【四尾連湖】夕暮れ時の涼しくなる時間を、マイクロペンシルで楽しむ。

スポンサーリンク

暑い…。暑いよ、山梨。

釣りをするのにも億劫になりそうな気候の中、夕暮れ時を狙って”あの小さな山上湖”で遊んできました。

 

潔く

 

本日もご覧いただきありがとうございます!!

Ryoです。

 

毎年夏になると飲み会にお呼ばれすることが多くなりまして。

年齢を重ねるごとに次の日への影響が顕著で、なかなか朝起きられない私です。笑

でも週末は必ず釣りをしたく、欲望は抑えることができません。

 

なので「どうせ暑くて釣りにならないだろう」ということで、潔く朝からの釣りは諦めて、涼しくなる夕マズメだけ釣り場に出向くことにしました。

 

どっちにしよ

 

午後3時。ようやく本調子に戻ったところで、悩んだフィールドは2箇所。

 

”2時間だけボートを浮かべる→千代田湖”

”涼しさを期待して陸っぱり→四尾連湖”

 

日が傾き始めていたとはいえ、車載の温度計は”40℃”を示す意味わかんない状況。汗

千代田湖に涼しさは一切期待できなかったので、久しぶりに四尾連湖に行くことにしました。

 

-10℃

 

 

四尾連湖到着。

車載の温度計は30℃の表示で、おおよそ気温が-10℃も違う。笑

決して快適とは言えませんが、なんとか陸っぱりできそうなくらいの気温でホッとしました。

 

毎年、一度は来てる

 

四尾連湖には毎年一度は、だいたい夏にきています。

四尾連湖に関する記事はこちらより↓

 

【四尾連湖】釣りもBBQも楽しみまっしょい。

2017.07.17

 

小規模な湖であり、水質はクリア。秘境っぽさが好きで、ふと足を運びたくなるんですよね。

キャンプ場が併設されているので、キャンパーも多く、また家族連れも多いので小規模ながら結構にぎわうフィールドです。

 

それでも釣り人はほとんどおらず、この日も私を含めて2人でした。

 

ウェルカム

 

四尾連湖には2つのボート屋があり、まずはそのボート屋の桟橋周りを攻めます。

いつもなら子バスの群れがいるのですが…この日は見えず。

 

そこからぐるっと湖を回ってみてみようと歩いていると、ポケーっと浮いている子バス君発見!

かなり距離をとって、チャビーをキャストしてドッグウォークさせてると派手にバイトしてくれました。

 

 

小さいけどね♡

今日はそこまでガツガツしてないし、やっぱりトップで出ると楽しい。

 

あったよ

 

 

以前、このブログでも取り上げましたが”ゆるキャン△”のPRボードありました。

たしか四尾連湖もこのアニメの舞台になったんですよね。

 

【ゆるキャン△】って知ってる?山梨が舞台ってだけでワクワクしちゃうよね!

2018.03.13

 

やっぱ好き

 

やっぱり四尾連湖のロケーションは最高です。

 

 

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

 

釣りをしつつも景色を楽しみながら、散歩感覚で湖を約1時間かけて回りました。

 

ボイル連発

 

四尾連湖はベイトが豊富で今日も、ウグイ?オイカワ?の幼魚がバスに追われまくり。

陽が傾き始めてボイルも連発!!

そういう時に限ってライントラブルに見舞われる私です。泣

 

満足

 

ベイトの群れが桟橋周りをうろついていたのと、時折ボイルが桟橋の下で起きていたことを含めて、チャビーからザラポーチに替えて桟橋周りをタイトにドッグウォークさせていると、気持ちのいいバイト音♪

 

 

四尾連湖では久しぶりの、30cmいかないくらいのサイズ。

すごく貴重な気がする。笑

そしてやっぱりトップ楽しい。

 

この1匹で心が満たされ、そのまま下山しました。

 

260ML-G

 

 

購入してからかなり使っていますが、ここ最近特に出番が多い【ZODIAS 260ML-G】。

購入した際に、”このロッドで小型トップは絶対に楽しいだろう”という予想通り、絶賛楽しんでます。

きちんとバスがバイトしてくれれば、グラスパワーも相まってバラシはないです。

今日は遠距離、近距離でそれぞれバスを掛けましたが、しっかりバスを乗せてくれるなぁという印象です。

 

まとめ

 

 

短い時間の釣行でしたが、ロケーションも最高、バスも相手してくれたという事でかなり有意義な時間でした。

たまにはこういう時間もいいなと思える、そんな日でした。

 

それでは!!

Thank you for reading KAWAZZ STYLE!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です