【千代田野郎】 ~降雪の開幕戦編~

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!!

Ryoです。

 

本日は、【千代田野郎】の開幕戦でした!!

 

Processed with MOLDIV

 

 

 

天気は予報通りの。笑

 

 

さぁ、この悪天候の中、スタートダッシュを決めたのは誰か?

はたまた全員ノーフィッシュ!?

年間タイトル”初代千代田野郎”を決める大事な初戦、スタート!!

 

 

 

エントリーは5人!!

 

年度末にも関わらず、参加して下さった、もうほぼ常連のメンバー。笑

 

(大会会長のモリタ氏。競技開始後にエレキのトラブルにより、一寸法師と化した。笑)

 

モリタ、僕、そして先日55cmをあげたMURAくん、埼玉からの刺客TOMOさん、手漕ぎマスターおかちゃんさん。

 

 

…寒さのために、全員の動きが鈍く、開始時刻が10分遅れたことは言うまでもない。笑

 

 

今日は何月だよ!!

 

と、思わず突っ込みたくなるほどの雪。

 

 

 

 

 

 

とは言っても、この冬、ひたすら通い続けたわけで、寒さに慣れているのか、それほど寒さを感じない。笑

風が吹いたり、指先は寒かったりしましたが…。

結局、大会時間中はひたすら雪→雨でした。

 

自分の狙い。

 

キーとなっていたのは、先週末の釣行の朝方のバイトのみ。

 

 

それに加えて、夕マズメに見た、他の釣り人のヒットシーン。

 

それらから自分が導き出した仮定は、

 

・例年より気難しくなている千代田湖。狙えるのはマズメのみ。

・難しいながらもあげられているバスは大型の一発系。ゆえに、キーパーでリミットを揃えにいくことは難しい。

 

マズメに、フィーディングスポットで、デカいのを狙う。

 

問題は、どのような手段で狙うのか。

ここで、前日の卒園式中に(笑)思いついたのが、ザリガニをイメージすることでした。

 

 

千代田湖のメインベイト、ザリガニ。

”ベイトに合わせるなんてあたりまえじゃない?”と突っ込まれそうですが、これまでそれをやってこれなかったのは、やはり水温。

ザリガニが冬眠から目覚める水温に達していない中で、ザリパターンはないやろと思ってたからです。

 

しかし、前日までの温かい天気で温められていたであろう千代田湖の水温。

木曜日にMURAくんが浮いた際には昼過ぎに10.5℃。

そこから変動こそあれ、水温は9℃後半から10℃前半をキープしていたのではないか。

ともすれば、目覚めちゃったザリガニがいるだろうと。

そして、それを狙いにくるビッグワンが??

 

何だかんだで、今日の朝も水温は9.1℃。雪とは言いつつも、急激な水温低下はなかったのです。

そしてこの雪のおかげで、陸っぱりアングラーはいない。

 

すべてのピースが揃った…ような気がしたのです。笑

 

自分の中で自信あるザリパターンの1つが、スピナーベイト。

ただ投げるだけでなく、ちょっとした工夫が必要なわけですが、それはまた後日。

ともあれ、今大会はスピナベを中心の展開としました。(ていうか、スピナベしか投げてない。)

 

[頼むぜ、D-ZONE!!!]

 

寒い、寒い。

 

途中、寒さに負けて車内へ避難。

 

 

暖を取り、集中力を高めます。

 

再開後は、レンジを少し変えてみる。

 

[クリS タナベセレクトタイガーⅡ。徹底してザリパターン]

 

 

狙いのエリアを何度も入りなおしながら、チャンスをうかがい、試合終了となりました。

 

 

 

さて、ウェイイン率は…?

 

20%。

 

つまり誰かが釣ってきました。

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺だぁーーーーーーーーーーーーっ!!!!!

 

ここまで読んでた方、”どうせまた釣れてないくせに、いろいろ言ってるわ”って思ってたでしょ?

 

先ほど上述した狙いをバッチリハメて、

今年初フィッシュを、大会中に決めてやりましたよ。54cm。D-ZONE!!

 

 

釣り上げ直後は、すぐにライブウェルに入れることで頭がいっぱいで、長さも測ってなかったという。笑

ちなみに重さは、なんと測り忘れるという大失態!!でも、ポイントは変わらないので。推定2kg。

 

景品も無事にゲットォ!!!!

 

[ テイルウォークのルアーリトリーバーです ]

 

 

ガチャ会&ゴミ拾い

 

ウェイインショーと表彰式が終わった後は、

 

 

今回初導入のガチャガチャ!!

(TOMOさん、ありがとうございました!)

¥100円でルアーがゲットできたり、次戦に有利な権利もGETできちゃう?!

 

で、結果↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに僕は、

 

 

 

 

これは狙ってない。笑

 

 

 

そしてゴミ拾い。

 

とにかくラインが多いこと。

同じラインが複数回にわたって落ちていて、おそらくバックラッシュを何度も直した模様。

後は他魚種の方の仕掛けもございました。

 

ゴミを捨てない。当たり前のことですよ。

釣り人のフィールドは、釣り人で守っていきましょうよ!

 

 

 

ということで、

 

開幕戦、いただきました!!

まさか今日初フィッシュをあげることになるとは。笑

大会の後は、

 

 

久しぶりに蓬莱軒に行き、チャーシュー麺を注文。

 

温かいスープと、勝利が身体に染みた夜でした…。

 

 

参加されたみなさん、お疲れさまでした。

また、今日参加できなかった方はもちろん、次戦から参加を考えていらっしゃる方も大歓迎ですので、お気軽にメッセージくださいね!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

6 件のコメント

  • こんばんは!
    悪天候の中さすがですね(*^^*)
    しかも今期初フィッシュが大会プラスビッグフィッシュとは持ってますね♪
    次戦は自分も出場しようと思います。
    おめでとうございました(^^)

    • テッカさん、こんばんは!!

      大会じゃなかったら出船見送りする天気なんですけどね。笑

      無事今年初フィッシュいただきました!!

      次戦からの参加、とても嬉しいです。
      お待ちしてます(^^)

  • おめでとうございます。

    私もリールを確認したくて朝行っておりましたが、寒さで手が・・・
    早々に退散しました。

    (スピナーベイトですか・・・)

    あの状況でそんないい型のバスを・・・励みになりますm(_)m

    • Tanacさん、こんばんは!!

      フィールドに来てらっしゃってたんですね!
      もしかしてすれ違ったりしました?笑

      あんな状況でもでかいやつはいてくれるんですよね...

      もう何日かすればザリたちも本格的に動き出しそうですね!!

  • テッカ へ返信する コメントをキャンセル

    メールアドレスが公開されることはありません。