無事免許取得!!今後乗れるボートのサイズは??使える動力は??

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!!

Ryoです。

今日は先日の船舶免許(湖川限定)の合格発表の日でした。

 

 

自分的には目立ったミスもないと思っていましたが、それでもやっぱりドキドキ。

 

ですが、無事合格できました。

 

これで、ついに免許不要艇から脱出できました。笑

 

 

で、結局僕は今後どんなボートまでだったら乗れるのだろうか?

せっかくなのでここで確認しておくことにします。

 

 

はじめに

 

僕が今回取得した免許は『二級小型船舶操縦士(湖川小出力限定)』と言います。

5トン未満かつ約20馬力(15kW未満)までの小型船舶を操縦することができます。

 

 

使える馬力は?

 

自分の家から30分程度でいけるハイプレッシャートーナメントレイク”河口湖”。

 

 

 

バスボートからアルミボートまで頻繁に行き交っています。

手軽に行けるとしたら河口湖かな?と思い、”湖波ボート”を検索しました。

スポンサーリンク

 

 

で、ボートの一覧を見ると、自分が使えるのはこの辺り↓

 

 

CIMG2409

 

 

 

 

 

 

 

14フィート15psアルミボート【レンタルボート】

(湖波ボートHPより)

 

15PS=11.03KWなので、この辺までですかな?

 

 

船のフィート(長さは?)

 

今回免許を取得したのは、エンジンの有無よりもむしろこっちの長さの方が重要で。

今回の取得で堂々と使えるようになったのが、14フィートの船↓

 

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

(茂手木祥吾プロによる解説です。ボートサイズの一長一短を詳しく解説してくれています。)

 

モリタやMURAくんと相模湖同船する時は、今後はこのサイズか?

 

 

おわりに。

 

数年前の自分からすれば、まさか自動車免許以外にも免許を持つなんて想像もしなかったはず。

でも、やはり必要にかられて今回取得する運びとなりました・・・。

 

やはり自分の好きなことに関するものなら、前向きに勉強できるし、苦にならない。

ロープワークとかも学んじゃったし。(これは日常生活で使う場面あるのか?笑)

 

 

 

4月はこの免許を使って、アルミボートも乗りたいなぁと思う夜でした・・・。




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です