【千代田湖】お久しぶり。バスの居場所絞れない1日。

スポンサーリンク

本日もご覧いただきありがとうございます!

Ryoです。

昨日は友人の結婚式のため、東京へ行っていました。

会場が渋谷近辺だったので、隙を見て釣具屋でも行こうかと思ってましたが、やっぱり無理でした。笑

夜は比較的早い時間に山梨に戻ってきたのですが、気づいたら寝てました。

ブログを久しぶりにおやすみしてしまいました…。

 

ですが、その分今日は張り切って書きますよー!!

ということで、本日の千代田湖釣行の様子です!!

 

重要!!

【千代田野郎 第4戦】に関して重要なお知らせです。

①競技開始時刻ですが、

5:00→5:30に変更です。

よって、終了時刻も、

11:00→11:30となります

 

②テッカさんが前大会で得た、好きなルアージャンル追加の権利を使いました。

次戦のみ追加されるルアーは、3/8oz以上のラバージグです。(トレーラーはポークのみ)

使用予定の方は、朝のミーティングの際に持参して全員の確認をとります。確認したもの以外は試合では使えません。

 

以上です。

”ラバージグ使えるなら参加しようかな?”と思った、そこのあなた!!

ぜひ参加しましょう!!お待ちしてますよ!!!笑

 

久しぶりの千代田湖

 

8/20以来です。

ボート準備の段階から、ヘラ師、バサー、おかっぱりが多いなーと感じました。

出船とともに、まずは千和荘付近のウィードエリアへ向かいます。

ルアーはイヴォーク1.2。

 

 

なにもない!

 

無の時間が続きます。

雰囲気的にトップはない様子。

水深1m未満を探りますが、反応は得られず。

そのままダムサイトと方面へ向かいます。

 

 

行け、タッピー!!

 

このところ、個人的に出番が多いマイクロタッピー。

表層にはあまり期待できないとわかっていても、浮ブイ+ロープを見ると投げたくなってしまうんです。

ここだー!と思うところに投げ、巻いて、1本目のロープを越え、2本目のロープを越えると、浮ブイの下から飛び出してきてくれました。

 

ジャストキーパーぐらいですが、狙った出方で大満足。

バイトシーンが見られるのは最高ですね!

 

 

また、なにもない

 

途中、ロッドを湖に落としてしまった少年らを助けたり、別の少年の引っかかったルアーを回収したりしていると、千代田湖ロコのテッカさんと、トモさんと合流。

少しだけ船上トーク。

その後は、ラッピングミノーに持ち替えて、3mレンジを探る。

とすぐに、

ギリキーパー。

なんか、やっと西湖でやったことが報われた気がしました。笑

 

 

 

昼休憩と、嬉しいこと。

 

朝方は秋らしい天気だったのですが、昼間はなかなかの暑さ。

一旦陸に上がり、先ほどの2人に加え、おかちゃんさんも交えて休憩。

その後3人は、先に再出発。

私は少し仮眠をとり、午後の部を始めようと思っていると、

当ブログを読んでくださっている方に声をかけられました。

いつも楽しみにしてくださっているとのことで。

声をかけてもらい、めっちゃ元気になりました。

ただ、約束の50upは釣れませんでした!ごめんなさい!!!笑

 

 

出撃!!ビーバー

 

満を持して登場したのはドライブビーバー。

スポンサーリンク

午前中はちょこちょこ投げた程度でした。

個人的には縦ストに垂直に落とすのが好きかもしれません。

動きはほぼ、動画で見た通りでした。

 

 

で、ベジテーションを貫通させて垂直フォールさせていると、

着底を待たずしてバイト!!

ところが、そのベジテーションを越えられずもたつく。

船を近づけていると外れてしまいました…泣

30後半サイズ…今日イチの後悔です。

 

 

そのまま終了

結局、その後はなにも反応を得られず。

終了時刻まで粘ろうかと思いましたが、下手にライトリグに走ったところで、なにも得られない気がしたので17時前に終了しました。

 

 

釣行まとめ

 

全体的にタフコンだったようで、他のボーターも凸っているようでした。

私も表層で釣れたり、中層で釣れたりとイマイチバスの居場所を絞れない釣りになってしまいました。

秋は爆釣と言われますが、それはあくまでその日のパターンに辿り着いた場合のこと。

なかなか難しい季節がはじまったかもしれません…。

 

来週末は相模湖に行く予定です!!

(16日に開催される古沢プロ主催の”なんでも教える釣り教室”のタッピーカップに参加します。ブログ読者様の方で、参加される方いましたら、どうぞよろしくお願いいたします。)

 

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です