【亀山湖】 カバーフィッシングってホント面白いと思った1日。

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!!

Ryoです。

昨日は帰ってきてから爆睡でした。笑

ほんと、死んだように眠ってました。

 

さて、昨日も亀山湖に浮いてきました。

GW釣行 亀山湖1泊2日シリーズ。

2日目の様子をお伝えします。

 

1日目の様子はこちらから↓

 

 

 

ゆっくりな朝。

 

この日もおりきさわボートから出船しました。

 

ボート用品全部つけたままで良かったので、すっごい楽でした。笑

 

バッテリー3つの重装備。

今日は本湖方面に向かうので、一応多めに借りておきました。(結果、大正解でした。)

 

遠いぜ、本湖!!

 

モーターガイドX3、12Vをフル稼働!!

それでも遠い、本湖方面。

しばしボート上は無言。響く音はボートが進んで水面を波立たせる音。

 

…めっちゃ眠かった。

それにしても、ロケーションはホントに最高ですね!!

 

本湖、手前に到着。

 

さすがにエレキに負担だったので流していきました。

で、モリタに開始早々ヒット!

 

 

不服そうなモリタシャチョー。笑

そのまま本湖へ。

 

 

人が多い。ボートも陸っぱりも。

さすがメジャーフィールド。

ほとんど投げられず、笹川湖方面に向かいます。

 

 

竹やぶが倒れてますなぁ…。

 

 

個人的にTHE 亀山湖な画。笑

こんなに濃いカバーにはテキサスしかないでしょ!!

 

 

んで、比較的濃い目のカバーに入れて中層より上目でシェイクを繰り返す。

で、やり始めて4投目くらいかな?

 

 

 

ポンバク!!のジャスト40cm!!

しびれたぁ!!

テンションあがる1匹でした!!!

 

タックルデータ

ROD:ZODIAS 172H

REEL:Scorpion1501

LINE:マシンガンキャスト ナイロン20ポンド

LURE:バトルホッグ4.4インチ(シンカーは10.5g。フックはスゴイフック4/0)

 

 

眠気に負けた。

 

テンションがあがる1匹で眠気はふきと・・・ばなかった。笑

 

 

 

船頭、交代!!

 

ほんとうに滅多にないことなんですが。笑

むしろ、初!?

バックシートで1時間ほど仮眠をとらせてもらいました。

その間、モリタは笹川の上流を目指していたそうですが人の多さに断念したようでした。

 

復活!!目指せ、上流!!!

 

仮眠でスッキリ☆

再び交換し、本湖に見切りをつけて、折木沢方面へ戻ることに。

 

 

で、再び見つけた竹やぶカバー。

 

 

はじめに強めのリグ(テキサス)を入れるも反応がなかったので、弱めのリグ(カバーネコ)でチェック。

 

 

カバーの下、30cmくらいでシェイクしていると、

 

 

 

サイズは30cmくらい?フックもいいとこかかってるぅ~!!

 

ここまでの2本でカワズ的には、”岬や張り出しの近くの奥まった位置にあるカバー”が怪しいのでは?と予測をたて、無数にあるカバーでも狙いを決めて打っていくことに。

 

すると答えはあっさり返ってきて!

 

 

狙い通りに釣れてサイズに関係なく嬉しい。

結局、同じような条件のポイントをランガンして4バイト。木化けやすっぽ抜けしてしまいましたが。泣

 

タックルデータ

ROD:ZODIAS 168L-BFS

REEL:ScorpionMg1000 (スプールは専用軽量スプール)

LINE:シーガーフロロマイスター 14ポンド(巻きもの専用だったため)

Lure:ドライブクローラー4.8インチ(ネイルシンカーは2g、フックはN.S.S2/0)

 

再び折木沢の上流へ

 

思い出をおってしまう2人。笑

 

 

で、モリタがクランクで1匹。

 

 

その表情はいかに?!笑

その後は何もなく、ストップフィッシングでした。

片づけではカートを制御できなくてカートごと落水しかけましたが(ハイデッキは落としました。木だから浮いたけど。)、無事に帰路につけました。

 

 

1泊2日の総括。

 

初めて亀山湖に来たのが去年の9月。

それから約半年ほど。

ロケーションに感動する一方で、今回はきちんと軸を決めて釣りをしよう決めていました。

で、テーマにしたのがカバー。

闇雲にいろいろとやっても結局何がしたかったのか?と後悔の念にやられるのが目に見えてたので。

2日間の6匹のうち、5匹がカバーでの魚だったのでまさに狙い通りでした。

特に2日目のパターン?を絞り込んで釣りをすすめられたことは、サイズのいい魚を釣ることよりも今の自分にとっては価値のあることだと思いました。

1つの釣りをやりきったことで、自分の成長を感じられたような気がしています。

 

今回の釣行でいろいろ考えたこと、経験して腑に落ちたことなどもたくさんあるので、また別記事にて少しずつ書いていきたいと思います。

バスも釣ってるし、机上の空論にはならない…はずだ。笑

 

次は亀山、いつ行けるかなぁ。

 

 

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

1 個のコメント

  • インプレット野郎になるな。 | へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。