【千代田野郎2020】年間スケジュールと2つのアクションの詳細を発表!!

スポンサーリンク

千代田湖を舞台に繰り広げてきた年間トーナメント【千代田野郎】。

4年目を迎える2020年は新たなチャレンジにも取り組みます。

 

日程

今年の日程は…

<strong>千代田野郎2020 年間スケジュール</strong>

3/22 千代田湖

6/28 精進湖

7/26 千代田湖

9/27 千代田湖

11/22 千代田湖

1つ目のアクション。

予告通り、今年は1戦だけ精進湖戦を挟んでみました!

千代田湖とはまた違うフィールドです。ぜひ楽しんでいただきたいです。

 

2つ目のアクション

 

これまで【千代田野郎】は参加費¥1000、ボート代¥1000と比較的低コストで参加できる大会として、私も意識して開催してきました。「人と競う釣りってどんな感じなんだろう?」と興味を持った人がちょっとした気持ちで参加しやすければいいなと思ったからです。

そんな思いが広がって、昨年の最終戦は過去最大人数の参加をしていただきました。

ここまで多くの方が千代田湖に集まってくださるのであれば…もう1つアクションを起こしてみようと。

 

それがヘラブナの放流です。

 

まさか私がヘラブナを運んで、放流しようなんてことは考えておりません。笑

千代田湖では4つの船宿をはじめとする多くの方々の協力のもとで毎年ヘラブナの放流が盛んに行われていました。

”いました”というのは、放流後にその様子をアップしてくださっている船宿:千和さんのホームページを確認すると、どうやら最後の放流が行われたのは2年前のようです。(アップされてないだけ?)

ヘラブナ釣り界の内情を知るわけではありませんが、船宿の方の話を聞けば年々減少しているようで…。

千代田湖には”信玄ベラ”と言われる体高と重量感のあるヘラが人気で、この信玄ベラとの駆け引きを求めて県外からも多くの釣り人がいらっしゃっています。

ここ数年で千代田湖にバサーがさらに増えたのは確かですが、以前やはりヘラ師の方が圧倒的に多いですし、フィールドにお金を落としていく額は違います。

千代田湖がこれからも釣り人にとってかけがえのないフィールドで居続けるためには、魚量が増えることで釣り人も増えることなのではないかと思いました。そして、バサーとヘラ師の方々それぞれを尊重し合うフィールドになれたら…。

短絡的な考えかもしれませんが、まずは行動を起こしてみたいというのが正直なところです。

現状ではヘラブナの放流がアクションを起こしやすく、行動が目に見えやすいのではないかと考えます。

したがって今回より参加費をあげさせていただき、参加費の中から3割ほどを放流用の資金にし、千代田湖のヘラブナ放流の一部にしていただきたいと考えています。

決して私利私欲のために増やすのではありません。賛同いただければ幸いです。

 

参加費

 

参加費は¥2000/戦です。いただいた参加費のうち¥500を放流用資金にまわします。

残金は大会運営費に使わせていただきます。

 

ルアー制限なし

 

昨年に引き続き、ハード・ソフトの両者の使用を認めます。

またこれまで通り、各戦ごとに水面遊戯賞やクランク賞などを用意する予定です。

 

タックルは3セットまで

 

リョ―さん、3本にしない?

リョ―、3本がいいよー

3本だったらなぁーイケたんだけどなー

 

呪文のように聞こえ来るアングラーの皆さまの声を反映しまして、今年は3本にします。笑

制限なしも考えましたが、ハードルアー縛りだった頃の面影を踏襲したいとも思いましたので、ここは権限をを行使しました。

 

キーパー25cm×3本の合計重量

 

昨年はこの25cmの数字に苦しめられた方も多かったですが。(私もその1人)

今年も3本の総重量で競います!

 

 

5戦後の合計重量が最も高かった方が4代目千代田野郎の称号を手にします!

 

年間優勝への贈呈

 

今年もアツく盛り上がって欲しいという願いと、参加費を増やしたという観点から…。

今年のA.O.Yには魚群探知機(ex:ガーミンストライカー7sv+振動子)を贈呈します。

exと書いたのは、モデルはこちらで指定せず4戦終了時点のトップの方に決めてもらうのと、金額的な部分を載せるのがちょっと嫌だったからです。笑

ちなみにストライカープラス7svは私が使用しているモデルです。この記事を参照していただければ、どれくらいのものかは判断できるかと…。

結局いくら?魚探生活を始める費用。~ガーミンストライカープラス7SVの場合~

2018-12-12

 

ゆる~く楽しむも、ガチでやるのもアナタ次第です。

 

ということで

 

今年もよろしくお願いします!

千代田湖(と精進湖)を舞台に、アツいバトルを繰り広げましょう( *´艸`)

大会詳細は第1戦目告知の際に改めてお伝えします!

 

それでは!

Thank you for reading!!




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。