【凄腕の選択】オリキンがもったいない!?製作意図がイマイチ見えてこない1本。

スポンサーリンク

今回取り上げるDVDは【凄腕の選択】です。

 

今年のH-1グランプリ マスターズカップで優勝されたオリキンこと折金一樹プロ。

Youtubeでの動画配信も週一ペースで行われており、視聴している方も多いのではないでしょうか。

そしてオリキンと言えば「つきぬけろ」シリーズでも有名で、私も何回も見直すぐらい見ました。笑

昨年の夏ごろに「つきぬけろオリキンフォーエバー」も発売されましたよね。

 

オリキンといえば!なイメージがある中で、今回のDVDタイトルが【凄腕の選択】とかなりかしこまったタイトル。

パッケージも真剣な表情のオリキンさんが映っています。

数多くのタイトルを獲得しているオリキンさんのガチな釣り展開を見ることが出来たのですが…。

正直、これは…という内容でした。ネガティブインプレッションが多くなるかもしれませんが、お付き合いいただける方はこのままお読みください。

 

出演アングラー・価格・時間・発売日

 

凄腕の選択

出演アングラー:折金一樹

価格:¥3790+税

時間:148分

発売日:2019/4/23

 

 

収録内容

 

2つのダムを舞台にオリキンさんが挑戦する内容が収録。

夏の亀山湖編と初冬の笹川湖編。

シーズン的に初冬の笹川湖編とか気になったんですが、舞台は11月末で、もう一歩踏み込んだ12月初旬とかだったら価値が高かったかなと思います。そういうシーズンを釣ってる映像って少ないので。

他にはルアー解説映像なども時折カットインします。

 

ここからは

 

すんません、ネガティブインプレッションです。

 

なんかチープ

 

動画にチープ感が漂ってるような。汗

同じ金額のDVDと比べてしまうと、どうしても安っぽさというか、手抜き感を感じてしまいました。

スポンサーリンク

 

曖昧な意図

 

テーマは独りトーナメントらしいのですが、これもな~。汗

トーナメントというわりには1日やってるし、なんか緊迫感がない。

その日の目標とかを一応掲げて釣行にのぞむのですが、それがなければ普通に釣りして解説してるだけの内容です。

ただ、やはりオリキンさん、めっちゃ釣ります!

こまかく時間も表示されるので、トーナメントにおける釣り展開を追うのであればタメになる部分もあるかもしれません。

 

でも1日やられてしまうと…トーナメントとだいぶズレますよね。

その辺が、意図がはっきりしていないように思えてしまいました。

 

Youtube版

 

H-1参戦記という形で「凄腕の選択」としてYoutube内に動画でアップされてるんですよ。

これもあったせいかな~。こっちの方が戦闘中のオリキンさんという感じで、本気さが伝わる気がするんです。

やはり誰かと競う事で滲み出る強さってあると思うし。

Youtubeで見れるのに、わざわざほぼ同レベル映像をお金を出してまで見るのが引っかかったんです。

この辺りは以前も考察しましたが、DVDがどのようにして配信動画系と共存するのかというポイントだと思います。

バスフィッシングDVDに未来はあるのか?そして、カワズスタイル!!の新スタイル。

2019.11.13

 

今回はお金を出してまで見てもなぁ…と、どうしても思ってしまいました。

そこが全てかも。

 

ならどうしたら良かったのか

 

例えば、

個人的にはオリキンさんのドラッギングテクニックを動画化するとか。

ただ流しているように見える中で、どんな意図があり、どのようなコースを通そうとしているのかなど。

湖上だけでなく、ホワイトボードなどを利用して徹底解説とかしてくれないかな~。

あとは主要ルアーごとにボートスピード×距離で任意のレンジに潜行させるのにどれくらい時間かかってるのか、とか。でっかい水槽でやってくれないかな~(遠い目

どうでしょう?笑

 

まとめ

 

【凄腕の選択】。期待値が高かっただけに、オリキンさんの釣行が見られて良かったのですが、この値段かぁ?というのが正直な意見です。

私は序盤から疑問視フィルターがかかってしまったためマイナス思考に陥ったのかもしれませんので、他の方が視聴すれば別の意見が出るかもしれません。

ここ最近色んなDVDを見ることが多いので、どうしても比べてしまうんですよね。

やっぱりここはつきぬけろを見るしかないかな~。笑

 

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です