手持ちの【レインウェア】の快適性をちょっとだけアップさせるアイテム。

スポンサーリンク

雨の季節が例年より早く訪れております。

私は”なぜ雨の日を良い天気と言わないのか”という言葉が好きなのですが、多くのアングラーの方々が晴天よりも雨天・曇天などの一般的には避けたい天候を好むのではないでしょうか?笑

やっぱり何かしら期待してしまうものですよね…。

もちろん代償として、片付けなどに苦労するんですけどね。汗

レインウェア

昨年の千代田野郎は高確率で雨が多くてですね…。

参加アングラーの皆さまがどのようなレインウェアを使用しているのかを調査しました。

19人のアングラーの【レインウェア】を紹介。No.1シェアはやはりコスパ最高の…?

2020-06-30

レインウェアは雨の時だけでなく、防寒・防風などにも代用することが出来るので、必ず車内には積んでおくアイテムですね。

私のレインウェア

私はシマノのDSエクスプローラースーツを使っています。

完全防水はさすがに無理かな~と思いながらも、使い続けて2年ちょっとくらいですね。

よほどの雨量ではない限り、雨を気にせずに釣りをさせてくれてはいます。

このウェアにないもの

このウェアには無くて、それよりもグレードが上のウェアに有るものって、まぁ色々とあると思うんですけど。

さすがに今使っているウェアにゴアテックスを取り入れることは不可能ですよね。笑

ですが、ちょっとしたアイテムでかなり快適にする方法があって、かなり重宝しています。

サスペンダー

そのアイテムとはサスペンダーです。

スポンサーリンク

レインウェアのズボンが、どんなに固定しても下がってきてしまうってことありませんかね?

それが本当に嫌でして、試しにサスペンダーを買ってみて取り付けたんです。

そしたら、ちょっぴり快適になったわけです。

ズボンが下がらない

これが本当に痒いところに手が届く、と言いますか。

釣行中にいちいちズボンを上げ直す動作をしなくて済むようになったんです。

隙間を作らせない

レインウェアって小さすぎてもダメだと思うし、大きすぎても動きにくくなるので、やはりある程度ジャストサイズが求められると思うんですが。

そうすると、屈んだ時にジャケットとズボンの間に出来る隙間から雨が侵入してくるんですよね。汗

これが本当に不快なんです。こっから濡れるんかい!と。

それがサスペンダーを使うことで、ズボンがしっかりと持ち上げられた状態になるので隙を作らないわけです。

少ない支出で効果大

ぶっちゃけて言えば、サスペンダーが初めから付いているタイプのレインウェアを買えばいいんですが、気軽に買える値段でない場合もあります。

私自身も買ったばかりのウェアをすぐに手放すという行為は出来ず…。

ならば、ハイグレードのウェアのどこかを真似できないか?と考えて、サスペンダーを取り付けてみたのです。

少ない支出でありながら、かなり効果的であったと実感しています。

もし同じようなことで悩んでいる人がいましたら試してみることをおススメします。

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です