【千代田湖】台風19号明けでカバー炸裂!!突き通すパワーゲーム!!

スポンサーリンク

台風19号が日本各地に爪痕を残していきました。

私が住む山梨県も初めて大雨の特別警報が出されました。

山梨県では特に富士五湖地域と大月、上野原が大きな被害にあっています。

 

そんな中今朝、私も千代田湖の様子を見てきました。

千代田湖界隈はそれほど大きな被害はなかったようで、道中、電線が木に引っかかっているのを確認しました。(帰りには復旧)

どのボート店もボートに溜まった大量の雨水を掻き出すのに苦労していたようでしたが、普段から利用している大沼荘のおっちゃんも無事でした。

そして釣りもできそうだったので、そのまま出船させていただきました。

 

千代田湖の水質

 

エリアによっては強めの濁りがはいっている状態でした。

インレットからも絶えず流入があり、ダムサイトからもいつもよりも勢いよく水が出ていく状況。

岬も足場がなくなっていました。

 

釣果

 

濁りの効果もあり、今日は強めの釣りが効く状況でした。

私が50cm、48cm、40クラスのバラシとお友達サイズ1匹。

途中から合流したモリタが40cm、30cm、あとは数本バラシ。

サイズも出やすく、先週の精進湖&西湖で完全にノックダウンさせられていた私としてはかなり満たされる釣行となりました。

 

朝イチ

 

今日は魚探なし!シャローとシャローカバーをやりきると決めました。

よってスピニングも出番なし。

初めはSKTマグナムMRで流すも浮きゴミが多く、テンポが悪かったので、”ここだろ!”ということでフラチャット11g+スイングインパクト(いずれもブラック)の組み合わせで攻め直し。

この濁りなら絶対出るだろと信じて巻き始めた5投目くらいで、アシの手前でガツンと出ました。

下顎がとんがってるジャスト50cmでした。ザリガニを探して喰ってたのかな?

狙い通りで幸先の良いスタートでした。

 

モリタ合流

 

陽も高くなりはじめ、カバー撃ちに変えようとしていた時に、話し相手がいたほうがいいと思いモリタを召喚。笑

モリタをバックシートに乗せてシャローカバー撃ちをメインに、時折巻きも入れながらボートを進めます。

すると早速モリタがクリSで30cmぐらいのを1本。

スポンサーリンク

その後、私のSKTにもバイトがありましたが、リアフック一本掛かりで、船べりでジャンピングバイバイしてしまいました。泣

 

カバー炸裂!!

 

結果的に、この日はカバーが確実にバスを手にする方法の1つだったと思われます。

写真のような浮きゴミで形成されたマットにテキサスを撃ち込んでいくと、

 

モリタ連発!

するも、キャッチしたのは1本でした。笑 (バラシ多数。今日イチのフッキングをかましたのは…捨てラインだった?)

 

その後、彼はサーフェスクランクでも出すも…バラしてしまうと、バラし率が高かったですね(´_ゝ`)

それでも彼はいつもとは違う千代田湖の表情を終始楽しんでいましたが。笑

 

ドラマ魚

 

今日は千代田野郎も続々と湖上に来ており、Sさん、テッカさん、マサくんなどなど。

Sさんがアシ際でナイスフィッシュを出している姿を見て、私もモリタも最後の集中力を発揮!!

まずはモリタがテキサスでカバー際に落としてバイト…するも、バラす(゚Д゚)ノ

 

それならばと私もSKTを置いて、テキサスリグに持ち替える。

そしてレイダウンと浮きゴミが絡んだエリアを撃っていくと、

 

出ました!ドラマフィッシュ!!

まさか出るとは思わなかったのでこの展開にビビりましたが、キモティーーーー!!1匹でした(*’ω’*)

やはりカバー内でかける瞬間と、抜き出す瞬間、バス+カバーとの攻防はたまらんですね。

48cmのクオリティも最高な一本でこの日を終えました。

 

(このテキサスに使ったのはイチカワフィッシングのTS-3。モリタのバラシを見てストレートフック+ヒネリをチョイスしました。笑)

 

今日のまとめ

 

先週がキツかった分、今週は楽しめました。

もしかしたら、こんな事態に釣りなんかしてるんじゃねぇと思わる方もいるかもしれませんが、バス釣ってるところを見てもらって、早く釣りに行きたくなるように元気づけることもいいじゃないですか。

もし私がデコった時は、「アイツ、デコったぞ。笑」で元気になってもらってもいいです。笑

今後も私が出来ることを、ブログを通してやっていこうと思います。

 

それでは!!

Thank you for reading!!

 

タックルデータ

 

フラチャット、テキサス(エスケープツイン10gテキサス)共に同じ。

ROD:EXPRIDE 168MH

REEL:SLX MGL 71XG

LINE:BMS AZAYAKA14lb

 

 

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です