THタックル【シャンデリー2017】を購入してみました。
「つまりはアラバマリグみたいなスピナベでしょ?」
これが私の初めの印象。
しかし似ているところもあれば、全く別な部分もあったと感じたので、使用感を書いてみます。
拝啓 シャローに残るビッグバスへ
本日もご覧いただきありがとうございます!!
Ryoです。
さて久しぶりに、私的にはキテレツなルアーを購入しました。
それがTHタックルの「シャンデリー2017」です。
先日の相模湖釣行のために購入しました。
その狙いはズバリ、シャローに残っているビッグバスへのインパクトのあるアプローチをしたかったから。
見事に外れましたけどね。笑
でもキャストして巻いてて楽しいルアーでした。
スペック
シャンデリー2017
ヘッド重量:3/8oz
全体重量:20.5g
カラー展開:10色
Feco対応ルアー。
シャンデリーNEOというモデルもあるようですが、Feco対応ではないようです。
8枚のウィローリーフ
箱を開けてドキッとします。笑
あれブレード1枚無い?!となりますが、標準8枚装備だそうで、これでいいようです。
数こそ多いですが、小型なので水押しはそこまで強くない気がします。
巻き抵抗も弱め。
バジングがおもしろい
まるで小魚の群れが水面に追いやられている様を再現できます。
スピナベのバジングよりも、よりリアルです。
ストップ&ゴーが秀逸
小魚の群れが急に方向転換したり、散らされたり。
そんな様子が意のままに再現できます。
巻いてきて、急に止めるリアクションチックな動きは、シャッドテールワームを巻いてきてチェイスしてきたバスの目の前で急にフォールさせる動きに似ているように感じました。
シャンデリーのほうが、よりインパクトあるかも。
リグるのが楽
アラバマをリグるのがめんどくさいと思って今回導入したので。
片付けも楽でした。
と、ここまでは巻いてて総じて”アラバマみたいだな~と”思っていてキャストしていましたが、ここからはアラバマとは違うなと感じた部分を述べます。
フックの数
シャンデリーは結局、スピナーベイトなのでフックは1つです。
対して、アラバマリグはつけるワームの数だけでフックの数があります。
アラバマのほうがミスバイトを減らせるかな?
同時に根がかりしやすくはなるのですが。
群れっぽさ
シャンデリーのブレードも小魚の群れに見えますが、アラバマのほうがよりベイトの群れっぽい。
シャンデリーのブレードはスピナベでいう上部ワイヤー部分にブレードが平行に並んでいます。
アラバマはヘッドを中心に傘のように広がっていることが、より群れとしての一体感を演出してくれてるように感じました。
軽い
シャンデリーは総重量が20.5gと軽いので、タックルをあまり選びません。
私はMLロッドで投げてました。
対して、アラバマはそれなりに重さがあるので、タックルを選びますね。
まとめ
アラバマっぽいようで、違う部分もあるシャンデリー2017。
再びワカサギがシャローにあがってくる時期にもう一度トライしてみたいと思います。
それでは!
Thank you for reading KAWAZZ STYLE!!
≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫
最新情報をお届けします
コメントを残す