【東条湖】初場所探訪。ジワジワとビッグママを追い詰める。

スポンサーリンク

ご無沙汰しております。最後の投稿からかなり日が経ってしまいました。

新たな環境での生活もすっかり慣れてきた中で、なんかクリエイティブな時間を持たないとなと思ったとき、

まぁ自分にとってのそういう部類はブログだよなってことで…。

またボチボチ更新していくので、お時間ある方はお付き合いいただければと思います。

初場所:東条湖

ということで、ここ最近は週末に東条湖に足を運んでいます。

東条湖といえば、もちろんボート屋さんは東条湖BIGBITEです。(というかここしかない)

イメージは三原直之さんがいるところ、あとは数年前のフットコンバスで田辺さんが訪れたフィールドって感じです。

事前情報はあまり入れすぎず、自分の持ち駒が東条湖にフィットするのかを考えながら釣りを開始しました。

1回目の挑戦

いろいろとバタバタしている中でX3のステアリングワイヤーが切れていたことをすっかり忘れていて、急遽自分で直したのですが、”これ絶対違うよな”感がぬぐい切れないまま一旦出船。

案の定、ほぼ釣りにならず、けど釣りしたい欲を抑えることができず、レンタルエレキを借りて再出船。汗

朝一にブレイクのショルダーから40後半のバスがもうチェイスしてきたこと以外は、本当にまったく見えず。

ただ久しぶりの釣りに満足した日となりました。

2回目の挑戦

前回、ボートセッティングしている際に、ロコの方が「また来てくれたんだね~」と声をかけてくださり。

いろいろと情報をいただきまして、ひとまずインレットがある五ヵ所峡谷へ。ベイトも目視できるし、生命感アリアリだったんですが反応はなく。

そのまま鷲の巣窟というエリアを流していると、ボートの引き波でベイトが散り、それでスイッチが入ったバスを確認。

すかさずフィッシュローラーのホバストや、フォロースティックの水中I字をしてみるもチェイス止まり。

でも時間をおけばまた反応するかもしれないとのことで、そのまま上流へ。

保護期間ということで上流手前までしか現時点では行けず。ただこの日出船していた方の多くが上流にいたことを見るに、やっぱりこのエリアなんだろうなとしばらく粘るも反応なし。

ここでスローな動きではなく、トゥイッチなどのアクションはどうなのか?と思い試してみると…

無事に2023年シーズン、初バスゲット。

スローなアクションじゃなかったのかな?と鷲の巣窟で同様にトライしてみると、

まぁ、サイズはともかく、アクション一つでガラッと反応が変わるんだなと。その発見が嬉しく、”ならば!”ということで他のエリアでも同様に試すも続かず…。

そのまま帰着となりました。

↑こういうマットカバーいっぱいあるんですが、鯉の巣窟とかしていました…。

夕方、ジグを持っていくバイトがあったんですが、フルフッキングですっぽ抜け。鯉の背中にあたっただけと信じたい…。

3回目の挑戦

トゥイッチアクションが効くのを頭の片隅におきつつ、この日はチャプターand暴風で、バスのレンジは下がってるだろうということでフットボールで探っていく。

でも反応は得られず。その後、上流にあがっていくとこの日MAXの風。

これはこれはスピナべだろうよということで、ハイピッチャーMAX1/2ozでストラクチャー際を通すと、

サイズがちょっとかわいいんだよなぁ…

でもこの1匹で、でっかいのは風裏で浮いてるかも?と判断。

オイルフェンスがあるワンドがちょうど風裏で、浮きそうなエリア。

ブイが並んでる途中にある出っ張りの横にリルビル70Fをトゥイッチで通すと…

3回目の挑戦にして、よーやく会心の1匹。

スピニングでこのサイズとファイトしたのはおそらく一昨年の西湖以来。人に見せらないくらいダサいファイトだったと自負しております。笑

50アップにはわずかに届かずでしたが、ぷりぷりのビッグママをキャッチできてムルンフッフでした( *´艸`)

まとめ

いろいろなフィールドに行こうと思ってたのですが、結果3週連続で東条湖チャレンジとなりました。

そのおかげ?ではないかもしれませんが、着実にバスを追い詰めていけたのかなと思います。

やっぱりバス釣り、おもしろいですね。

さて、来週はどうしようかな~。

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2 件のコメント

  • Ryoさん、お疲れ様です。

    良いなぁ〜西の方はちょっと足伸ばせば
    沢山色んなフィールドあるよね?
    淡路の野池群も楽しそうだし
    山陰のリザーバーも
    聖地、池原、早明浦ダムだってそこそこ近いし
    マザーレイク琵琶湖も毎週可能な訳で…
    涎が出るよ。
    関西はダイナミックで豪快なスタイルが主流だから
    Ryoさんにはあってるよね。きっと…

    精進湖はワカサギの回遊が落ち着くまで
    安定しない(泣)
    私も引っ越そうかな…(笑)

    • 永地さん、お疲れ様です!

      足を伸ばせば色んなフィールド♪なんですが、行き過ぎたら破産しそうです。笑

      それでも山梨から来るのはまぁしんどい場所なので、今のうちに楽しもうという魂胆です(^^)

      精進湖ビッグ、楽しみにしてますね♪

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。