【エクスプライド165MH-LM】インプレ。ワイヤーベイトSP。ニヤける1本。

スポンサーリンク

22エクスプライドが発売され始めているところですが…。

この度、手持ちに新たに加えたのは17エクスプライドです。(といっても2020年の追加モデルですが。)

最近の私の「人生一度キリだから使いたくなったらとりあえず使っとけ」精神にのっとり、【エクスプライド165MH-LM】をなんとか購入しました(←なんとかっていうとこは最後まで読んでいたただければ分かります。汗)

いわゆるワイヤーベイトSPということですが、その性能は果たして!?

購入に至る経緯

そもそも私はこれまでスピナーベイトを168MHを硬めのソリッドティップ化したものでキャストしていました。

ただそのロッドは私にとってかなり汎用性が高くて、カバースキャットにつかったり、初秋以降はカバー撃ちにも多用。

7gを基準に下は5g。上は10gくらいまで。

その都度結びかえて使えばいいじゃん、って思われるかもしれませんが結構めんどくさいし、私は巻き物は右巻きが多くて、ちょっと不満を感じておりました。

ここで悩んだのが高比重ワームやカバー撃ち用のロッドを追加するか、スピナベ専用のロッドを増やすかの2択。

実はカバー撃ちに関しては今年追加のゾディアス169MH-Sを候補に入れてるんですが、おそらくこちらはそこまで入手するのに苦労はしないはず。

と考えて、ここはひとまず【エクスプライド165MH-LM】を手に入れようぜってなったわけです。

そしてご存知の通り、このロッドは中古で検索してもなかなかヒットしません。タイミングよく出た際にはすでに誰かが買ってしまっているという…汗

今回私は運よくオークションサイトで巡り合い、即ポチしました。値段は新品と変わらなかったよ~~!!

一振りでニヤける

さて先週末、実際に使ってみました。

シマノのLM(ローモージュラス)は266L-LMを持っているので、なんとなく予想をしていましたが、

スポンサーリンク

165MH-LMはいい意味で硬すぎない。

普段グラスロッドを多用する自分からすると硬すぎるように感じるのですが、ワイヤーベイトSPというのであればピッタリなんじゃないか?という印象。

一投目から二ヤけてしまいました。笑

ブレードの鼓動を感じる

この日はスピナーベイトしかキャストしていませんが、一番下はチビーブル(1/4oz)でもキャストアキュラシーは問題なし。硬すぎないティップがブレードの回転をちゃんと伝えてくれます。(そもそもチビーブル(ビーブル)はアクション伝わりやすいんですけど)

近距離であれば目視できるブレードの回転も、遠距離になればロッドの振動で判断するしかありません

着水直後からブレードを回したい私にとって、軽め・弱めのスピナーベイトがきちんとブレードを回せているのかは重要です。

これをロッドを硬くし過ぎても、軟らかくし過ぎてもメリット・デメリットが発生してしまう中で、ちょうどいいとこをついてきてんな~と感じました。

6.5フィートの絶妙レングス

これは165MH-LMと同じくして導入した165ML+にも言えることなんですが、特にキャスト時の振り抜きは長さ・短さを意識することなく、思い切って出来る気持ちよさがありました。

3/8ozクラスのスピナベとか本当に気持ちよく飛んで行ってくれます。笑

もちろんピッチング、サイドキャストをするのにもちょうどいいです。(ローボートでツライチ使用時)

ジョイクロぐらいまではOK

トップやビッグベイトもいけるとのことで試してみましたが、ウェイトを背負うには問題なさそうな感じでした。

ジョイクロであれば178は問題なくルアーを小場所に送り込みやすく、アクションをさせやすいレングスでもありました。

ワイヤーベイトSPということですが、意外とそういうルアージャンルでも活躍できることは、”ビッグベイト専用ロッドを持つほどではないけど、使いたい時もある”という私にとっては融通が利く1本にもなり得ますね。

フロッグSPがスピナベにもちょうどいいのなら

そしてこのロッドを購入して実際に使ってみたかった一番の理由。

それはワイルドサイド65MH フロッグSPがスピナベとも相性が良いと言われるのであれば、

逆にスピナベSP(正確にはワイヤーベイトSP)がフロッグSPになり得るのではないか?という発想を試してみたいというもの。笑

ロッドを持った感じ、意外とありなんじゃない?と思っているところです。

アクションの出しやすや、わずかに入るロッドティップがキャストもしやすそうなんです。ロッド自体はMHパワーだから申し分なさそうですし。

そんな角度からも試しながらしばらく使っていきたいと思います。

まとめ

【エクスプライド165MH-LM】のインプレ…みたいなやつでした。笑

22エクスプライドを前に一度深呼吸して、一旦踏みとどまり、結果的にこちらを買って本当に良かったと思ってます。

それでもいずれ追加機種で出そうな気もしてますが、それまでは外せない1本となることは間違いなさそうです。

最後になぜ”なんとか購入”になったのかの理由を貼らせていただきます↓

良いものは良いっていうことですね。そりゃ欲しくなるわ!笑

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です