今年の正月に来て以来、久しぶりの【津久井湖】へ。
バスがあまり釣れなくなっているという話をチラホラと聞く中、津久井湖は安定した釣果の報告が聞かれるフィールドです。実際にtwitterなどでもクオリティフィッシュがよくあがってます。
”そんな流れにあやかれ!”という雑念だらけのバスフィッシング。笑
さてどうなることやら…。
沼本ボート
「よし明日は津久井湖へ行こう」と思った時に、気軽に利用できるのが沼本ボート。
一応HPには予約不要とのことで、行けばローボートをレンタルできます。(14ftは台数限られているので注意)ただし、昨日も開店と同時に次々とお客さんがいらしてました。
沖にボートが10台超置いてあったので余裕はあったと思いますが…。(以前、”津久井湖めっち釣れてる~って時にのんびり行ったらボートないよって言われたことが1度あります)
水位によって出船台数が制限されたり、立地的に出船に時間がかかる場合もあったりしますが、上流域を重点的に攻めたい人にはおススメです。
ハードベイト&ベイトクリニック
最近スピニング&ワームでの釣りがメインだったので、”なーんかベイト使ってないなぁ”ってことで、今日のメインはベイトメインで。
ということで朝イチはひたすらトップで攻める!
するとインサイドのサンドバーでオリジナルログを2ジャーク&ポーズで放置すると…
「や、やったぁ!!!」
今年の冬に”ログってすごいんじゃない!?”と今さらながらに知ってから、毎釣行必ず連れて行っていたログがついにバスのハートをキャッチしてくれました(*’ω’*)
釣果至上主義が見え隠れする昨今、サイズ関係なく、釣りたいルアーで釣ったという嬉しさが全身を駆け巡った瞬間でした。
フックとかもしっかりとチューニングしたログ。以前↓のような記事を書きましたが、
やっぱりキャストしないと釣れないってことですね!
バスパラダイス
バスを探して、この日は観光対岸までくだりました。その道中でも、ログやセビレにかなりチェイスはありましたが勢いのあるチェイスは数度のみ…。
そんな中、大沢ワンドで水分補給をしていると、例の崩落にウジャウジャとバスがいるではありませんか!
ただし、ロッドを振るだけでバシャバシャッと一斉に逃げるというコイみたいな状態。汗
ただなーんか喰ってるんだよな~と観察していると、フライを執拗に追い回している感じ。
…これはおもしろそうだぞ!ということでクリーピーミノー2.7の高速巻きでバイト連発(←ベイトメインとか言っといてな)
ただサイズはまったく伸びず、なにやっとんじゃ~!!ってことで上流に戻りました。
全く逃げない
写真では伝わりにくいですが55cmくらいなのとしばらくお昼を共にしました。
お前かよ!
さてラストは沼本ボートのワンド。
実は朝イチに何人かが釣ってるのを見て、最後はここをじっくりやろうと思っていました。
小さな立ち木群の脇、隙間などにプロップダーターをキャストしていくとポシャンとルアーが吸い込まれました。
いつもなら即フッキングしそうなところを、ロッドに重みがのったかなぐらいから一気に巻きアワセ。
165ML+が結構曲がっていたのであれ?これサイズいいんじゃない?と丁寧にファイトしていたら…沈んでいる立ち木にゴン…ルアーがフワァ…。
あぁ、またやったよ( ;∀;) 先週はシェイキーで同じようなことを…
ダーター君で釣れれば御の字だったのに、バラしたことでストレスMAX。この展開にはかなり苛立ちまして、テンプラ気味に別のカバーにダーター君をキャストすると爆発音!?
まさかのズーナマ君というオチがついてこの日は終了でした。笑
まとめ
5月からかなりキャストしていましたトップウォータープラグですが、5月中は確かキャッチできていません。これが”アクションが合っていない”のか、”バスがバイトするコンディションじゃないのか”、”反応するバスがいないのか”がワカラナイ。
あーやっぱり釣れないんだなぁとテンションが下がっていくんですが、今回のようにフィールドを思い切って変えてみるのは1つの方法ですね。
あ、このアクションは合ってたんだなぁと次のキャストへの自信に繋げられます。
今回はそんな5月の迷走が少し報われたような気がする釣行でした。
エントリー受付中
ダービー&千代田野郎第2戦、エントリー受付中です!
それでは!
Thank you for reading!!
≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫
最新情報をお届けします
コメントを残す