【芦ノ湖】来年は本当に、ちゃんと釣りしたい(切実)

スポンサーリンク

ものすごーく書く気持ちが起こらないんですが、ここで一旦清算しておかないと、負の連鎖から抜け出せそうにないので…笑

というわけで先日の【芦ノ湖】釣行についてです。

毎年夏のイベント

バスフィッシング発祥の地で、大自然に囲まれて…

そんな目的で毎年一回は足を運んでおります芦ノ湖なのですが、これまでまともに釣りをしたことがない。笑

一年目はボート店とのやり取りが上手くできていなくて、和船のエンジンのみでの釣行。

エレキなしでした。笑

翌年はななんと、ボート店に理不尽なボート出船拒否をされて、釣りすらさせてもらえず。

そして今回は、現在も各地で猛威を振るう大雨&暴風でした。

初日は自主キャンセル

朝3時に山梨を出発し、5時前には芦ノ湖についたのです。

が、道中からすでに雲行きが怪しく、到着と同時に猛烈な雨と風が待ち受けていました。

これはさすがに無理だろうと、本気で身の危険を感じ自主キャンセル。

まさかの朝7時には山梨に戻るという早朝ロングドライブをかましてしまいました。笑

で、15時には再び芦ノ湖を目指します。笑

今回の芦ノ湖釣行は1泊2日を予定していて、宿をとっていたんです。泣

キャンセル料100%はもったいないし、何より芦ノ湖で釣りしたんじゃーい!!という気持ちで、午後は富士吉田地方の釣具店を巡って芦ノ湖へ向かいました。

ここで元気ポークリンドのダディを購入♪

ファミリーロッジ仙石原店

今回のお宿はファミリーロッジ仙石原店にしました。

初めて利用したのですが、駐車場と客室との行き来がほぼダイレクトで、簡単に釣り具を持ち込めるので準備などがしやすそうだなと思いました。(この日は雨で釣り具を出すのも億劫でした。汗)

しかし悲劇はまだ続いていて、一旦チェックインし、おいしいご飯を食べようかと思い、めぼしいお店を回るも、どのお店もラストオーダーが早すぎるッ!!泣

これが観光地だからなのか、コロナの影響なのかは定かではありませんが、とにかく目ぼしいお店は全て入店できず…。

コンビニ弁当を覚悟した中、最後に入れた中華料理屋さんでなんとか夕食にありつけました…。

モリタのチャーハンはなんか酸っぱかったらしい。笑 けどそれが最終的には美味しかったらしい。

その後はモリタと乾杯→いちゃつきながら、轟々と響く風の音を子守唄に就寝しました…。

スポンサーリンク

2日目

2日目の天気もはっきり言って、良いとは言えない。むしろ今日もキャンセルかフィールドを変えるべき。汗

かろうじて背中を押してくれたのは、それでも出船していくアングラーの方々の姿でした。

そして準備を済ませて出船するも、湖上の圧倒的な濃霧に現在地が分からなくなるほど。汗

また場所によっては大きなうねりをともなった波がたち、出船時に落とし忘れた大便が思わず戻ってしまうぐらい、身の危険を感じていました。

なんとか釣りが出来たのは10時過ぎてくらいだったかな…

それで14時にはこの日最大の風と濃霧に襲われ、完全にやる気をなくして終了しました…。

この日のルアー

バスをキャッチすることはできませんでしたが、2バラシでした。

めちゃくちゃ荒れた水面でも、ルアーによってはバスが浮いてきてくれました。

この日のスーパールーパービッグが一番バスを引っ張ってくれて、「ここかなぁ~」というところでネチネチしていると、下からものすごい勢いでバスが出てきてました。

またナギサにはルアーを弾くくらいのバスのアタックがあったりと、バス自体の活性は良かったとおもうのですが、あと一歩という所でしたかね。

もう1週はクリアレイクへ

というわけで、今週末はまた別のクリアレイクへ向かいます。

それが終わったら、最近好調な千代田湖へ、再び戻りたいと思います( *´艸`)

それでは!

Thank you for reading!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です