【精進湖】フィッシングダービー、2回目の挑戦!!

スポンサーリンク

 

 

5月21日以来の精進湖釣行。

今年初めて、日刊スポーツ主催の”ブラックバス フィッシングダービー@精進湖予選”に参加しています。

 

 

前回は2匹で575gというローウェイトでウェイインとなりましたが、果たして今日は前回を超えられるか?

今日はバッチリ早起きして、5時出船しましたよ!

 

[ ページへいいねをしていただけると、毎日新しい記事をお届けできます。そして私のテンションもあがります ]

まず3匹、きっちり揃えること

 

これがとりあえずの最重要課題。

と、いうわけでロマンを求めず(笑)、堅実に魚をとれる湖畔荘前の”釜畑”というエリアに入りました。

前回来たときもこの周辺は船団が出来てました

 

別のボート屋から出船した方もすぐに来てました。

今日は人が少なかったので、私も余裕で釣りをすることができました。

 

で、まぁ先行者がボッコボコ釣ってる。汗

朝からリズム狂いそうだなぁーと思っていると、フォール中にいきなりバイト!!

 

 

35cmの600gぐらい。

精神安定剤フィッシュ!!笑

 

で、結局このエリアで3匹揃えられました!!

 

追加サイズはキーパーサイズでしたが、とりあえずこの時点で3匹1kgぐらいだったと思います。

 

 

入れ替えを目指せ!!

 

なんて贅沢な目標なんだ!!

というわけで、1度釜畑を離れて、”中の湖”というエリアへ。

 

 

2週間前にはSHU7などの横引きに反応していたバスがほとんどいなくなっていたので、完全に見切りました。

 

・・・にしても寒い。

ボート屋のお孫さんに、「どろぼう!!」って言われました。笑

 

 

再び、釜畑へ

 

実は午後からモリタが同船する予定だったので、なるだけ店付近でやっていようと。

再び釜畑に入り直したときは、

 

暴風!!

ボートの操船もままならない。

 

それでもキャストしていると、ポロッと1匹追加。ですが入れ替えならないサイズ。

ただまだ魚はいるはずだ!という信念のもと、粘る。

その甲斐は…あった。笑

 

振り返ってみれば今日イチの、良い引き。

スポンサーリンク

40cmくらい、700gでした。

途中で岩にDSのシンカーが引っかかり焦りましたが無事にランディングできました。

余裕の入れ替え!!

モリタ合流

 

重役出勤のモリタ。

とりあえず午前中の状況を伝えると、モリタもロマンを求めないことに。笑

で、さくっと2本釣ったあと、本湖の真ん中の馬の背エリアで、

 

 

炸裂させます、ブルフラット!!

(本人が一番釣れて驚いてましたが。笑 研究の成果はあったかな?)

 

その後も、ブルフラットでもう1匹追加してました。

 

もちろん私も!!

この子もグッドファイターでした!!入れ替えっ!!

 

この後はバイトがピタッと途絶え、15時半に検量しました。

 

結果発表!!!

モリタ(MORIES) 3匹 1210g

重役出勤で、普通に楽しんでました。笑

 

Ryo(KAWAZZSTYLE) 3匹 1605g

 

一応、順位を29位→16位まであげることはできましたが・・・。

1位の約2900gには程遠い・・・。

 

 

 

使用タックル、リグ、アクションなどは?

 

全7匹(うち4回入れ替え)

という訳で久しぶりに数釣りを楽しむことができました。

やっぱり釣りは釣れると面白いですね。笑

 

さて、使用したタックルですが、

全部この子!!

 

ROD: ZODIAS 168L BFS

REEL: Scorpion BFS XG LFET

LINE: シーガーフロロマイスター 10Lb

 

バッチリ入魂できました。

これで少しは中身のあるインプレが書けそうです。笑

 

でリグは、

手持ちの在庫がなく、釣れては補修の繰り返し。

アバカスシャッド2.8インチの3.5gのダウンショットでした。

 

今回、エビやゴリをイミテーションしたかったので、基本はボトムやウィード、岩などをズル引きました。

アバカスにしたのはフォールでも誘え、ズル引きでも各パーツが動いてよりアピールして誘ってくれるかな?との考えから。

結果、大正解でした。

フックはD.A.SHOOK(FINA)#2を使用。

この組み合わせは昨年から個人的にベストの組み合わせです。

 

おわりに・・・

 

次週が精進湖予選に挑戦できるラストチャンス。

今日の釣りから考えられることをぶつけられたらと思います。

 

おまけ↓

 

ボート屋の主人に撮られてました。笑

詳しくは湖畔荘HPより。

 

 




≪ページにいいねをしていただけると新しい記事を毎日お届けできます。あと、私のテンションがあがります。≫


スポンサーリンク

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です