やっぱ違うよな~。【フットボールヘッド】と【バウヘッド】

スポンサーリンク

久しぶりに釣り具屋にごっそりとフットボールヘッドとディープトレーサーが入荷してました。

極端なウェイトばかりが残りがちな両者ですが、今回は使いやすいウェイト帯もたくさん入荷していたので揃えるチャンスかな~と思い、フットボールヘッドTG(リューギ)の5gを1つ買いました(←1つだけかよ)

城ノ上 巧さんが亀山でのロクマルをキャッチした際のリグがビッグエスケープツインにフットボールヘッドTGの5gだったわけで、探した人もいるのでは?

まぁ、私がそうなんですけど、やっぱなかったんですよ。泣

で、同じようなものだろということで購入したのがバウヘッド(ザップ)。

 

比べてみるとやっぱり違いますね。

 

サイズ感

 

気になっていたサイズ感は、やっぱり並べてみると「だいぶ違うなぁ~」という印象です。

同じウェイトだけど、かたやTGですからおのずとサイズは大きく変化しますよね。

 

 

バウヘッドをそこまで使わなかったのはなんとなくサイズ感が引っかかってたんだろうな。あと感度。

どちらもそれぞれ良さがあると思いますが、今はなるべくコンパクトにできる部分はコンパクトにまとめたいと思っているので、【フットボールヘッドTG】に軍配が上がるな~。

 

 

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

3 件のコメント

  • いつも参考にさせて頂いてます!

    今回の記事とは内容が違う質問で大変申し訳無いのですが、Ryoさんはフロッグ用に160MH-2を使われているとの事ですが、166MHも所有されてましたよね?
    160MHと166MHでフロッグの使用感に大差ありますか?
    来シーズンの夏に向け、本格的にフロッグ専用タックルを組む為に色々情報を集めております…
    自分はボートより陸っぱりが多いのですが、操作性を優先する為にショートレングスにするか、少しでも遠投できるように長めの番手にするか、上の2機種で迷っています(°_°)

    • カラカラさん、いつもありがとうございます。

      私の感覚的な話になりますが、160MHを使うとアクションのさせやすさが個人的にはツボで、他のレングスがしっくりこなくなりました。笑
      ただご存知の通り、私はボートなのでこの長さが通用するのかな?と思っています。
      おかっぱりでしたら166MHが無難かと思います。他のルアーにも最悪使えますし。160MHだと他への汎用性がなかなかないです。
      千代田湖で会えれば160MHでしたら試投してもらってもいいんですけどね。笑

      • 早速お返事頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます!
        千代田湖に行く機会があれば宜しくお願いします笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です