2017 春の3連休 1日目 ~試験&精進湖陸P~

スポンサーリンク

みなさん、こんばんは!!

Ryoです。

今日から3連休の方、多いのでしょうか?

千代田湖も人いっぱいいたのかなー。

カワウもいっぱいいたのかなー…。

千代田湖には予定では20日に出撃予定ですが、釣れる気はしていない。

 

 

ってことで、今日は試験行ったり、釣り行ったりな1日でございやした。

 

いざ、免許をGETだ!!

 

ということで2週間ぶりに諏訪湖へGO。

試験開始時間が8時だと思っていたら、まさかの9時だと気づいたのは、諏訪ICを降りた後…。

一応、問題も復習したり、車の中で「前後左右よし!」とか言いながら時間を潰した後に試験会場へ。

 

試験は3つあり、①身体検査②筆記試験③実技試験。

この中で僕が1番緊張していたのが実は①身体検査。笑

 

最近著しく視力が低下していて、ボーダーの両目0.5も危ういのではと内心ドッキドキ!!

…まぁ大丈夫だったんですけど。それでもやはり見えにくかった。

 

で、筆記試験は、

恐縮ですが満点でゴール。(自慢するほど難しいものではない。笑)

 

そのまま実技試験へ。

湖川を受けている片は、自分以外にあと3名いらっしゃいました。

1,2番目の方が実技をしている間、暇だったのでヨットハーバー内を散歩←

 

 

スポンサーリンク

 

 

30分後くらいに僕の番がきて、試験スタート。

自分の中では解らん作業の手順だけ間違えたなぁと思うくらいで、他は目立ったミスはしなかったと思われる。

多分受かってると思いますが…来週の合格発表を待ちます。

 

 

それにしても『湖川限定』免許。あらためて、取得までのスピード感がすごいと感じました。

申し込みをした際は全日程で2日かかると言われていましたが、やってみれば前回の講習が半日。そして今日の試験が半日…と結局1日しかかかっていない計算。

けっして講習等に不備があるというわけでもないです。勉強も頂いた問題集を数回やった程度。

それだけで、もう免許不要艇とはおさらばできるのね。

エンジンも20馬力までなら使えるのね。

手っ取り早く免許を手にいれたい方はチャレンジしてもいいかもしれませんよ。

 

 

午後は陸P

山梨に帰ってきた後はそのまま今年初の精進湖へ。

 

 

めぼしいエリアをランガンすると、あるエリアだけ大量のベイトフィッシュが!!

これは来るだろ!!と別の有望スポットを回りながら、狙いのスポットを休ませる。

 

 

 

 

上の写真が昨年の6月くらい。そして下が今日。すごく減水してるの分かりますかね。

 

 

そして夕マズメ。

 

狙いのスポットに大量のワカサギがシャローへ。それをカラスも食べにきていました。

 

これはあるだろ、と思いきや見えたのはワカサギを食べにきているバス!!!

 

一気にテンションが上がる、自分。笑

 

 

まぁ釣れんかったがな。泣

 

 

 

 

 

ということで1日はあっという間でした。今日は朝が早かったので、もう寝たいと思います。

 

 

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

2 件のコメント

  • 船舶免許取得おめでとうございます!

    船も船外機もパワーアップで楽しみが増えますね(><)b

    それにしても千代田湖も中々厳しい感じですね・・・
    相模湖も、釣れる人は0~多くて2人くらい・・・という日々が続いています。
    (私も連続デコ中・・・)

    川鵜の数はそんなでもないし、日に日にシャローにバスは増えてるんですけどね・・・。

    フィールドの違いはあれど、互いに3月のバス釣り頑張ってきましょー(´・ω・`)

    • まささんこんばんは!!

      まだ取得していないんですけどね・・・。笑

      早くエンジン船で相模湖出たいです。

      千代田湖も相模湖も厳しいんですねぇ。

      お互い頑張りましょう!!!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です