【TSURAICHI計画】悩む板の厚さ…

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!!

Ryoです。

最近また更新のタイミングが夜遅くに…汗

できるだけ避けたいんですがね。

それでも読んでくださる方がいて、本当にありがたいです。

 

というわけで、先日の【TSURAICHI計画】の進展というか、悩み事です。

 

 

 

 

15mmの壁。

 

今使っているハイデッキの厚さが15mmです。

 

 

 

ちなみにこの厚さはホームセンターにいけば買える厚さではないようです。(私の知る限りでは)

15mmという厚さはなかなか取り扱いがないようで、私は知り合いの材木屋さんに頼みました。

その材木屋さんですら、15mm?!と少々驚いていましたから、珍しい厚さなのかもしれません。

 

で、やはり珍しい厚さなので、値段もお高い。

900×1800サイズで¥6300もしました。(なおネットなどの価格は分かりません)

そして今回作ろうとしているツライチは最低2枚必要となるので、¥12600!!

自作してコストカットするとはいえ、この値段はいただけないなとなっているわけです。

 

18mm…

 

市販されているもので厚さが12.5mmと9mmはよく目にします。(900×1810サイズ)

12.5mmではだめなのか?となるわけですが、個人的には若干の薄さが気になっています。

実際、今使っているハイデッキを作る際にいろんなボート屋さんに聞きましたが、12.5mmはあまりおすすめされませんでした。

 

かといって、12.5mmを重ねあわせて25mmとすると、今度は重くなり、運搬等が大変になることが予測されます。汗

 

というわけで、現状ではワンサイズ下の9mmを重ね合わせて、18mmとして使用する予定でいます。

ホームセンターで見てみると9mm×900×1810が1枚¥1180だったので、4枚で¥5000いかない値段ということになります。

これなら、カーペット代などを含めても、そこまで値段がいきそうにないです。

 

重さもギリギリ許容範囲ではないか、と。

 

 

【TSURAICHI計画】、板の厚さについて考える夜でした。




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。