【芦ノ湖】先週のリベンジへ。

スポンサーリンク

年に1度の楽しみ、だったはずなのに。

気づけば車は箱根へ向かっておりました。

2週連続、【芦ノ湖】へ…。

先週のリベンジ

先週、ようやくまともに芦ノ湖で釣りができ、心も身体も満足…かと思いきや、午後から見つけた釣り方でことごとくバラしてしまったことはその後もずーっとくすぶっておりました。

”このくすぶりを無くすにはリベンジしかない”と翌日には決意。

この日はローボートで出船してみました。(おおばさんが大盛況でローボートもなしだったので、今回はうえのさんにお世話になりました!)

積み込むものも最低限。結果、ボートは軽くなる。

芦ノ湖はご存知の通り、ワーム禁止レイクなのでハードベイト&ポークの使用となります。

そうなると画像↑のVS-30801つで現状事足りるってのが、個人的には荷物がスッキリしてGOOD。

食べ物&夏場は必需品の水分補給品のクーラーボックスをイスにして。

足場はX3のペダルと高さが同じの踏み台で。ひとまずこれで十分かと。

表層で出すのはしんどかった

日に日に減水しているとのことで、芦ノ湖のオーバーハングは効力半減中。

一応、朝マズメパワーにあやかり、ペンシルや虫系をキャストし続けます。

しかしバイトは浅い(あるいはサイズが小さい)ため、虫系に出るも乗らず…。

”あーこれはミドル~ディープなんだろうな”とひとまず湖尻をグルっと1周してから狙いを変えていきました。

ひとまずリベンジはできるも…

ミドル~ディープもかなり時間を費やしましたが、ときたま見えるバスにやはり気をとられてしまい集中できない。笑

安定の深良水門前はボイルも起きるし、魚影も濃いし、”どなたかお1人くらい相手してくださいませんか?”と狙い続けるも無。

また、虫系にたまーに反応してくるバスがいるもんだから困ったもんです。

なので今回は”先週のリベンジ”という名目があるので、見えてるバスを狙いにいくことにしました。

そして、ひとまず40くらいのをキャッチできました。(めっちゃ引いたけどね)

これも先週よりは明らかにパワーダウンしてました。この日は曇天だったので、思った以上にシェードが効かなかったんだろうな~。

でもひとまずリベンジは成功です( *´艸`)

技あり…?

この日は湖尻湾だけに絞り、同じポイントにタイミングを替えて何度も入り直す作戦。

芦ノ湖ローボート初心者ならこれぐらいでとりあえずはいいでしょう。

(ちなみにローボートでやってみて感じたのは遊覧船の引き波はそれほでもなく、観光客を乗せたモーターボートの引き波の方が身構えました。)

再び深良水門に入ると、水の流れに優雅に漂ってるバスがいましたので、ポークを漂わせてボトムに落とすとパクっと。

”技あり!!”とにっこりカワズ君。”あちゃ~♪”と放流君。

体型的にもTHEな感じ。でも35cmくらいで意外と大きかった。

その後もポイントを巡るもバイトは得られず。

帰着後、おおばさんの桟橋がかなり盛り上がっていて、見たらなんかロクマルクラスをもってる人が。汗

釣る人はやっぱり釣るんだな~と思いつつ、個人的には今回の目的は試し&達成できたので良しです。

おまけ

船上でお昼ご飯を食べたのですが、

前日の夜の研修会でもらったお弁当の中身が豪華過ぎてビックリ。笑

そして美味しかった~( *´艸`)

参加者受付中

芦ノ湖でジグやってないで、千代田湖でジグやれよ!と言われてそうですが…。汗

千代田野郎第3戦、エントリー受付中です!

【千代田野郎2022】第3戦。”JIG MASTER”。エントリー受付開始します。

2022-06-20

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。