【精進湖】 なんもなかった?雨の1日。

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!!

Ryoです。

 

ただいま笛吹市の気温約17℃。

精進湖から帰ってきたら、ほとんどの桜が満開になってました。

今日1日かなり暖かったですもんね。

それは精進湖も同じで、朝から暖かい雨でいい雰囲気…だったのですが、はい、デコリマシタ。泣

 

ということで、今日の様子です。

 

 

本当は…

 

2日間千代田湖に浮こうと思ったんですが、

 

 

相模湖で知り合ったウサミくんがお仕事の都合で、山梨に引っ越してきまして!

精進湖に浮くということだったので、急遽精進湖に変更したわけです。

 

にしても、雨は暖かいんですが、風がものすごい強い1日でして。

時折、身の危険を感じるほどでした。笑

 

 

ワカサギに絡んでる

 

ってのは分かるんですが、いかんせんバスの姿が見えない。

 

 

できることと言えば、絶賛減水中の精進湖の沈み物を写真に撮ることぐらい…。泣

ここから15時くらいまで、本当に何も見えてきませんでした。(ちなみに出船は6時半。笑)

 

休憩を挟みましてー

 

 

ラスト2時間、あがきます。笑

スポンサーリンク

するとグリマー7を使っていたモリタにバイトあり!!

食いあげてきたようですがフッキングには至らず。

ここからさっきまでの黙り込んでいた魚探が嘘のように、鳴り始める!!!

 

ワカサギの群れを追い、流れ着いたとある浜。

 

 

弱ったワカサギが表層をふらふら泳いでるなぁと思ったら、

バスに食われた。(らしい。モリタ談)

 

そこから、水面を割る激しいボイルが数発!!

完全にキタァ!!!!!と思い、アイウェーバーFを漂わせるも、時計を見ると”17:02”!!!

 

ボートの帰着、17:00だった!!!汗

 

久しぶりにエレキをフルパワーにして猛ダッシュで帰りました。

(優しく出迎えてくれた船宿のご夫婦、ありがとうございます。以後、気をつけます)

 

 

エレキなどを片付けた後は、船宿でお茶やお菓子をいただきながら、ご夫婦と談笑し、帰路につきました。

 

というわけで、釣果は参考になるものはあまりなかったのですが、ちょこっとだけ精進湖に関する情報を。

 

精進湖でよく利用する、『湖畔荘』

 

 

精進湖にはボート屋がいくつかありますが、湖畔荘は桟橋から出船でき、エレキやバッテリーを自動のゴンドラで運ぶことができます。

(湖畔荘で扱っているボートは、一般的な手漕ぎボートです)

僕もモリタも浜から出船するのが好きではなくて、とても助かっています。

船宿を営んでいる老人のご夫婦も人柄がよく、釣れずに逃げ帰ってくると、暖かいお茶を出してくださり、また頑張る力をくれます。笑

 

湖畔荘のHPはこちら↓

 

 

 

そして今日、今後の精進湖釣行に耳寄りな情報が!!

その1。

精進湖の天気を調べる際は、”富士河口湖町”よりも”鳴沢村”で調べた方がより正確な情報を得られるそうです。

(yahoo!!天気でもちゃんと出てきました!!)

富士河口湖町で調べると、どちらかというと市街地の方の情報になってしまうそうです。

同じ”富士河口湖町”という住所なのですが、1~2℃の違いがあるようです。

 

その2。

日刊スポーツの2017フィッシングダービー、ブラックバス部門が5/8~6/11まで精進湖で開催されるようです。

期間中5本の総重量を競い合うようです。(期間中であれば何度でも。挑戦できます)

昨年の情報を見ると、新利根川や亀山湖などでも開催されるみたいですね。

そして各エリアの上位が決勝を行う?ようです。

 

モリタがこれに食いついていたので、また精進湖に通う日々になるかもしれません。笑

 

 

 

それでは、明日の千代田湖釣行に向けて、今日はおやすみなさい…な夜でした。




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

3 件のコメント

  • こんばんは♪
    精進湖も厳しかったんですね(^^;
    千代田湖は雨も降らずに曇りでした!
    ボートや周辺シャローには40Upがウロウロしてましたよ♪(小バスウジャウジャ)
    だがなんとしても口ん使ってくれませんでした…
    最後にサイトのリアクションで喰いましたが早合わせでフックアウト(ToT)
    明日リベンジ行きます!
    見かけたら声かけますね(^^)

    • テッカさん、こんばんは!!

      千代田湖雨降らなかったんですねー。

      やはりバス君たち、動き始めてますね(^^)

      惜しいバイトは明日取り返してやりましょう!!笑

      お会いできるのを楽しみにしています(^_^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です