カワズスタイルの現在地

スポンサーリンク

1年ぶりの山籠もりフィッシングが週末に迫ってきました。

最近は新規フィールドに出かけることも多いのですが、今回初となる池原ダムは特に楽しみにしています。

これまで通いなれたフィールドを離れて釣りをしていると、まだまだ知らない場所や景色があったこと、スタイルがあったことなど…いろいろな刺激を受ける日々で、まさにカワズスタイルって感じです。

今日も週末の支度をしていると、釣り仲間の2人がマニアックス西湖戦で上位に入賞した連絡があり、それもまた良き刺激です(*^-^*)

準備中の思考

遠征に行くとなるとどうしても、”今、何で釣れているのか?”を追いがちなワタクシ。

「ロングワームは多めの方がいいよな」

「大きいルアー持ってこう」

と、準備中の脳内はロクマルをキャッチして笑ってる自分がたくさんいます。笑

ただこれまで遠征と称して色々準備して、結局使ったルアーっていつも使ってるルアーやワームなんですよね。汗

去年の琵琶湖遠征がいい例で、サカマタ6・7インチを買っていったけど、キャストしたっけな?レベルです。

もちろん今が旬な釣りを体験することは大事だと思います。けれど、遠征釣行って時間が限られているので、実はあんまりいろいろできないんですよね(私が不器用ってのもあるけど)

逆にうまくいった例を挙げるならば、今年は行けませんでしたが、一昨年と昨年の春の野尻湖釣行は表層にフォーカスしきった結果、私自身としては十分な釣果でした。

ガイドが良かったのは言わずもがな。あ、ガイドの方は本日の西湖戦で7㎏釣ったとか…

で、ここ最近の東条湖での釣果も、結局釣れてるのは千代田湖で鍛え上げたリルビルの釣り。

釣りのレベルは低い私ですが、かけてきた時間だけはそれなりで、”自分の釣りの軸”みたいなものはどうやらあるみたいです。

新しいことを取り入れること、やらなくてもいいこと、自信をもてること、この3つのバランスを考えながら釣りをしているところです。

なので、池原ダムでの釣行では自分の釣りがどこまで通用するのかと、新しいこと(スイムベイト系)を中心にやっていこうと思っています。

翌日は七色ダムなので、昨年のリベンジになるのかな…笑

今、したいこと

釣具屋巡りをしていると、”あ、これ、関東だったら跡形もなく即完売だよな”という場面に遭遇します。

なので新製品チェックは欠かさず、情報が入れば釣具屋直行!!はこれまで通りなんですが…

”これを買って使って俺が得たいものは何だ?”と思うことが最近多くなってきました。

きっとこれまでも、そしてこれからも新製品として登場するアイテムは、たくさんのテストを経て発売されるわけですから、”釣れる”ものであることは間違いないと思います。

最近だとイチリン(DSTYLE)が入賞ルアーになってるのを見れば、おそらく今度発売されるエビソンもすごい人気になるんだろうなと予測します。私、絶対買いますし。笑

新製品にウキウキする一方で、自分はどういう釣りをしたいんだ?と考えると、現時点ではっきりと言えるのは、

・スイムベイトで釣ってみよう

・ログでもうちょい良いサイズ釣ろう

・スーパースプークで狂わせたい

・テキサスリグをもう一回やろう

でした。うっすら見えますでしょうか?

”バスフィッシングをしたい”という自分の思いが。笑

最初に戻ってまた進む

新しい環境になって、リセットではないにしろ、リスタートするにはちょうどいいかな?が今の自分の心境です。

今月号のバサーの北プロの記事を読み込んでしまったんですよね。それに背中を押してもらったといってもいいかも。(テキサスリグ最近リグってたかな…?)

大会に出ている仲間の釣果を見ると、結果はともかく私も出たくなるし、出るでしょう。でもそれはあくまで延長線上のお話。

今はバスフィッシングってなんぞや、ってのをシンプルに楽しもうという現在地です。

サムネのフリックシェイクは「なんであんなに使ってたのに今は使ってないんだろう?」と思って購入したものです。リスタートって意味で、買ってみました( *´艸`)

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2 件のコメント

  • Ryoさんお疲れ様です。

    まあ、魚との戦いの前に自分との戦いです。
    やり切る心が一番難しい。
    「これで釣りたい」は一日で結果出ること少ないからね。

    ともあれ、万が一があるのが池原!
    必ずフロロ20lbは巻いてって下さい!

    期待してます(笑)

  • Ryo へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。