せると思ったのが…甘かった。

ここから同様の釣りをするにも全部ノンキーで、あと一歩が足りない。大雨と強風でハードベイトに分がありそうな展開で、そちらに若干浮気するもやりきれず。そんなこんなで時間だけは無常にも過ぎ去っていき、1匹のみでウェイインとなりました。

最終結果

チャプター兵庫第6戦、イマカツCUP。274g/1匹ウェイインで20位/28人中でした。

上位が上流の巻き展開を持っていて、自分がいかに視野を狭くしていたのかが…もう、ね。

そしてこの結果を受けて、最終年間順位は11位となり、なんとかかろうじて近畿Aブロックの出場権利を自力で獲得することができました。

ひとまず、今シーズンはまだ終わりません。まだ熱くなれそうです。ただし、次戦は1発勝負。ここまできたら西日本ファイナルまで残ってやるという気持ちだけですね。

次戦は10/13。場所は東条湖…ですが、このままの減水では開催危うし!?な状況で、そっちでも少しヒヤヒヤしています。汗

数えてみたらプラクティスもそこまで入れなさそうですが、きちっと準備して臨みたいと思います。

それでは!

Thank you for leading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

3 件のコメント

  • Ryoさん、お疲れ様です。

    どんな形であれ近畿Aブロックへの挑戦権を得たのは称賛に値します。
    チャプター参戦の目的は良くわからないけど・・・
    どうせならマスターズ迄は目指して欲しいけどなぁ~?

    • こんばんは!

      初参戦の今年度、いい意味でも悪い意味でも現状を嫌というほど見せつけられたし、私自身感じています。

      参戦理由や今後について書こうと思ったのですが、まだ終わっていないタイミングで書くと気持ちが切れそうなので笑

      しばしお待ちを…

      • その感覚は随分味わってないなぁ〜。
        大事にした方が良いよね?その感覚は。
        自分の物差しでは到底太刀打ち出来ない現実を知るのは「それを実感出来る現象」を体験出来たものにしか与えられない。
        参戦理由も気になりますが
        その体験が出来たことがRyoさん自身の成長になったのは事実。
        それを「成長」と言うんだろうね。
        釣りも仕事もさ。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。