初挑戦!【ランカーシーバス】。ダヴィンチ240はサカナもヒトも釣り上げた!

スポンサーリンク

ブンブン相模原店の入り口で大人3人が揃ってダヴィンチ240を購入して喜んでいます。

何があったのでしょうか?

初のランカーシーバス

ついに、初めて挑戦してきました!

この時期しか味わうことができない、ビッグベイトやビッグペンシルを用いてのランカーシーバスフィッシング♪いわゆるコノシロパターンてやつですね!

今回お世話になったのはオーシャンマスターさんでした!

5人で乗り合い

今回は千代田野郎に参加して下さっている方々にお誘いいただきました。

ということで簡単に今回の登場人物をご紹介♪

仕掛け人のテルさん♪

ここ最近、私を新たな”沼”に引きずり込んでくれているのがテルさん。

今年の千代田野郎での活躍っぷりはこのブログを読んでくださっている方ならご承知かと…。

というかバス釣りだけでなく色々な釣りに精通しすぎていて、”いよいよ何者!?”って感じです。笑

今年の冬辺りからお話させていただくことが多くなったpapajiさん♪

年明けに真冬の千代田湖ディープ釣行を一緒にさせていただいた頃から、色々とやり取りをさせていただく間柄に。

3月には同じ日に千代田湖でそれぞれビッグママを釣ったこともあり、これはもしかしたら今日もダブルヒットあるかも!?

千代田野郎古参メンバー、同い年のSさん♪

この釣行の前日は相模湖でい~い釣りをしたそうで、「あ、こんなにいい釣りしたら明日釣れないヤツかも?」と自らフラグを立てての初ランカーシーバスにのぞんだようです。笑

一緒に釣りをするのは初めてのユウタさん♪

ユウタさんも今年初の千代田野郎精進湖ラウンドにご参加していただいたご縁での間柄。

知っている方もおられると思いますが、ルアーマガジン主催の陸王オープン(2019)、陸王ダービー(2020)のブロックB(中部エリア)代表のアングラーでして、とんでもない人です。汗

先日も長良川でチャンピオンカーニバルを戦ってきたばかり…。

というメンツでの釣行となりました。

リベンジ釣行

まだ夜も明けないうちにボートに乗り込む5人。

船長に導かれるまま、お目当てのエリアに到着。

実は私とSさん以外の3人は10月にも来ていたのですが、台風直後だったこともあり、papajiさんとユウタさんは撃沈だったらしく、特にこの2人の鼻息が荒いのなんのって。笑

そしてやはり明らかに海の状況が前回と違うらしく、リベンジに燃える2人がキャストすれば、

「ウヒャアァ――――!!」

「ンムァジカ(マジか)!?」

「ウォ―――ッ!!」

と30代のオジサンたちが10代のパリピばりに船の上でおおはしゃぎ。笑

でも興奮するのは無理もなくて、デカトップを投げればガンガン水面を割ってきて、アドレナリンをじゃぶじゃぶ放出させるんですもの( *´艸`)

そんな中でリベンジをます最初にリベンジを果たしたのはユウタさん!!

スポンサーリンク

ルアマガのオリカラメガドッグでの一本で船内は完全にヒートアップ!!

そのままpapajiさんもリベンジを果たすッ!!

これもまたメガドッグ!!これはメガドッグが売れるのも頷けちゃうなぁ~。

そのまま続いたのはSさん…だったが、キャッチ直前にフックを伸ばされてK.O!!!

悶絶するSさん。そしてそれぞれが盛り上がる姿をみて嬉しそうなテルさん。

何が違うというのさ。

なお私はスーパーサミーをシーバスにバレーボールのように弄ばれており、キャッチに至らず…。

ダヴィンチ240の逆襲

その後も船内には次々とシーバスがキャッチされます。

トップへの反応が薄くなってきたのを見計らって、私はダヴィンチ240を投入!

1キャスト目→あ、なんかバイトしてきた

2キャスト目→あ、またバイトだ?

3キャスト目→ノッタァァァァッ!!!

ついに人生初のシーバスのキャッチに成功!

しかもpapajiさんとのダブルヒット!!(←やっぱり。笑)

船長曰く、「ダヴィンチにだけ異常に反応する時があるんだよね~」と。

そんなこと言われたキャストし続けるでしょ?

はいはい、まさかの、またまた、ダブルヒットォ~♪(←さすがにビックリ。笑)

この辺りから船内は「あれ?ダヴィンチやばくね?」みたいな空気に…。笑

そしてその後もテルさんやユウタさんにもシーバスが続きます。

と盛り上がったのですが。少しずつバイトが遠のき、皆様が少しウトウトしてき始めた頃でした。

ダヴィンチ240、覚醒

トップも反応が薄いし、アクションさせるのがややしんどくなってきた。

そんなローテの中で、再び手にしたのはダヴィンチ240

”バイブ感を強めるアクションでちょっとしたスパイスを!”と、ダイビングアイの方へスナップを取り付ける。

そして、バイトが遠のいている船内で、

1キャスト目→あれ?今のバイトだけど乗らなかった?

2キャスト目→オッシャノッッタァァァッァァ!!!!

ダヴィンチ240、覚醒の瞬間

ついに83cmのシーバスをキャッチすることに成功!!

これにはさすがに手が震えました…(重かったのもある。笑)

これを釣りにきたんだ!

これを釣りにきたんだ!!

何もかもが満たされた瞬間でした。

そしてこの1匹で「あ、ダヴィンチやばいわ」となり、冒頭の画像のような状態になるのです。笑

第3の沼へ…

この記事を書いている今でも、「早く行きたいなぁ…」とウズウズしております。笑

それくらい面白くて、迫力のある釣りでした。

ですが、このコノシロパターンの釣りは大人気で、ボートの予約がなかなか取れないほどだそうです。汗

「次は来年かなぁ…」と思っていた所、”今年のリベンジは今年のうちに!”ということで、もしかしたらランカーシーバス第2幕”Sさんのリベンジ編”があるかもしれません!笑 (そういうことですよ)

今年はエギングにも足を踏み入れてますけども、ほんと、知らない釣りっていっぱいあるんだなぁと感じております。そして、それぞれにおもしろさがある。そして、自然とは偉大だなぁ…。

今回の釣行の為にロッドも購入しましたし、これは個人的な秋の風物詩となりそうです。(=第3の沼)

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です