今年は6月。【湖畔荘バスフィッシングダービー2022】を開催するぞ~!!

スポンサーリンク

昨年の9月に月間ダービー形式のイベントを開催させていただきました。

そして、湖畔荘さんと今年も話を進めさせていただき、今回は6月1日~6月30日の1か月間ダービーを開催する運びとなりました。

イベント名は【精進湖 湖畔荘 ブラックバスダービー2022】です。

*ポスターモデルは昨年優勝のオオヤマさんです。

一斉に人が集まりにくい

さて、このダービー形式のイベント。湖畔荘さんと一緒に一昨年から開催させていただいております。

1か月間のそれぞれの釣果で競う形になります。

トーナメントの多くは、そのほとんどが週末で、その日の釣果で競うものです。

それに対してダービー形式は、1か月の間であれば都合が良い日に何度でも挑戦することが可能であり、その都度記録を更新することができます。

この形式にはメリットもあれば、もちろんデメリットもありますが、参加してくださった方には毎回好意的な意見をいただけています。

コロナ禍となって2年あまりが経ちますが、そのような状況の中においても成立する釣りイベントの形の1つではないか?と、改めて注目しているということはこれまでも言わせていただいておりました。

もちろん、私だけの力ではなく、湖畔荘さんが全面協力してくださっているからこそ成り立つイベントです。

今年も快く開催を承諾して下さいました。ありがとうございます。

このような形のイベント”も”、定番の形になればいいなぁと思います。

”ダービー”という名称

このブログを読んでくださっている方ならご存知かもしれませんが、精進湖では5月~6月に日刊スポーツさん主催で同形式のイベントが毎年行なわれていました。

正式名称はフィッシングサーキットだと思うのですが、私たちの中では”ダービー”という名称が固定化されていまして。

”湖畔荘でダービー”と言われると「あぁ、あの形式ね」と瞬時に理解してくれる方が多いと思われたので、どストレートにブラックバスダービーとさせていただいております。笑

実施期間

今年は6月1日(水)~6/30(木)の1か月間となります。

昨年の釣果になりますが、6月はかなり楽しめたシーズンでした。

トップへの反応が良いと思えば、ライトリグでも着実な釣果が見込めると…。

正直言って、年間通して一番楽しめるシーズンのように思っております。

そしてご存知の通り、6月26日には千代田野郎2022第2戦もあります。

【千代田野郎2022】第2戦”HARD BAIT FIGHTER”。エントリー受付開始します。

2022-05-09

つまり精進湖戦に向けたプラクティスを行ないながら、ダービーに参加することが可能です。

もちろん期間内なので第2戦の釣果をダービーに反映することも可能です。(湖畔荘出船かつダービー登録している方のみ)

決してダービーを楽しんでもらった流れで第2戦にも参加してもらおうっていう狙いじゃないですよ…(*’ω’*)

さらに!!6月12日には千代田野郎のリョウくん主催のビギナーズカップも精進湖で開催とのことで、こちらも参加しながらダービーへ釣果を反映できます。

簡単に言うと6月は精進湖、お祭りみたいな感じになるってことですね。笑

新緑と富士山を楽しみながら、バスフィッシングも楽しんでみませんか?

レギュレーション

・期間中のブラックバス3匹の合計重量で競う。(要ライブウェル)

・湖畔荘さんの営業時間内であれば、1日の中で何回も再検量することができる。
(検量受付時間は5:30~15:00になります)

・ダービー期間内は、1度エントリーを行なえば何度も挑戦することができる。

・タックル制限はなし。ただし、エサの使用は禁じます。

・その他はローカルルールに準ずる。(カヌーコース内釣り禁止など)

参加費

¥2000/人になります。

一度エントリーすればダービーには何度も挑戦できますが、ボート代(1人:¥2000、2人:¥3000)はその都度かかるので注意してください。

賞品

・ダービー上位3人には賞品(金券予定)を贈呈します。

・第1位の方には参加費およびボート代免除で千代田野郎2022第2戦への参加権利を贈呈します。

・またBIG FISH賞(40cm以上から対象。1匹の重量で競う)もあります。

参加人数

・定員は20名程度を予定。(賞品に額は参加人数によって変動するので、近くの釣り仲間を一緒に誘って参加してください。笑)

エクレアが食べ放題!?

そして最後に、太っ腹なお話。

なんとダービー参加者の方はエクレアが毎回無料でいただくことができます!

win-winでいきましょう!ととてもありがたい提案をいただきました。

具体的に言いますと、ダービー参加者は朝の受付時にエクレア引換チケットを受け取っていただき、そのチケットをデイリーヤマザキ(精進湖カーブのお店)に持っていくと、エクレアと引き換えることができます。

何が太っ腹って、このチケットはダービーに挑戦するたびに受け取ることができます!

つまり10回ダービーに参加すれば、参加費をペイできてしまうという…。もちろんエクレアめっちゃ美味しいですからね?

釣行後に沁みるわけです、この甘さが。

このようなご厚意はバスフィッシングに、そしてダービーにご理解をいただいているからこそ…。

デイリーにてチケット引き換えの際は、ぜひ美味しいコーヒーも合わせてご購入くださいね♪

ご参加お待ちしています

6月ともなると…と思いますが、まだ肌寒い日もある精進湖。

しかしバスの方は活性高く、参加してくださる方々を楽しませてくれると思います。(まじで頼むよ、バスちゃん!)

BIGFISHを狙いに行くもよし、きっちり3本狙いに行くもよし。

6月の精進湖へぜひ遊びに来てくださいね!

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。