千代田野郎終了後の恒例となっておりますフットステップシリーズ。
今回は第4位だったリョウくんのフットステップになります。
主催のビギナーズカップもあり、リョウくんもまた6月は精進湖漬けだったようですが、どんなプランを展開していたのか。
さっそく見ていきたいと思います。
精進湖戦を迎えるにあたって
皆さん、こんにちわ。 BGNS CUP / ビギナーズカップのリョウです。
6/26 (日) に開催されました千代田野郎 第2 戦 精進湖戦のフットステップになります。
精進湖にはGWから通いだし当日までで合計 12回の釣行を重ねました。
自身で開催のBGNS CUP 精進湖 第2戦と6月の月間ダービー、そして千代田野郎 第2戦 精進湖戦。この6月はまさに精進湖バス祭りでしたね。
このお祭りで結果を残すべく通い混んだわけですが… 4月~5月は1日で1本釣れるか釣れないかの 日々を繰り返してました。時より表層での反応がよくBIGバスのチェイ スも楽しみつつ試行錯誤しながらパターンを 掴みに行ってました。
そして6月に入りブラインドでの釣りでも数が釣れ始め月間ダービーのファーストチャレ ンジでは4本をキャッチし上3つで1420gでした。
ビギナーズカップでは…
確実にリミットは揃うと確信して自身開催のBGNS CUP(6/12)に挑んだわけですが。
朝のミーティング時の私の余計な一言で180° 展開は変わります。
そうです、私なんと BGNS CUPではノーバイトノーフィッシュで終わってるんです(泣)
しかもライトリグも使用可能のルールで。
この日、私の身に何が起きていたのかはお察しください。笑 (残業では、1210gが1本釣れたけどね。笑)
月末に控えた千代田野郎ではハードベイトオンリーの縛りルール。
BGNS CUPを終えハードベイトでの釣りにシフトします。実はBGNS CUPでの上位入賞者はライトリグ ではなく、『ハードベイト』で魚を獲っていたんです。それぞれのパターンから自身も釣り方を真似をさせてもらい1週間前の釣行ではハードベイトで40UPの捕獲に成功。
ハードベイトの威力を身に染みて感じた1尾でした。毎週通っていると湖上でもロコの方とお話をする機会も増え有力な情報を教えてもらったり攻略の鍵となるヒントを掴めたり…。
今年の精進湖はかなり勉強させられましたね。
そして大会前日プラに入ったわけですが、この日はまさかのノーフィッシュ。 (な、に、も、つ、か、め、て、な、い) 不安が残るまま当日を迎えました。
第2戦当日
前日に何も掴めていないので試合当日はもう我武者羅にやるだけ!と決めて挑みました。
まずは水中島付近(ライトリグでは確実に獲れていた)から入り中層をプロップ系ベイトでスローに探りましたが反応は無し。
早めに見切りをつけ中の湖方面へバウを向け ました。そして中の湖の入り口付近で35cm程の見えバスを発見!!!。
風も穏やか、周りに人無し。 (サイト、やるっきゃねえ!!)
クランク、シャッド、スピナベ。 慣れないサイトフィッシングをここでブチかまします。笑
数投してハードベイトを早巻きして止めた瞬間、真裏から見えていなかった45cm程のバスがもう突進!!
そして『フレンチキス』(汗)
見事に振られてしまい、その後は姿を表しませんでした。
そこから少し風もでてきたので中の湖に入り ます。するとここで王者のテル氏と遭遇。目の前で45くらいのを掛けてました…。 参加者の皆と湖上で話しをしながら次はなにしよーと本湖をグルグルしながら考えていました。(もう、ベイトを追ってヤリ切ろうと) 魚探でベイトの群れを探して付いているだろ うバス仕留める。そこで向かったのはかどや前付近の浜でした。
時を捉えた!
魚探画面にはいたるところに映るベイト群れ。(この瞬間、神が降臨しました笑)
風が吹き始めベイトの群れに『神ハードベイトリグ』を直撃させると明確にバイト!!
やっと1尾を仕留め、もう1投するとまたも明確にバイト!!! 連続で2本をキャッチできたのです。 この時は他アングラーも数名いてファイトシーンをガッツリ見られていました。笑
そう今回、2位のケイイチさんも…。笑(ケイイチさんのフットステップもぜひチェックしてみてくださいね♪)
この時の本人は周りにファイトシーンを見せつけるようにして大変、気持ちよかったって言ってるそうですwww
その後同じパターンで探るも反応がなくなり 残り時間も少なくなってきたので、湖畔荘桟橋へ戻りながらキャストするも追加できずに ストップフィッシング。 湖上で魚のウエイトを自己計測したときは、620gと890gでした。ハードベイトで釣れてよかったーと少々満足の帰着でした。
結果
そして結果は、13人中 / 4位でした(ToT)
2本 / 1,450g 3連覇を成し遂げ優勝したテル様(千代田湖オ カルト倶楽部)とのウエイト差はなんと 500g…。
あと1本獲れてれば。(タラレバ)笑
↑↑これ昨年も同じこと言ってます。w
今回、リミットメイク達成者は0人でした。 全体的に厳しい状況だったことがわかりますね。そして昨年に続き、精進湖戦は4位に終わりました。昨年も2本止まりでした。悔しい。 非常に悔しい!!! ですが、ハードベイト縛りルールでこの釣果は自分的にはやや満足でした。
流れの中で確実にリミットが揃うと確信できていただけに悔しい結果となりました。
新たな一面
周りからはライトリガーの印象が強い私だと思いますけど、今回で俺だってハードでハードに釣るんやで?って見せつけられたのかな?と思います(笑)
きっとフレンチキスされた40UPを釣っていれば2kg後半は行っていたでしょう。
と、悔しさだけは満点の最後を飾る精進湖戦でした。 全ての試合が終わり、色んな物が見え新たな発見もあり答えが見つかりました。次に生かそうと思います。(お察し願います。)
大会主催&運営者様、参加された方々お疲れ様でした!ありがとうございました\(^^)/
また次戦のジグ縛り対決で(–)
縛り対決、面白いですよ♪
大会告知
この場を借りて。 私、自身開催の『2022 BGNS CUP 千代田湖 第3戦』 7/10 (日) に千代田湖で開催します!
こちらも、まだまだ参加エントリーを受付け ておりますので宜しくお願い致します。
BGNS CUP りょう
次戦の開眼に期待
ということで、リョウくんのフットステップでした。
GWからおよそ2か月ほどフィールドと向き合ったからこそ、導かれるものがあったのではないかと読んでいて感じました。
そして導きに応えられるリョウくんもまたさすがですね(*’ω’*)
リョウくん、ありがとうございました。
≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫
最新情報をお届けします
コメントを残す