シャローカバーに賭ける!!【トトキカップ】第1戦に参加してきました。

スポンサーリンク

桜満開、過ごしやすい気候。

プリメスがうずけば、人間もそれを狙ってウズウズ…。

1匹のサイズ勝負ならば、ドカンと一発狙うしかない!

…ということで、【トトキカップ】第1戦に参加してまいりました。

 

トトキカップ第1戦

 

Welcome to KAWAZZSTYLE!!

管理人のRyoです。

 

2週間にわたる相模湖通いもこれにて一旦落着。

来週からは新利根通いになります。

 

相模湖で一発デカいの釣って、弾みをつけようじゃないですか!

ってことで、小川亭を会場に開催されました【トトキカップ】第1戦の模様です。

 

トトキカップとは?

 

東京都八王子市にある「海鮮居酒屋 魚々輝」。このお店の店長でありますセキグチさんとフィールドスタッフさんらで運営されている年間トーナメントです。

ここのお料理が、また、育ち盛りの僕らのお腹をいっぱいにしてくれるんだなぁ~♡

 

右側が店長のセキグチさん。東京チャプターの役員さんを務めるなど、バスフィッシングに注ぐ想いがアツい!

 

https://totoki-hazama.jimdo.com/魚々輝cup/

 

セキグチさんとの出会いは、このブログにたびたび登場するマサキさんがきっかけでした。

なんと私が千代田野郎を開催している様子を陰ながらチェックして下さっていて、セキグチさんも「同じように大会を開催できないかな?」と思い、始まったのがトトキカップだそうです。

以来、お店に伺わせていただいたり、昨年の千代田野郎最終戦に足を運んでもらったり、SNSでちょくちょくやりとりをさせてもらったりする関係にならせていただきました。

セキグチさん曰く、「千代田野郎みたいにゆる~い大会ですよ」ということでしたので、10人ぐらいの小規模大会だろうな~と思い行ってみると…

 

25人

 

人多いやんけーーーーーーーーーー!!(゚Д゚)ノ笑

 

 

千代田野郎主催者、陥落orz…。

「ち、千代田湖に25人集まったら、釣りする場所無くなるもん!!」と悔しさをごまかしておきます←

(実際に20人越えたら私泣いちゃうなぁ…あと、ボート屋のおっちゃんも。笑)

 

この大会、ライブウェルなしの大会なので準備がはかどる~♪

ということで、ササッと準備をしてミーティングを終え、6時過ぎに出船です。

 

 

千代田野郎からは、私の他にモリタとSさんがアウェーの地に乗り込みましたよ!

 

 

この日の狙い

 

それはただ1つ、シャローカバー。

 

スポーニングを意識しはじめたバスがシャローにさしていると仮定して。昨年の同時期はミドストでいい思いをしたが、今回はシャローカバー1本勝負と決めてました。(ミドストやらなかったのかって?やったよ←)

朝イチはフィーディングエリアでミドスト、気温があがって陽が上がったらカバー狙いにシフト。

オーバーハングの裏に入ると岩盤にピッタリついているデカバスが多く、個体によっては崖から落っこちてきてる何かにスイッチがはいってボイルするバスもいました。

これはイケるぞ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一切の見せ場がなく、

試合終了でした(;^ω^)

 

渋ッ

 

 

今回釣ってきたのは25人中2人。青田ワンド奥や矢沢での釣果でした。

きっちりチャンスをものにする…さすがです。おめでとうございます!

そのあとのクジ引き大会ではスタッフさんと同じトトキシャツをゲットして大満足でした( *´艸`)

 

参加してみて

 

参加したあとで分かったのですが、今回のようなトーナメントに初参加した人が多かったようでした。

これはセキグチさんの狙いでもあり、”初心者の方でも気軽に参加できるような大会にしたい”とおっしゃっていました。

なので、トトキカップはデジタルウェイイン方式を採用しています。

大会参加=ライブウェルの準備というハードルを取り除くことで、大会に参加にしやすくしているのです。

ここからバスフィッシングのおもしろさにのめりこんだり、もっと高みを目指したくなったりすれば…セキグチさんとしても嬉しい限りだと思いますね。

バスは釣れなかったけども、ほっこりする大会でした。

セキグチさんをたてるわけではないですが、「バス釣り大会に参加してみたいけど…ちょっと不安」等でなかなか一歩を踏み出せない方は一度参加してみることをおススメしますよ。

 

次戦は6月9日の開催の予定だそうです。(私、新婚旅行中では!?汗)

 

それでは!

Thank you for reading!

 

今日の荷物テトリス…というよりブチこみ↓

私とモリタの二人分の荷物が入ってます。イレクターで仕切ったら、2人分なら余裕で詰めるようになりました。

 

 

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です