【西湖】【カワズ】と【ikahime】の夏休み釣行。

スポンサーリンク

本日は西湖に行ってきました!!

いつもならバックシーターはモリタなのですが、今日は夏休み釣行第2弾ということで、

人気バス釣りサイトの管理人:ikahimeさんとコラボ釣行させていただきました。

 

ikahimeさんのブログはこちらから。

 

なぜ、西湖?

そもそもなぜ今回のコラボ釣行のフィールドが西湖になったのかといいますと、

6月に私が何度か西湖釣行をしていた時期がありまして。

 

この時、普段亀山湖や相模湖をメインに釣りをされているikahimeさんが、たまには全く知らないフィールドで釣りをしてみたい!ということから、私が声を掛けさせていただき、今回の釣行となったわけです。

 

問題発生

さて、当ブログを読んで下さっている方はもちろんご存知かと思います。

また、今日初めて訪れてくださった方にも説明させていただくと、

私のホームレイクは山梨県 甲府市にあります千代田湖というフィールドです。

この千代田湖、水質はマッディーに近く、メインベイトはブルーギルやザリガニとなっています。

 

一方、今回釣りをした西湖。

山上クリアレイクであり、メインベイトはワカサギなど。

 

つまり、私は千代田湖と間逆と言ってもいい、この西湖が超絶苦手(というか通いこんでもいない)なんです。

 

にもかかわらず、コラボ釣行の舞台が西湖とな・・・。

 

釣る前から結果が目に見えていて…はぁ。笑

 

念願である!

とはいいつつも、この【カワズスタイル!】。

当ブログの基本精神は、”飛び出せ千代田湖。新たなフィールド、出会い、ブラックバスを求めて”としております。

今回、ブログを運営している者同士がブログを通して出会い、今回の釣行に結びついたわけで。

(ピンボケ失礼いたしました。汗)

 

釣果以前に、このコラボ釣行という試みが、まさに新たな出会いであり、願ってもないことなのです。

 

また1つ、新たな繋がりができたことをしみじみ嬉しく思っているところです。

 

初顔合わせ

SNSで連絡は取り合っていましたが、まさに今朝お会いするまで、どんな方か知りませんでした。

でも、不思議なことで”バス釣りが好き”っていう互いの共通項があるだけで、心持ちが全然違うんですね。

”緊張するなー、でも釣りの話すれば大丈夫だろ”みたいな。笑

 

それに加えて、ブログの存在。

ikahimeさんのブログは自分が拝見させてもらっている限り、ほぼ毎日更新されています。

”それは言いすぎじゃない?”と言われるかもしれませんが。

ブログを見るとなんとなく人柄が伝わってきません?

インプレ記事の書き方、さらには御自身の釣行記の様子などから、なんとなく人物像がイメージできるというか。

スポンサーリンク

 

私の予想通り、自分と年齢が近くて、人柄の良さそうな方でした。良い方でした。笑

また、定番のikahime’s photoもバッチリいただきました!

 

 

釣行スタート!

さて、前置きが長くなりましたが、それでは本日の釣行の様子です。

今回もボートは白根ボートさんで14ftボートを借りました。遊漁券込で2人で¥5600でした。

 

 

水悪い。けど・・・

互いに示し合わせたかのように、スタートはI字形ルアー攻め。

この日のためにまさか、たがいにオーバーリアル63ウェイクを仕入れているのも笑えました。

良く見ると、持ってるI字形も同じのが多くて。

ベントミノー、スパイテール、ステルスペッパーなど・・・。

 

キャストしていくと、水が悪いながらもチェイスが連発。

↑これに2人とも完全に引っ張られて、結果迷走することとなる。

 

涼しさは一転、

 

ピーカンでーす!

加えて、強風が吹き始める。

結果、見えていたバスが一気に一段落ちてしまいます。

私は岩盤沿いに自作フットボールジグを落としていくと、フォール中にバイト。

ギリキーパーをキャッチ…しかけたのですが、まさかのオートリリース。

今思えば、しっかりランディングしておけばよかったと後悔しております。

それが、バスと触れ合えた最後のチャンスだったかな…。泣

 

嵐の予感

 

天気も一気に悪くなり、チャンスに備える2人。

この日のためにikahimeさんはポーク等を仕入れて、タコ粘り!!

 

だが西湖の女神は微笑まない!!

 

風がやむ

それと同時にバスが浮く。

しかし、ビッグバスがチェイスしてくるもののあと一歩のところで見切られ。

オーバーリアルでギルを捕獲し、終了となりました。

 

オデコ

というわけで、コラボ釣行は、残念ながらノーフィッシュとなってしまいました。

非常に悔しい。そして申し訳ない・・・。

 

その後、船宿でお茶をいただいていると、別のお客さんが8本で8kgという驚愕の釣果を記録。

本当に完敗でした。泣

 

 

まとめ

コラボ釣行、なんとか互いに1本ずつでも欲しいところでしたが、まだ修行が足りませんね。

 

ですが、今日は釣り以外にもブログのことや、プライベートのことを話すなど充実した1日となりました。

 

帰りは2人でラーメンを食べて帰路につきましたとさ・・・。

 

次は相模湖か亀山湖か・・・。次回のコラボ釣行は…未定です!!!!

 

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です