侵略者を排除せよ!!

スポンサーリンク

みなさん、おはようございます!!

Ryoです。

先日、今月号のBasserのテーマ”COLORS”に関連した記事を書きました。

で、その後もカラーのことばかり考えてしまっていまして。笑

というのも、それだけ濃い内容の特集だったんです。

そして”カラー”というものに対して、一歩踏み込んで考えるきっかけになりそうな予感。

こんなチャンス滅多にない。

ということで、しばらくカラー関連の記事にお付き合いください。笑

<スポンサードリンク>


 

チャートカラーって…

自然界には存在しないカラーですよね。もろ人工カラーというか。

一部ホワイト系っぽいカラーとしてアルビノみたいな色はあると思いますが、蛍光ピンクやイエローのようなカラーってまずないと思います。

もし森を歩いていて、蛍光イエローのクワガタがいたら、すげー!!と思って凝視してしまうと同時に恐怖を感じると思います。笑

「コイツハイッタイナンナンダ」と。

 

得体の知れない何か。

この冬、ビッグベイトをやりきろうと思っているわけですが、

今すごく気になっているカラーがありまして。

それが”DSKマダムキラー”です。

(まだ手に入れていませんが…)

再びバスフィッシングを始めた時には、ビッグベイトブームは去っていて、”これがジョイクロってやつかー”と感動したのはそんなに前のことではないです。笑

だから読んでくださっている人からすれば、”何を今さら言ってんの?”と思われると思います。

まぁ、その辺はね。笑

で、この”DSKマダムキラー”というカラーに関して、青木プロが(たしか)DVD内で仰っていたことが頭に残っていまして。

”この世界のモノではないナニカ”

というような趣旨のことを、たしか仰っていたんです。(間違ってたらすいません。)

この世界のモノではないナニカ…みなさんなら何を想像しますかね?

僕はこのDSKマダムキラーというカラーを見た時、”神秘的なもの”を感じたんですよ。

見るものを惹きつける神々しさ、そして神秘的であるゆえに持つ怪しさ…。

言葉では言い表せないのですが、”あの魚が泳いでるという事はなにか不吉なことが起きるんじゃ…”みたいな言い伝えが合るんじゃないかと思うくらい、不思議なカラーだなと思いました。笑

<スポンサードリンク>


 

侵略者、破壊者。

上記に挙げた2つのカラーに共通して言えるのは、”バスにとって強く興味をひくものであり、生命を脅かす危険な存在である”ということです。

これはナチュラルなカラーには出せないと思います。

おそらく、自然界に存在するようなカラーでは、バスはまず”生き物”であると認識し、これは本当にエサなのか?と考えるんじゃないか。

 

一方、チャートなどは、

”バスにとって見たことのないカラーのものが、生き物のように動いて…

そいつがまさにバスの生活圏を脅かそうとしている。侵略者、破壊者のごとく。

だからバスは抵抗し、攻撃(バイト)する。”

そんなイメージを持ちながら、使うといいのかなと思っています。笑

食わせ系ではなく、威嚇系のバイトを誘うのに適したカラーなのだと思います。

シチューエーションにもよると思いますが。

 

試してみたいやつ

先日のフィッシングショーで、フラッシュユニオンのブースに行ったんです。

特に意味もなく立ち寄ったのですが、たまたまスタッフの方に声をかけられたので、ずっと思っていたことを聞いてみたんです。

”アバカスシャッドの4.3インチってどう使うんですか?”

僕的にはそこまで深く考えた質問ではなかったのですが、1個の質問に対して10以上の答えをくださって。

さらにはアバカスに詳しいというプロスタッフの千葉潤一さんも来てくれて、いろいろ教えてくれて。

その千葉さんがおすすめしてくれたのが、

チャートシャイナーだったんです。

[ フラッシュユニオンHPより ]

 

このカラーは2.8インチにはラインナップされていません。

2.8はどちらかと言えばクワセ寄り…。

4.3は巻いても使えるので、このカラーがラインナップされているのもうなずけます。

こいつがバスの目の前を通ったら…ね。

千葉さんも”目立つゆえに威嚇される”ことを強調されていました。

で、さっそく購入しました。ヤフオクで←

 

使うのが楽しみです!!!

 

ということで今回はチャート系などの”目立つ”カラーに対する考えをつらつらと書いてきました。

チャートってなんか手が出しにくいい…そんな方にとって、ちょっとでも参考になってくれたらいいなと思います。

 
<スポンサードリンク>



 

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。