ルアー型お守りで効果UP?!京都・【貴船神社】で大漁祈願してきました!

スポンサーリンク

昨年末、男3人で京都へ旅行に行きました。

数多ある有名神社・寺社の中で1つだけ外せない神社があったんです。

それが京都市左京区にある【貴船神社】(きふねじんじゃ)でした。

 

仕事始め

本日もご覧いただきありがとうございます!!

 

Ryo[kawazz_style]です。

 

今日から仕事始めの方、多いのでしょうか?

私もその1人です。

といっても、明日からまた4連休になるのでイマイチ感覚がないのですが。笑

 

さて、今回は今年の大漁を祈願するために京都にある有名な神社に行ったというお話しです。

バサーに限らず、ルアーフィッシャーマンなら思わず行きたくなってしまうかもしれません。

 

貴船神社

 

貴船神社(きふねじんじゃ)は、京都府京都市左京区鞍馬貴船町180にある神社。式内社(名神大社)、 二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。 全国 に約450社ある貴船神社の総本社である。地域名の貴船「きぶね」とは違い、水神である ことから濁らず「きふね」という。

(wikipediaより)

山奥にある神社で、本宮から始まり、山を登って行くように中宮、奥宮が配置されていました。

神社の敷地の横には渓流が流れ、今回は真冬だったので確認できませんでしたが、夏場は川床で料理が食べられるようです。

確かに涼しげでした!(この日はめっちゃ寒かったですが。笑)

 

車はNG?

今回は山梨から車で京都に行っていました。

 

したがって京都市内から車で貴船神社に向かいました。

ナビで調べると40分もかからない距離とのことでしたが、思っている以上に遠く感じました。

おそらく貴船神社に近づくに連れて険しくなる道がそう思わせたのだと思います。

結構山奥に入っていきますよ!

 

さらに、本宮を目指して車を進めるわけですが、その近くにある駐車場が小さく、10台も停められません。

今回はそこはあきらめてさらに登ったのですが、道幅が狭く、観光客も多いので、かなり気を遣います。

本宮から登って約10分。奥宮まで行くと、ここにも駐車場がありますがここも10台ほどしか停められません。

今回は運よく停められましたが…あまり車で行くのはおすすめできませんね。

実際、貴船神社のHPでも公共交通機関の利用を薦めてます。

http://kifunejinja.jp/

 

ちなみに駐車場は有料:500円/2時間でした。

 

神社の様子

あまり上手く撮れてない&枚数はありませんが。雰囲気だけでも味わってください。笑

 

 

 

 

 

 

念願のルアーお守り

さて一通り見て回ったところで、本命のルアーお守りをGETしに!

売り場は本宮近くの売店にあります。

 

売り場も写真の場所と、この写真には映っていませんが、奥にもう1つありました。

ちょこんと置いてあります。笑

 

 

事前情報では、以下の種類が用意してあるとのことでしたが↓

[貴船神社 HPより]

 

この写真には映ってない型(ポッパータイプ)、カラーなどもありました。

ただクランク型やポッパー型は人気なのか、ほぼありませんでした。

偶然モリタがラスト1個のポッパー型を、私はミノー型を無事にGETしました!

 

今年1年

新たな挑戦をすることもあり、例年になく身の引き締まる思いでお祈りしてきました。

また大漁を祈願するだけでなく、水難事故にも遭わぬように。

健康、身体あってのバスフィッシング。

年の暮れに来年への想いを馳せた時間でした。

 

 

みなさまも京都に行かれた際は足を運んでみてはいかがでしょうか?

ただし、郊外にあるので、市内観光の予定に組み込むのはちょっと大変かもしれません。

加えて、ルアーお守り購入という、釣り人以外にはあまり興味の無いことなので、同伴者の理解も必要かもしれません。笑

 

それでは!

 

Thank you for reading KAWAZZ STYLE!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です