【RVドリフトフライ】インプレ。ソフトリップがもたらす効果絶大。ミドスト/ホバストビギナーは要チェック。

スポンサーリンク

ジャッカルの【RVドリフトフライ】のインプレです。

ワームなのにリップがついているというちょっと不思議なアイテム。

その効果はいかほどか?

スペック

RVドリフトフライ 3インチ

レングス:3インチ
ウェイト:
入数:5本(専用パッケージに収まっている)
カラー:8種

今回はフラッシングベイトを購入しました!(というかこれしか売ってなかった!)

用途

メーカーHPを見ると、メインの使用方法はミドスト/ホバスト。

中層攻略には欠かせない釣法ですね。

それ以外にもダウンショットやノーシンカーでの使用方法もあるのですが、リップを活かしたロールアクションがこのワームの最大のキモとなるようです。

For ”ミドスト/ホバスト ビギナー”

ミドストやホバストは今年は特に流行している釣法で、誰もが試していると思います。

ですが、やってみると結構ノー感じなので、「これで釣れるの?」「これで合ってるの?」と不安になってしまうことがあるかと…。

これまでも各メーカーからリアル系なワームは出ていますが、まずはきちんとアクションさせられないとお話にならない。

この”きちんとアクションさせる”をとても簡単に出来るのが【RVドリフトフライ】で、ワームについているソフトリップがかなり効果的でした。

引き抵抗

これは、「結構あるな」という印象。

回収時には使っていたソリッドティップの先端がグッと入ります。

巻いていても同様で、小型のミノーをキャスト&リーリングしているのと同じ感覚でした。

ロールのさせやすさ

ワーム単体でもかなりロールはさせやすかったです。

しかもなかなか前進してこない。

居場所が絞れている状態でキャストするならまだしも、サーチ感覚で使うとかなりスローダウンしてしまいますね。汗

私はミドストにはスウィングヘッドを用いるのですが、これを使えばまさに鬼に金棒。

これでノーストレスで、快適にミドストを行うことが出来ました。

マテリアル

全体的にハリのあるマテリアル。テールもピンピンです。

フック、シンカーを通すホールもあらかじめ開いているのでフックを通すのに失敗はほぼないと思いますが、もし失敗してもワームが頑丈なので、何回か通し直すことは可能です。

またマイラーミノーなどのように、腹部にマイラー(あるいはホイル)がないので、フックの抜き差しに気を遣いません。

5本入りで¥900+税と少しお高く感じましたが、何度も使えそうなので割とコスパはいいかもしれません。

ただ巻きでも

戸面原ダムではボイル撃ちにも使用しました。

(というかちょうどリグってあったので。笑)

動きが破綻しない程度にリーリングし、回収時に泳ぎが変わった瞬間のバイトでした。

まとめ

【RVドリフトフライ】。

ソフトリップがついているおかげで、ノー感じになることがなく、特にミドスト/ホバストビギナーにはうってつけのアイテムだと思いました。

アクションしている感がきちんと伝わるので、モチベーションも維持しやすいです。

これならボトムちょい上で使っても結構しっかりとアクションさせられるかもしれません。

それでは!

Thank you for reading!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です