【琵琶湖】マザーレイクのとりあえずの苦笑い。

スポンサーリンク

琵琶湖釣行、2日目の記事となります。

1日目は↓になります。

【琵琶湖】1年振りのマザーレイクは…微笑んでくれなくないですか?!

2022-07-19

お時間のある方はお付き合いください…。

 

まずは北湖

 

前日の結果を踏まえて、この日もまずは直行で北湖・沖島へ向かいました。

前日と比べて静かな朝でした。

 

3連休、最終日ということで前日に比べてあまりボートは多くなかったです。

 

ようやく1匹目

 

それでもって釣行開始。ポイントに到着すると、やや強い風が吹きつけるようになり、少し期待値が高め。ただ前日に岸際にいたサギなどがかなり減っていました。

フリーリグやネコリグを試して粘っていると、コチさんにモーニングフィッシュが。

初カバスキャフィッシュだったそうです( *´艸`)

 

その流れにうまくあやかれたのか?は分かりませんが、ここでようやく私にも琵琶湖バスがお目見え。

ぎこちない笑顔。嬉しいような嬉しくないような…。笑

 

まぁ0と1では1の方がいいでしょと言い聞かせますが、ね。笑

しかし、このエリアはこのまま不発となりました。

 

この画を待っていた

 

沖島をグルっと一周クルージングして再び、朝一のポイントへ。

コチさんがレイジースイマーを岩陰に通すと黒い魚体が猛チェイス。

この時、結構な荒れ具合だったのですが、それでも突如出現したビッグバスに船内は大興奮。

ミッチーさんがシャッドテールを岩に撃ってみればバイト…だけどすっぽ抜け。

そんな私はナギサをキャスト。すると突如ブレイクラインからバスの群れが!!

そのチェイスに興奮し、思わずチョンとルアーにアクションを加えると、バスちゃん全員総スカン。笑

ミッチーさん「そこじゃねぇだろ~!!笑」

今日イチのチャンスを逃してしまったわけです。笑

ただ北湖の島はこういう画がよく見られると聞いていたので、ようやくちょっと満足感がありましたね。

 

琵琶湖キビシーッ!

 

 

ということで、今年の琵琶湖釣行は昨年以上に厳しい結果となってしまいました。

ただ北湖で釣りをしたことがいままで無かったので、経験値としてはまた1つ収穫があったように思います。

南湖の常に人工物が目視できる環境に比べて、北湖のそのままの自然が取り残されている感じは新鮮でした。

また来年もめげずに足を運びたいと思います!

コチさん、ミッチーさん、ありがとうございました!

 

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。