カワズスタイル的【今年買ってよかったアイテム】2021。ワーム&小物編

スポンサーリンク

季節の風物詩、今年買ってよかったシリーズ。

昨日はロッド&リールをピックアップして紹介させてもらいました。

カワズスタイル的【今年買って良かったアイテム】2021。ロッド&リール編。

2021-12-14

今回はワーム&小物編になります。ロッドやリールよりもこっちの方がより細かいかな?なのでより一層買ってよかった感が強いです。笑

ワーム編

フロントフラッパーカーリー ’4(ノリーズ)

今年ノリーズから発売された新しいワームです。

エスケープシリーズの名を冠さないとその性能を疑ってしまう反面、エスケープの名をあえて冠さなかった姿勢にも惚れました。

エスケープツインが静ならば、フロントフラッパーカーリーは動。使い方のイメージはだいぶ違うと思っています。

フリーリグ、カバー撃ち、ジグトレーラーと活躍の場は多く、サイズだけでなく自分にとってメモリアルだったり、ターニングポイントになるようなバスを釣れてきてくれたことがランクインの要因です。

フォールアクションが効きやすい夏場からの使用が多かったです。

琵琶湖ではフリーリグで!

ちなみにノリーズワームを買う時に必ず買うのが荻野さんカラーの”ブラッシュパイルクロー”。

勝手に輪ゴムって呼んでるジャパンシュリンプともベストマッチ♪

カラーの統一感で”釣れそう”って思えるのはやっぱり大事ですよね。

小物編(フック)

バウヘッドTG (ザップ)

リューギのフットボールヘッドを皮切りに、各メーカーから同様のアイテムは登場してます。

バウヘッド(タングステンじゃない方)もヘッドの大きさゆえに使える場面があると思いますが、それまではやはりリューギを使ってました。

ただリューギの方は使っているとシンカーに差し込む金具がズレやすくなっていったんですよね。汗
(私だけかもしれませんが)

そんな時にバウヘッドTGが登場し、スプリットリングで繋ぐ方が安心できたので、気づけばバウヘッドTGを頻繁に使うようになりました。

他のメーカーのモノを全て使ったわけではないので、TGバウヘッドだから釣れる!とは言えないんですが。

スプリットリングを挟むことで、ワームが縦方向ばかりにアクションするのではなく、やや左右にも動けるのが多様なアクションを生んでいるのかな~とは思ってます。フックポイントもバスの口の中で柔軟に変化しているのかも。

あとはリューギを経てですが、スプリットリングやフックを変えれば、常に新品同様を保てることが不安なくカバーを撃てることにも繋がってそうだなーと書きながら思いました。笑

小物編(ウェア)

サンプロテクショングローブ ロング

夏場に必須のアイテム。フード付きの長袖シャツなども良いのですが、着脱が簡単なアームカーバータイプの方も捨てがたい。で、今年久しぶりに使ってみたらやっぱり良い♪

それまでは↓を使っていたのですが、袖口が緩くて釣りをしながらどんどん下がってきてしまうのが気になっていました。

スポンサーリンク

セクシーアングル。二の腕が太すぎんじゃないの?という意見は置いておく!

そこで今年買ったサンプロテクショングローブ ロングなんですが、その袖口問題が見事に改善されていて、ゴムがかなりきつめになってました。

ゆえに夏場は欠かせないアイテムになってました。

使ってみてさらに感じたことは、グローブ部とアーム部が一体化しているので、本当に肌をさらす隙が無い!!

これまでは先の黒のアームカバーセット、そしてグローブを1セット用意してたのですが、どれか1つ忘れてくるだけでテンションだだ下がり。しかもそれぞれ買うからお金もかかる。

それが一体化していることで、

肌を焼く隙なし!

荷物が増える煩わしさも消える!

無駄な出費も減らせる!と良いトコ尽くし。

欲を言えば遊びのあるカラーが欲しいな~ってところです。

そしてこの手の類のサンプロテクションウェア、春でも風が冷たい日だと体温下がって風邪ひきそうになった経験あるので使うタイミングは選ぶべし!です。笑

小物類(スキンケア)

ウーノ バイタルクリームパーフェクション

最後はまさかのスキンケア商品の紹介。笑

これまで紹介してきた中で、一番使って欲しいかもしれない。ってくらい衝撃でした。

特に冷たい風に吹きさらされて肌がカサカサになった時。その日のお風呂上りに使うと肌に馴染んでいく感があります。いや吸収している感じ。

保湿を十分すぎるくらいに感じるのに、でも全然ベタつかないです。

夜塗布して、次の日の朝までほぼ同じくらいの保湿を保ってくれているんじゃないか?と思うくらいの効果。で、朝顔洗ってまた塗布してと、最近の私の顔面はバイタルクリーム漬けです。笑

以前は夕方くらいに顔にテカリも出てきてたんですが、それもだいぶ抑えてくれているのがこれまた評価高し!

1.シミ対策、2.肌荒れ対策、3.カサつき対策、4.テカリ対策、5.乾燥小じわの抑制の5大肌トラブル(って言うらしい)を、これ1つで対応できるオールインワンジェルということで、色々悩むならこれ使っておけばいいのかな~って思ってます。笑

ちなみに購入時に決断した最大のきっかけは、”10年後の肌に差をつけろ”というフレーズです。まんまとのせられました。笑

私はドラッグストアで購入しましたが、ネットの方が安いような気がしますね~。(気だけかも。でもわりと高いじゃん!ってドラッグストアで思ったんだよな~。)

まとめ

というわけで【買って良かったアイテム】2021年度版のワーム&小物編でした。

ロッド&リール編がやや王道気味だったのに比べると、今回の方が多種多様だったかな?

さて次回は番外編【これ買っておけば良かった】シリーズの予定です。

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です