【千代田野郎2021】終了後の恒例となっております、フットステップ。
先日は一足先に私、そしてケイイチさんのフットステップを掲載させていただきました。
試合当日の様子はこちらです。
さて今回はリョウくんのフットステップになります。今回は790g/2本で第6位と結果でしたが、当日はどのように展開していたのか…。
早速見ていきましょう♪
今回の戦略
毎シーズン、ウェイイン率の高くなる9月末の千代田野郎 第4戦。
毎週、千代田湖へ浮いて季節の変化を感じながら戦略を練っていました。
大会の3週間前から毎週、良型をキャッチできてました。計50UP × 3尾、45UP × 3尾。
(周りには釣果を伏せてました。お察しください…w)
そして大会当日はキーパー3本を早々に揃えて、あとは『デカイヤツ』を狙い続ける戦略にしたわけです。
試合当日
この時期の千代田湖はキーパーサイズならわりとイージーに揃えられるイメージがありますが、果たして今回の千代田湖は『イージー?』だったのか…..。
まず朝イチは沈みロープ沿いとオープンエリアからスタートしました。
この時期のバスのレンジは絞りきれない、どこにでもいる。しかし、ウエイトを背負ったバスのレンジのイメージはできていました。
メインで使用したのが『ネコリグ』。
ロープ絡みからオープンまで幅広く探りましたが、イージーに釣れてくるのは23cmのノンキーばかり。
朝の1時間で確信しました、これはまずい…..と。
ここでアウトレット付近に移動すると50UP見えバス発見。
オーラが全開だったのか仕留めきれず…(汗
そして早々に3本揃える戦略が23cmのノンキーに阻まれたので戦略変更。
3本揃えられなくても、30cmクラスのバスを1本でも釣って少しでもウエイトを稼ぐ。
普段のネコリグに『二手間』加えることで掛かれば30cm以上のバスをキャッチできることは2週間前から手応えを感じてました。
しかし爆釣はしないので勝負なのです。
辿り着いた術
自分にとって『ネコリグ』は可能性が無限大で1年中使います。
そんな『二手間』の添加術、今回は詳細は伏せさせてもらいます。(見出だすのに5年以上….w)
簡単に言えば、キーパーサイズ以下と50クラスが釣れるネコパターンとキーパーサイズ以上と40クラス以下が釣れるネコパターンがありますw
そして二手間の1つ目はレンジではなく『トレースコース』。
2つ目は…『秘密』です。ごめんなさい(^^;)ゞ
そんなネコリグで8時半頃に1尾目をキャッチ。
10時頃に2尾目をキャッチしました。
狙い通り30cm以上の魚を獲れたのですが
本降りの雨に打たれて削られる体力。
ひたすら3尾目を求めて粘り倒しましたが
全集中 常中ができず最後の1尾が遠く、ストップフィッシング。
今回の感想
『ハマんなかったなあ~…。』
毎シーズン、この時期は得意な時期でもあっただけに非常に悔しい思いをしました。泣
結果は、15人中 / 6位 2尾 790g でした。
釣ってくる人はデカイの釣ってくるんですよね~本当に釣りって難しく、奥が深く、そして楽しい。
改めてそう感じさせてくれる千代田野郎 第4戦でした!
最終戦も宜しくお願い致します♪
先行募集中
ということで、リョウくんのフットステップでした。この試合、クオリティの良いキーパーを選んで釣ってくることが順位をわずかにあげるためには必要だったわけですが、そこは見極めた釣り方でしっかりと釣ってきたことが分かりました。
最終戦もとても楽しみです。
そんなリョウくんもすでに参加表明している【千代田野郎2021】最終戦。大会詳細はまだアップしておりませんがすでに募集をさせていただいております。
晩秋の最終戦はウェイトが並んでしまう場合も多く、その場合はエントリー順が早かった方が優先されるので、少しでも早くエントリーしておいた方がもしかの際には得をする…かも?
おおまかな詳細としては6:40ミーティングスタート、7:00試合開始、13:00試合終了となっております。
参加を考えている方いましたら、kwz_boathouse@yahoo.co.jpまでお願いします!(もちろん個人的に連絡をくださっても大丈夫です)
それでは!
Thank you for reading!!
≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫
最新情報をお届けします
コメントを残す