その差って何ですか?【メタルバイブ】6種をきままに比較してみた。

スポンサーリンク

ルアーの特性上、どうしてもロストしやすくなる”メタルバイブ・メタルジグ”。

「メタルなんてどれも一緒でしょ」ということで、メーカー問わず中古で売っていたら買うようにしてます。

”どうせ一緒”なんて言ってみましたが、果たして本当なのか。

きままに、ゆる~く、比較してみたいと思います。

 

冬の鉄板

本日もご覧いただきありがとうございます!!

 

Ryo[kawazz_style]です。

 

この時期の鉄板ルアーといいますと、やはり”メタルバイブ・メタルジグ”は外せないジャンルですよね。

ただ私は思い出してみても、この時期にメタル系で釣った魚は5本にも満たないかもしれません。汗

夏のほうが釣っています。(ただし、スピンテール系)

 

 

みなさんには、「このメーカーのメタルバイブがいい!」というこだわりはありますでしょうか?

 

私はない!笑

正直なことを言うと、「私はどれも一緒じゃないの?」と思ってます。

 

 

特にこの時期に多用するショートリフト。

このわずかなアクションに差なんて出るか?と本気で思っています。笑

(スライドフォールさせるとかになると、また変わってくると思いますが)

 

さらに新品でも買いません。笑

色が剥げてるのは全く気にならないし、それがアクションに影響するとは思えません。

使っていればいずれ剥げるものですし。

なので¥500以下なら購入してもいい、というのが自分ルールです。

 

その結果、様々なメーカーのメタルバイブを保有することになりました。

 

並べてみた

いろんなメーカーのメタルがあると、ちょっとした満足感におそわれます。笑

 

それで、夜な夜な並べてみたら、わずかではありますが差があることに気がつきました。

これが釣果に直結する差なのかは分かりませんが、良い機会なので備忘録的にまとめてみることにしました。

また、読んでくださる方のメタルバイブ購入の際のお役に立てればとも思います。

 

比較対象

 

サーキットバイブ(デプス) 3/8oz

・オーバーライド(O.S.P) 3/8oz

・リアクションボム(Jackson) 3/8oz

・ノッキンジョー(JACKCALL) 1/4oz

・DEX MV(Berkley) 3/8oz

・PDL メタルソニック(ティムコ) 3/8oz

 

それでは早速比較していきましょう。

 

穴の数

 

見てもらった通りです!笑

 

テール形状

 

これも見てもらった通りとしか言えませんかね。笑

 

お腹の厚さ

私はリアクションボムが1番厚いかな?と思いました。

DEX MVは形状的にボトムに立てますが、確率は2階から目薬を差すくらいの難しさだと思います。笑

 

ひれ伏し方

 

手前のサーキットバイブはテールも浮きます。

奥の5種はテールはボトムにつきます。

だから何?といわれても返す言葉がありませんが…。

 

フックアイの位置

 

PDLメタルソニックだけ、アイが出っ張っています。

他モデルに比べて、フックの可動域が自由ですね。

 

ぶら下げて比較①

 

1つ目の穴に統一して比較。

リアクションボム、PDLが若干上向きになるのに対し、オーバーライドは平行、ノッキンジョーはヘッドを下げていることが分かります。

 

ぶら下げて比較②

 

サーキットバイブ、DEX MVも追加して2個目の穴に統一してぶら下げ。

2個目からはどのモデルも前傾姿勢です。

 

ぶら下げて比較③

スポンサーリンク

 

3個目の穴に統一して。

サーキットバイブとノッキンジョーの傾きが際立ってますね。

これはシャクる使い方だけでなく、ボトムに当てながら引いてくるのにも向いているのが分かります。

(ボディ部分がリップ代わりとなり、フックを守ってくれるため)

 

また3つの穴に全て通してみて、オーバーライドはほぼ変化に差がないのも見て取れますね。

 

この差ってなんですか?

いかがでしたでしょうか?

 

私は面白半分に並べて比較しただけなので、こまかく差を見つけることはできませんでしたが、見る人が見たら違う視点で差を見出せるのでしょうか?

ただ、巻きに向いてるメタルとそうでないメタルがあることが分かったのは収穫ですね。

 

それでは!

 

Thank you for reading KAWAZZ STYLE !!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です