【千代田野郎2021】第3戦。それぞれのフットステップ。angler:RYO

スポンサーリンク

【千代田野郎2021】第3戦のフットステップ。

今回はこの試合で6位/640gだったリョウくんのフットステップになります。

精進湖戦に引き続き、シングル入賞ということでその釣りの様子が気になるところであります。

それでは、早速見ていきましょう!

第3戦のテーマ

夏の『ヤツ』を仕留めるため挑んだ千代田野郎 第3戦。

精進湖戦からわずか1ヶ月後の大会フットステップです。

冒頭から言っておきます。

今回のテーマは『ネコリグ』、これ一択です。

前回の精進湖戦では封印した『ネコリグ』

ホーム千代田湖で炸裂するか!?!?

プラの感触

精進湖戦が終わってから毎週、千代田湖に浮いていましたが特に何も掴めず…

釣れるのは20cmクラスのチビーズのみでした。汗

なので当日はどう攻めるか決めきれずにいました。

ただ1つ、自分の中で今の千代田湖の状態が2年前の千代田野郎 第3戦の時となんとなく似ている気がしました。具体的には梅雨の期間、天候、気温、水温、減水状態などです。

実はその大会時も47cmを釣っていたので、もうこれしかないだろうと!(ただ、その時はあるトラブルでウェイインはできませんでしたが…..)

その時に使っていたのが『ネコリグ』なわけです。

試合開始

まずは丸山周辺のウィードやヘラロープ沿いをネコリグで打っていきましたが反応を得られず。

開始30分で一旦、ネコリグ封印←

桜並木を針原方面へ向かって羽根モノで流していくことに。

すると、あるレイダウンに40クラスの見えバス発見。

すかさずネコリグ投入!!!

ラインが走る~フッキング!!!したのですが、掛かったのは23cmの小バスちゃんでした(笑)

ここからまたネコリグに絞って針原の沖を攻めることに。

目の前で良型をキャッチしていたアングラーの方を見ていたので、これはあるな!と思い込みました。

この日のハイライトシーン①

そのまま少しウィードが濃いポイントを丁寧にスローにシェイクするとロッドに違和感を感じました。

ティップに重みが…ラインも走る…

バスだ!!!フッキングも決まって重量を感じとります。

見えてきたのは…..『ヤツ』だ!!!

50クラスの魚体にアドレナリンMAX!!!

しかし…..水面まで出てきた瞬間、バスが真下に猪突猛進。なんとラインを切られてしまいました。泣

バス君、ごめんなさい。

と同時にこの瞬間、絶望と悔しさで帰りたくなりました(笑)

ヒットパターンとしては2年前と全く同じ。

捕食ベイトもわかっていたので完全に答えが結び付いた瞬間でもありました。

作戦変更

しばらく同じポイントで粘るも反応無し。

正直、ネコリグで押し倒そうと思っていたんですがここで作戦変更。

『キーパー 3本揃えようよ』

(冒頭でネコリグ一択って言ってなかったっけ?笑)

23cmの壁に苦しみましたが、数釣ればキーパーサイズも混じるでしょ!…ってことで数釣りに変更(笑)

スポンサーリンク

虫系ワーム(シンカー埋込み)のファーストフォール。

バイトがなければ1、2回鋭くシャクリ→回収の流れでウィードやヘラロープ沿いを流しました。

針原ウィード、千和周辺ヘラロープ沿い、白山周辺のヘラロープ沿いでギリギリ25~26cmのキーパーサイズを3本を揃えました。

大会中、13本の小バスが釣れましたが、キーパーサイズを超える魚は3本でした。

あとは全部23cm…..(笑)

3本揃えた所で、またBIG狙いでネコリグに変更。

最後まで押し倒しましたが釣れずにストップフィッシング。

朝バラした魚がウェイインできていればという悔しい結果となりました。(2年前も同じだった…)

大会を終えて

結果は、17人中 / 6位。640g / 3本でした。

今大会はビックフィッシュの出現率が高くて盛り上がった1日となりました♪

ウェイイン&検量時はいいものを見させてもらいました!!

やはり魚を掛けても、獲れなきゃ勝てない。

まぁ当たり前の話なんですけどね。自分のレベルの低さを痛感する大会となりました。

大会運営&主催者様、参加された方々お疲れ様でした♪

次戦は9月26日!!

また宜しくお願い致します!!

(おー9月の千代田湖か(¬_¬)ww)

本日のハイライトシーン②

…実は大会終了後に、残業しておりました。

時は、同日17:00。

湖上からボーターの姿が消えたそのタイミング。

ブッシュの奥の奥へ、ジャイアントワームをジャイアントスキッピングでねじ込むと…

バスがくわえて走る!!!

ブッシュの奥だろうと関係ない、フルフッキング!!!

引きずり出したのは『ヤツ』でした。

52.5cm。2kgジャストの『ヤツ』。

これが大会中だったらぁーーーー( ;∀;)

同じような経験をした人はたくさんいると思います!

”嬉しいんだけど、大会後で悔しくて、でも結局は嬉しいと。(笑)

以上、余談というの名の本日のハイライトシーン②でした。




ということで、リョウくんのフットステップでした。

読んでみて率直に思ったのが、「あぁ、25cmを引き当てられたんだなぁ」ということです。笑

本当に試合は何が起こるか分かりませんね。

リョウくん、お忙しいところありがとうございました!

それでは!

Thank you for reading!!

第1位のフットステップも販売開始!¥500で購入できますので、気になる方はぜひご覧ください。




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です