【木崎湖】あなたを癒す魅力的なフィールド。スモールに会いに行こう!!

スポンサーリンク

GW後半に久しぶりに木崎湖(長野県)に足を伸ばしてまいりました。

改めて木崎湖での釣行について、私なりに魅力をお伝えしたいと思います。

 

スモールマウス

 

本日もご覧いただきありがとうございます。

Ryoです。

 

普段はラージマウスバスをメインターゲットにしている私ですが、たまに手を出すのがスモールマウスバスです。

陸っぱりでやることはあまりなく、ボートでの釣行がほとんど。

その際いつも訪れるのが【木崎湖】です。

 

 

木崎湖

 

 

木崎湖は長野県大町市にあるクリアレイクです。

周囲は6.5㎞の小さな湖。

メインターゲットとなるのはスモールマウスバスですが、大型のラージマウスバスが釣れたり、ワカサギ釣り、湖固有種のキザキマスも釣れるフィールドです。

最寄りのICは安曇野ICになり、そこから白馬方面に下道で約40分ほど走るとあります。

 

モダンボート

 

 

木崎湖には複数ボート屋がありますが、その中で私がいつも利用させていただいているのが”モダンボート”さん。

釣り用のボートレンタルだけでなく、アウトドアアクティビティにも力を入れていて、カヌーやSUP(スタンドアップパドル)などにも挑戦することができます。

私は釣り以外のアクティビティには挑戦したことがありませんが、なんせ水がきれいなのでSUPとかはすごく気持ちいいんだろうな~と思います。

店内では釣り具の販売もある(しかもスモール特化)ので、あえて準備せずこちらで用意するのもありかも?

 

(こちらスワンボートならぬ、ゴリラボート。モダンボートのシンボル的存在です。)

 

モダンボートさんのHPはこちらより↓

http://www.kizakiko.jp/index.html

 

 

ボート必須?

 

まだ両手で数えられるほどしか訪れたことはない木崎湖ですが、初めて訪れた時は陸っぱりでした。

今でも覚えてます、初スモールはイモのノーシンカー。

ブイに沿うようにフォールさせているとバイトしてきたんですが…悲劇はここから。

ラインが見事にまかれてしまい。泣

意地でも初スモールを手にしたかった私は、下半身をビショビショにしてでもゲットしにいきました。笑

 

そこから面白さに気づき始めたわけなのですが…陸っぱりで釣るには限られた場所しかなく、特に虫パターンなどが楽しめそうなオーバーハング帯は人の私有地であったり、傾斜が厳しかったりして入れません。

 

それ以降は素直にボートをレンタルするようになりました。

スポンサーリンク

それに合わせて釣果もグッとあがりましたので、ボートの方が良いかも?

 

さらにはハイランドレイク特有と言いますか、急に強い風が吹いてきます。

エレキオンリーで挑戦していた私は危うく帰着できない状況に追い込まれたことがあります。汗

その頃はマイエレキでなく、レンタルエレキを借りていたので、慣れていなかったこともありますが。

 

小さめの湖という事もありますが、満足に楽しむのであればエレキ+エンジンもあると良いかもしれません。

ボートには免許不要艇もラインナップされてますので。

 

ちなみに前回は、アルミ14ftを借りました。

 

 

(これ借りたら、他には戻れないかも…汗)

 

なおボートを使用する際は、ライフジャケット着用、ルールに則って、安全に使用しましょう。

 

 

釣れる時は…

 

 

さて、先日は朝方の1バラシで終わりましたが。泣

 

釣れた時はMAX47cmを筆頭に、7本とかも釣れたのでハマると超絶楽しい!

 

 

いつもとは違う雰囲気の中で取る一匹は最高ですよ!

 

 

 

まとめ

 

 

木崎湖の雰囲気、少しでも伝わりましたでしょうか?

さすがに先日の釣果は寂しすぎるものがあり、特にモリタ君が悔しかったようで。。。

今回釣れなかったのは、きたる野尻湖釣行のために力を温存したということで。笑

 

今年、また挑戦するかも?

 

それでは!!

 

Thank you for reading KAWAZZ STYLE!!

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です