”こういうメソッドもあるんだなぁ”と、なんとなく思うだけで終わるものがある中で、
”これ、私が好きなやつかも!”と久しぶりにピンときたメソッドがありました。
悶々
本日もご覧いただきありがとうございます!!
Ryoです。
自分の釣り仲間2人が、昨日行われたH-1グランプリ 津久井湖戦に参加してました。
そのお2人が「ほんとにすごかった」と声を揃えて言っていたのが、”北大祐プロの戦術”でした。
私も先ほど勝利者インタビューを拝見しましたが…特に”赤”に関する話はなるほど、と思いました。
もちろん他の話もすごかったんですけど。
そして湧き上がる釣り欲…しかし、今週に限って釣りに行けないという。泣
みなさんは釣りに行けない時、どんな風に欲求を解消されてるんですかね。
太くて短いやつ
カワズスタイル!!のインスタグラムページを拝見してもらっている方は知っていると思うのですが、ここ最近”太くて短い”スティックベイトを相次いで購入してました。
金曜日には、ヤミーフィッシュ3インチ(ジャッカル)。
そして昨日は念願のファットウィップ3インチ(レイドジャパン)。
これにはしっかり理由があります。
瞬テキ
ルアーマガジン5月号にて掲載されていた江口俊介プロが考案したテク、それが”瞬テキ”です。
(釣りPLUS HPより引用)
こまかい内容は上記したページを見ていただきたいのですが、簡単に説明すると”ファットウィップ3インチ”を用いたライトテキサスリグ(2.7g)のことです。
初めてこのテクを読んだときは、「へぇ~」ぐらいのつもりで読んでいたことは否定しません。笑
これはいよいよ…
で、そんな私にさらに興味・関心を抱かせてくださったのが、黒田プロのブログでした。
(黒田プロのブログより引用させていただきました。)
ブログを拝見させてもらったのですが、おそらく先のテクと同じことを言っているのではないか?と推察しました。
で、私の中では「これはいよいよ無視できないぞ!!」ということで改めてこのテクを調べたという経緯です。
(黒田プロのブログ中で、触れられていなかったら手を出す事はなかったかも。)
リアクション
私が好きな釣りであり、得意と言える釣りの1つにヘビダンのリアクションがあります。
5~7gほどのシンカーにレッグワームを組み合わせたものです。
多分、自分の中では一番バスを釣っているリグですかね。
これがたまにアバカスシャッド2.6インチになることもあります。
そしてこの経験が派生して、同じことをデラクーでやってみたり、テキサス+ポークでやってみたり…というわけです。
今回私が瞬間ピンときた”瞬テキ”というテクも、つまりはファットウィップ3インチテキサスのリアクションというわけでして、多分これは私が好きなメソッドだろうとなったのです。
あんま売ってない
完全にナメてたんですがファットウィップぐらいなら、いくらレイドでも、全国的にレイド商品を渇望する山梨県でも、所詮はワームだから売っているだろうと。
全然売っていない。泣
結構絶望しました。笑
ネットで購入すればいいとも思ったんですけど、割高なんですよね。
でも、何がなんでもこのメソッドを試したいという欲望を抑えきれず、初めはファットセンコー3インチで我慢しようと思いました。
ただ、今度はイマイチ気に入ったカラーがない。
こういう時に妥協できない私なので、「ネットかぁ…」と思った矢先に閃いたのが、”ヤミーフィッシュ3インチ”だったのです。
赤パケ
正直に言うと、欲しいカラーがあったかと言われると微妙なんですが。笑
ただ¥1000で2つのカラーを揃えることができたことが意外と嬉しくて。
初めて赤パケを購入しましたが、1つのワームに対してカラーバリエーションを揃えやすいメリットを実感しました。
これで準備万端!ということで精進湖釣行で導入しましたが、久しぶりの溶岩帯を完全にナメてまして、3キャスト目で帰らぬリグになりました。泣
奇跡!
ヤミーを簡単に失ってしまった傷心の中、昨日タックルベリーに行くと、まさかの中古コーナーにて新品でファットウィップ3インチが売られていたという。
しかも値段は定価の半額!!
これはミラクルでしたよ。笑
比べると
やはり全然違いますね。
特にこのファットウィップ3インチのこまかいリブ?がアクションに影響するのかな?と思うと、やっぱりファットウィップでないとダメかもなんて思いました。
もちろん思い込みの部分も大きいと思いますが…。
まとめ
ピンときた”瞬テキ”というメソッド。
本格的に導入するのは今月末の相模湖釣行になると思いますが、また1つ楽しみが増えました。
楽しみが増えるほど、今週釣りに行けないことに悶々としてしまうんですけど。笑
それでは!!
Thank you for reading KAWAZZ STYLE!!
≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫
最新情報をお届けします
コメントを残す