意外とあなどれない。【ひざ掛け】は朝早い釣り人のマストアイテム?

スポンサーリンク

みなさん、【ひざ掛け】って知ってますか?ひざに掛けるコンパクトな布です。

イメージとしては女性が使っている姿が浮かびますが、これが結構侮れなかったりするわけです。

 

冬アイテム その3

Welcome to KAWAZZSTYLE!!

管理人のRyoです。

 

ここ数日は釣り具ではなく、冬場の釣りを快適にするアイテムのインプレをお送りしていましたが…。

意外とみなさんが気になる部分だったようで、PV数からも関心の高さが伺えました。

やっぱり強し!「桐灰、貼る!」の桐灰化学の【きりぽか】が個人的No.1

2019.01.06

もう一度考えよう。【貼るカイロ】に本当に求めるべきものって何だろう?

2019.01.05

ということで、今回もこの流れで冬場の釣りを快適にするアイテムの紹介をしたいと思います。

 

ひざ掛け

 

今回紹介するのは…【ひざ掛け】

いきなり出鼻をくじかれた感が否めないのは分かります。「え?それは釣り場で使えるの?」って。笑

えーと多分使えないと思います。汗
ボート上でのポイント移動の際に使うとかは考えられますけども…邪魔かな?笑

ということでこの【ひざ掛け】に関しては、”早朝に自宅から釣り場に向かう車内での使用”に限っての話になります。

 

ブランケットとの違い

 

ここでいきなり話が逸れてしまいますが、みなさんは”ひざ掛けとブランケットの違い”をご存知でしょうか?
飲食店なんかでは、他のお客さんが店員さんに「ブランケットをご利用になりますか?」と聞かれているシーンも見ます。

私自身、この記事を執筆するにあたりイマイチ違いが分からなかったので改めて調べてみました。

 

ブランケットとひざ掛けの違い

ブランケット→薄手の毛布のこと。寝具用に使う際は毛布と呼び、室内や野外で敷物や羽織物に使う際はブランケットとなる。サイズは全身を覆えるもの。
ひざ掛け→腰かけていたり、座っていたりする際にひざに掛けて足元を温める薄手の毛布。サイズは1メートル四方。

 

呼び名が変わってくるポイントはサイズのようです。1つ賢くなりました?笑

 

ひざ掛けの出番

それでは話を戻しまして…。
具体的な【ひざ掛け】の使用シーンですが、それはシンプルに”車内がまだ暖房で暖まっていない時にひざに掛けて車を運転するシーン”でしょう。

スポンサーリンク

あまりにも当たり前の使い方を書いてしまいましたが、これがあるか無いかで体感温度は結構違います。

調べたところによると、掛けるだけで体感温度は2.5℃ほど上昇するとか。

こまかい温度に関しては何とも言えませんが、「あー暖かいな」と意外とすぐに感じられるくらい即効性のあるアイテムです。

エンジンをかけたまま

車のエンジンをかけて暖めて待てばいいという手段も、もちろんアリだと思います。ただ、私事ですが朝早くエンジンをかけて待つのが少々やりにくく…。

というのも、”早朝”と”住宅密集地”という2つの条件がなんとなく静かに出発した方がいいかなという気持ちにさせるのです。笑

 

また私は職場から自宅までは車で約10分の距離なのですが、いい具合に車内が暖まるころには職場に到着してしまうので、出発し始めの寒さが辛い朝もあるのです。

そういう場面での【ひざ掛け】の効果はすさまじいものがあります。

 

お昼寝のお供に

季節にかかわらず車内に【ひざ掛け】を用意しておくと、単に下半身を温める用途だけでなく、ちょっとした仮眠時にも体に羽織る使い方も可能です。

昨年は特に車中泊やSA等での仮眠をすることが多かったので、出番はかなり多かったです。

 

おわりに

【ひざ掛け】のイメージ、少し変わりましたでしょうか?なんとなく女性がメインで使うモノ、という感じがしてしまいますがそこに性別は関係なく、男性も進んで使用すべきアイテムです。

下半身は発熱源となる筋肉や太い血管が集中しているので、集中的に温めることで全身を効率よく温めることができます。

寒ーい冬の釣りの乗り切るために、体温の基盤づくりを車内で行い、フィールドで快適に釣りができるといいですね。

 

それでは!

Thank you for reading!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です