初の【七色ダム】釣行は夏休み気分を爆上げさせる最高のフィールドだった。

スポンサーリンク

夏休みということで、ついに七色ダムへ行ってきました!

動画でしか見たことのないフィールド…ワクワクしないわけがないだろうが!

スロープロクマルさん

今回は2日間ともスロープロクマルさんにお世話になりました!

ボートは14フィートの15馬力(¥16000/日)を借りました。

2人での釣行なら十分すぎるサイズで、快適に過ごすことができました。

タックル準備中にモリタが店長さんに「山梨から来たんだって?フィネス得意でしょ?じゃあ今日は釣れるよ(ニヤリ)」と言われたそうで…

その言葉の意味は後に知ることとなる…。

圧倒的な景観

前日の22時からノンストップで釣りにのぞんだわけですが、

夏休み×初場所×ボートの爽快感×圧倒的な景観で眠気なんざ吹っ飛びました!笑

本当に未知のフィールドが多いなぁ、と改めて実感させられます。

立地的に熊野古道とかが近いのもあり、神聖さすら感じるフィールド。

バス釣りをさせてもらってるような感覚になります。

フィールドの規模もかなり広くて、15馬力くらいで余裕をもって全域回れるかなって感じです。

なので、レンタルする際は15馬力以上は必須かと思われます。

あ、はじめてバスボートがかっ飛ばすリザーバーも経験しました。笑

(ガーミンの千田さん、阿部さん。デプスの松下さん。ノリーズの渡邊さん。ジャッカルのマーモさんらのボートのスピードはめちゃくちゃ気持ちよさそうでした!)

それと、七色ダム周辺は本当にコンビニなどがないので、必ず来る前に立ち寄って食料品などを確保することが必須ですよ~!

運転お疲れフィッシュ

では1日目、さっそくスタート♪

「なに巻いても釣れんだろぉー!」ということでまずはティムコの新作バズのビティーウォーカーから。

で、すぐにキャッチ!

「あーっ、なつやすみぃー!(TUBE)」って感じで、この瞬間、眠気は完全に消し飛びました。笑

んじゃあ、サクサク釣ってくよ~!!

釣れはする

ここから一気にトーンダウンします。笑

そう、七色ダム、バスはおもしろいくらいにキャッチできます。

とくにフリーリグは特訓ができるくらいに釣れまくりで、ワームも色んな具を試せました。

ただいかんせんサイズが伸びない!!泣

とりあえず数を釣る1日目は終了し、ボート屋に戻ると「その釣りだとサイズは混ざんないよ(ニヤリ)」と告げられる。笑

これは明日は攻めるしかない、と心に決めたのでした。

ホテルなみ

お宿はスロープロクマルから40分ほど車を走らせるとあるホテルなみさんにお世話になりました。

スポンサーリンク
すぐそこが海ってことで思わずテンションあがります!(あれ?さっきまで山にいたよな?)

なぜか私はツインではなくダブルの部屋を予約していたので、モリタと「変な二人って思われてないよな?汗」とかいいつつホテル内のレストランで食事をいただき2日目に備えました!笑

(ちなみに部屋の料金は¥11660でした!安いよね!ダブルだからかな!笑)

2日目

この日は朝から超ロングドライブで、一気にダムサイトまで行きました。

プレッシャーもほとんどかかってなくて立ち木も多い。

この日はワームを9インチドライブクローラーにし、デカいやつしか喰えないようにしてみた。

で、2連続で木化けする…。

「いや、これはキテるぞー!」と思い、そのまま北山川本流の立ち木群へ。

そこでついに完全に抜き上げたのが、二、二ジウゴセンチ~~~~~ィ!?

ワームのサイズをあげてもこれなのかい!?とAM9:00にして絶望。笑

その後、TGブロー+ビーバーで岩盤コロコロとかでマシなサイズをかけるも、同サイズはフリーリグでも釣れるし…。

釣れるんだけど、デカいのを釣る方法がまったく見えない!!笑

終盤はやけになってひたすらキーパーを釣りまくって終了してしまいました…。

まとめ

というわけで、

レジャーとしては大満足、釣り人としては不完全燃焼となった七色ダム釣行

となりました。

満水なのはともかく、水がほとんど動いていないような状況で、だいぶタフだったような気がします。

映像で見たようなシーンに出くわすことは少なかったですが、再チャレンジする価値は十分にあるように思います。6時間の運転もなんとかなりましたし( *´艸`)

(次は来年か、ん?9月に連休があるように見えるが…。)

それでは!

Thank you for reading!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です