レベルアップ!!

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!!

Ryoです。

あっという間の土日でございました。

また来週末を楽しみに明日からも頑張りますかね。

 

さて、今日のタイトルは、

 

「レベルアップ!!」

 

ですが、なにがレベルアップなのでしょう。

 

 

二級小型船舶操縦士(湖川小出力)免許をとろう!

 

ということで、船舶免許をとることにしました。

 

 

なぜ湖川小出力にしたのかというと、

・手軽にとりやすい。

・海までは必要ないと思った。

・費用が安い。

 

という理由です。

 

「手軽に取りやすい」

これはかかる日数のことです。

湖川小出力の場合は、”実技・学科講習”を1日と、”学科・実技試験”を1日の、計2日間。

普通の二級小型船舶操縦士の場合は一般的には3日かかります。

 

「海までは必要ない」

2017年3月現在、将来海に出る予定はありません。

なので、湖川だけで十分かなと思ったのです。

ただこれはかなり悩みました。というか若干後悔。笑

大は小を兼ねるってことで、湖川小出力に絞らなくてもよかったかなと思っています。

2級への限定解除はないそうなので。

次に2級をとりたくなった場合は新規で受けなければなりません。

ただ、一応学科は勉強しているので、次にさらにステップアップする際は、学科は自学でもいけるとは思う。

とりあえず1年間はエンジン船(アルミボート)で存分に楽しみますかね。

 

「費用が安い」

今回僕がかかった費用は¥58000です。

ちなみに今回お世話になった有限会社マリンオート諏訪さんだと2級の場合は¥94000かかります。

 

 

 

 

そんなわけで今日は、

 

実技と学科講習を受けに諏訪湖へ!!

 

 

高まる緊張。

なんも勉強してないけど大丈夫か?

 

一通り説明を受けて、講習用のボートに教官と乗ります。

 

これ以降は写真無し!!笑

写真なんてとってる暇もなく、やることがいっぱい!!

教官も優しいのか怖いのかわからん!!笑

でも後半は釣りの話をしながら盛り上がりました。

 

 

お次は、そのまま学科講習。

 

この日はマンツーマン授業。笑

 

昨日は3人いたそうです。(1日3人まで)

 

せっかくの機会だったので、質問しまくっときました。

 

結局今日は受けに来たのが僕だけだったので、全部終わったのは13時前。

ほんとは1日かかる予定だったので、午後がフリーに。

 

そんな時に、MURAくんから連絡が…

 

「今から浮いちゃう??」

 

14:00スタートの千代田湖

 

MURAくんをバックシートにのせて、短時間釣行。

 

 

水温も高いところでは10.5℃。

でも魚はぜんぜんいなーい!!笑

 

 

ただ、まさか昨日も含めて釣りができると思わなかったので結構満足。

誘ってくれてありがとう、MURAくん!!

 

 

 

 

ということで、

 

免許取り始めました。

個人的には早く免許不要艇から脱したいのです!笑

 

その後に、いろいろ欲しくなった時には、その時考えます。

 

というか、早くバス釣らんと!!

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。