【青野ダム】ロクマルチャレンジに参加してきたよ!

スポンサーリンク

私が普段利用している釣具店の1つに、イチバンエイトグループ系列の店舗がありまして。

そこに今年の3月頃にイチバンエイトグループとレイドジャパンとの企画告知ポスターが貼られていたんですね。

それがロクマルチャレンジin青野ダム。

以前もどこかで書いたかもしれませんが、何気に私、レイドのルアーやワームとの相性が良い…っぽい。今年の初バスもフィッシュローラーだったし。

このイベントには金森隆志さん、岡友哉さん、ゆたかボーイさんも来るということで、フィッシングショーではなく釣りの現場で会ってみたいなぁということで応募しました。

んで、めでたく当選。

そして久しぶりの青野ダムとなったわけです。

ロクマルを狙うのだ

このイベントは陸っぱり80名、ボート10艇に分かれて、青野ダムに潜むロクマルを狙うイベント。

59.9cmを釣ってもノンキーという鬼畜イベントでした。笑

今回はアウトドアハウスアオノさんのフルリグ艇での出船ができるとのことで、いつもよりはだいぶ準備が楽ちん。用意してあったボートの中で唯一の24Vをしれっと選びました。笑

加えて踏み台とラダーを持ち込んで、準備万端。

ロクマルを狙うということで、慣れない小細工はしません。

メインはヒラタイラー4.7インチのフリーリグやら、ヒラタイをトレーラーにしたチャター。お馴染みのジグ+エグチャンク。

アフターも意識してダッジ、そしてアンサーをスタンバイさせて出船しました。

このイベントまでに5.7インチが出てくれていれば良かったのになぁと思っていたのは内緒。

お“っき“ぃ!!このサイズが一番使いたい。6月発売とのこと。

陸っぱりとの攻防

出船してすぐにオイルフェンスを流したあとは、ひとまず一気に上流まで。

ただボートでは上流入り口までが釣り可能で、そこから先は今回は?禁止エリアで上流を見切れたのかは微妙。

遠目からシャローにデカいのが一本見えたのですが、あのウネウネ感はおそらく雷魚。

ちょっと下った橋脚周りをフリーリグなどで探るもノーバイト。

バンクも見て回りたいところだったのですが、至る所に陸っぱりの方々がいまして、これはお互いに良くないなと。

ここでせっかくボートなんだし、ボートでしかできないアプローチをメインにすることに切り替えました。

水押しが欲しい

ボートでしかできないアプローチとなると、必然的に沖が1つのメインにになります。

正直、季節感は掴めていなかったので、沖となった場合は回復系の個体になるのかな?と予想。

青野ダムは水の濁りなどから強いルアーでゴリ押ししたくなるんですが、メインベイトがワカサギということで、そっちに寄せたアプローチもすることに。

水中島にさしかかったタイミングで風が吹き始めたので、レベルミノークイック72で、高速リトリーブをしたり、連続トゥイッチをしたりするも、水の色的に弱いと感じたのと、レンジが合ってないと判断。

そこでルアーローテをして、レベルシャッドスプリンターMRに変更。レンジも2m前後へ、そして水押しも増した状態で早巻きをしていると引ったくるような強いバイトが!

ドキドキファイトをして上がってきたのは45cmのナイスバスちゃんでした。ま、ノンキーだけどね。泣

強風に抗え

そこからはボート操船もしんどくなるほどの強風。

けれど、ここからが本番だろうが!!ということで、ウィンディサイドでチャターを巻いたり、カバーにジグチャンクを絡めたりするも反応なし。

ラストに水中島でシャッドを巻くもそちらも空振りとなり、帰着しました。

MAX50だった

帰着後は釣果報告andセミナー。私が聞きそびれていないのであれば、おそらく50ジャストが2本釣れてて、それがMAXサイズだった模様。

というのも帰着スタートが12:00からで、最終13:00。ギリギリまでやってたの、私だけだったっぽい。汗

結果、セミナーに普通に遅刻だったので、前半を聞きそびれてるのです。

ま、それなりにいい金額でボート借りてますから。ニコリ。

ギリギリまで釣りたくなっちゃうんですよ。ニコリ。

釣果報告では金森さんにインタビューもされまして、「あ、一緒に沖を狙ってたお兄さんだよね!」とか「1人だけボートの立ち振る舞いが違ってた」と褒められた?ってことにしとこう。笑

まとめ

というわけで、ロクマルチャレンジは、失敗でございました。

ただこういう時でもハードルアーで釣った自分を褒めたい。笑

そしてレイドのお三方を生で初めて見た感想ですが、

・ゆたかボーイは思ってたよりも背が大きかった。

・動画で見てた感じそのままの人物相関図だった。

・イベント終了後のカナモの釣り人スイッチの切り替えに震えた。

・レイドのスタッフの中に、イケてるオシャレおじ様がいた。

あ、あと質問コーナーで「今日エグシュンさんは何してるんですか?」と聞きそびれたのが心残りです。

イチバンエイトグループの皆様、レイドジャパンスタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした!

ダルマじゃないけど、釣れたMRの目をカナモに塗ってもらったよ。これプライスレスルアー。

それでは!

Thank you for leading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。