アゲリシャス…っていうのは、ここ最近TVでやってるゼスプリのキウイフルーツのCMソングで流れるワードなんですが。
妙に耳に残る。笑
そんなわけで土曜日、日曜日の釣行の様子でございます。
価値を求める
Welcome to KAWAZZSTYLE!!
管理人のRyoです。
バスフィッシングって、他魚種に比べると圧倒的に道具が多いそうです。
なので多くのバサーはただ釣れればいいというのではなく、このルアーで釣りたい!という思いに駆られる場合もあるのではないかと思います。
私にもそのような思いに駆られることがあります。
そしてそれが叶ったとき、嬉しさは倍増しますよね(´艸`*)
6/1 相模湖
4月のトトキカップ以来の相模湖。しかも上流筋は前回来てないから、ほぼ今年初といっていいですね。笑
この日は夜に送別会が控えていたので、多少早上がりする予定でした。(実際は、予定を1時間過ぎてまで粘った。笑)
先週の大雨の濁りをひきずっているだろうと本湖は避けて、回復しだしているであろう上流筋のなかでも秋山川を絞ってやっていこう…というわけで今回は天狗岩ボートさんから出船しました。
で、濁りに関しては、最近来てないから分からないんですが、多分濁ってるよね?って。汗
朝方はボート屋周辺を探るもフラチャット早巻きにチェイスのみ。途中、吉野ワンドまでくだるも全く釣れそうにない雰囲気に迷走しかけました。
ソアリン 縦割り
ポイントを広げ過ぎたら迷走するだけだと自分に言い聞かせて再びボート屋周辺へ。
シャローを見ていると30cmぐらいのバスのスクールが見えたので、先回りさせるようにソアリン縦割りをキャストしてシェイクしてるとあっさりバイト。
今年初の相模バス!ソアリンフィッシュはかならずと言っていいほど上顎付近にフッキングしますね。
その後一度キャスティング八王子店へわずかな希望をかけてRVバグを探しに…結局なかった..”(-“”-)”
ですがもう1つ気になっていたアビ50はあったのでそちらを購入し、再び相模湖へ戻りました。
惜しいアビ
陽も高くなってきたのですぐさまアビを投入!
このワームのウリの1つ、バックスライドでボートの下にワームを滑り込ませていきます。
すると込み入ったカバー内にうったアビにバイト…するも巻かれてラインブレイクOrz。
そのまま何もなかったのですが、3時過ぎくらいからシャローにWデートしているバスのカップルを発見。
何をしても見向きされなかったのですが、ブルフラットを巻いてきたら異常なまでの喰いつきっぷり!
それを幾度か繰り返して、なんとか40アップを追加してこの日は終了でした。
6/2 千代田湖
この日は午前中に色々と用事を済ませてからの千代田湖入り。
前日の片付けもして15時過ぎに出船しました。(ボート代¥1000だからこそ出来る。笑)
ギルが確認できないギルネスト付近にデカバスがスクールしているを見つけましたが、この日の千代田湖も超クリアー。
近づこうもんならすぐに気づかれ、陸っぱりアングラーも狙う…ということでその狙いはすぐにやめました。
ただ”ギル喰ってるんだろうな”ってのは確実だったので、リリーパットにブルフラのフリーリグを落とし込んでいくとすぐに反応!
蓮に巻かれるかとヒヤヒヤしましたが、久しぶりに滾る一本でした(´艸`*)
運命の選択
一通り色々と行い、帰りに桟橋に向かう際にどうしてもルアーを通したくなるシチューエーションが…。
私の中でルアーが2つ浮かんで、バズジェットかバドか。
で、結局ロープなども乗り越えてきやすいバドを選択し、ロープとロープの間を泳がせるようにキャスト&リーリング。
で、3投目で、着水させて2回ほど巻き始めた瞬間に、水面を割る音が!!ZODIAS 170M-Gがしっかり追従してくれたので、あとは巻き合わせでボートまで寄せました。
ついにバド柄サファリハットをかぶってバドでバスを釣ることに成功ーーーーー!!!!
これは本当にたまらんです!笑
腹パンでプリ?かとも思いましたが、位置的に回復系のバスかな?
あまりにも嬉し過ぎて、ひっそりとガッツポーズしたり、よっしゃー!と小声で言っていたのをぜ~んぶ陸っぱりしていた千代田野郎のムラ君に目撃されていまして。笑
「写真撮りますよ~♪」ということで撮ってくれた写真が、この上なく楽しそうな自分を写してくれていました(*^-^*)
3時間で45cm×2本。大満足のまま帰着しました。
こんな日があるから
バス釣りってやめられないですよね。笑
釣りするたびにこんなにもドキドキ・ワクワクできることって幸せなことだと思います。
これで今週も頑張れそうです( *´艸`)
それでは!
Thank you for reading!
≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫
最新情報をお届けします
コメントを残す